京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

梅宮大社の寒紅梅

梅宮トップ

楼門前に植わった早咲きの寒紅梅が
甘い香りを放っていました。


今年は例年よりも10日ほど早い開花だそうです。
楼門前の寒紅梅は早くも見頃を迎えつつあります。
ロング

アップ

境内の冬至梅も咲き始めました。
冬至梅

梅宮大社のシンボルである梅は、
35種500本の梅が境内に植えられていますが、
とくに集中して見られるのが神苑です。
今回は境内だけでしたが
神苑も外から見ると早咲きの梅や蝋梅が咲いていました。
2月11日(祝)には甘酒祭があります。
梅宮大社は日本第一酒造の祖神。
酒造メーカーから奉納された酒粕から甘酒を作り、
参拝者にも振舞われます。
この頃には神苑も梅の香りで華やいでいるでしょうね。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/01(月)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<沙沙貴神社の蝋梅 | ホーム | 長居植物園の日本水仙>>

コメント

はじまりましたネ

こんにちは。
梅宮、咲き始めですね。
ここで「思いのまま」の品種名を
初めて覚えましたね。
咲いた処はまだ見てませんが今年は見てみたい
です★

そういえばここのにゃんこ達も元気でしたか?
  1. 2010/02/01(月) 11:40:11 |
  2. URL |
  3. 玉鬘◆たまかずら #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

甘酒祭ですか。

日本第一酒造の祖神とは、心躍りますね。
下戸の私が唯一嗜めるのが日本酒。


甘酒もきっと美味しいんだろうなー
普段飲んでるのと違って・・・
  1. 2010/02/01(月) 15:42:56 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

二月梅のシーズン

松風様こんばんは。今日から二月。梅のシーズン到来ですね。梅宮大社の梅良く咲きだしていますね。
ここへきて又寒くなり梅も戸惑うでしょうね。
いつも早や咲きのものをアップされるのはご立派です。ぼちぼち梅を見にいきたくなりました。梅宮大社も良く行きますが行ってない所へ行きたいです。
  1. 2010/02/01(月) 21:37:39 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

楼門前の寒紅梅、もう見頃なんですね。
梅の季節到来、
うれしいです。
これから咲く花々も楽しみです。

長居植物園の菜の花、
TBありがとうございました。
  1. 2010/02/01(月) 22:25:35 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

花の神社
梅宮大社
昨年はサツキやツツジで楽しみました
そうか、もう京都の梅はシーズンを迎えつつあるのか
いつから京都めぐりを再開しようかと思っていましたが
もう、すぐそこまで
花の季節がやってきているようですね
  1. 2010/02/02(火) 05:42:41 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

甘酒を頂いて、寒梅。
山口も京都に似せて作られた町ですが
気候もよく似ています。
盆地で、暑くて、寒い。
でも
今日は良い天気ですよ。
まるで春が来たようです。
今日もスマイル
  1. 2010/02/02(火) 16:27:18 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

2月ですね。先日京都にでかけました。
帰りに「ブルームーン」をみました。
いいことがあるそうです。
梅の花も少しだけ咲いていました。
こんな素敵な写真を拝見すると また 近いうちに出かけたくなります。
  1. 2010/02/02(火) 21:08:09 |
  2. URL |
  3. ikomanokaze #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

いよいよ梅のシーズンが到来ですね。
梅宮大社の梅は見たことがないので、
甘酒祭に合わせて訪れることができると
良さそうですね。
旬の情報、ありがとうございます^^
  1. 2010/02/02(火) 22:18:39 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: はじまりましたネ

★たまかずらさん

梅宮の梅林はなかなかですよ。
猫ちゃんは寒そうにしていました。
暖かくなれば境内のあちこちで
見ることができますね^^

> こんにちは。
> 梅宮、咲き始めですね。
> ここで「思いのまま」の品種名を
> 初めて覚えましたね。
> 咲いた処はまだ見てませんが今年は見てみたい
> です★
>
> そういえばここのにゃんこ達も元気でしたか?
  1. 2010/02/06(土) 19:40:32 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

甘酒は寒いときには
とても暖まりますね。
こちらも冷え込んで雪の舞う日々ですが
来週から暖かくなるようです。

> 甘酒祭ですか。
>
> 日本第一酒造の祖神とは、心躍りますね。
> 下戸の私が唯一嗜めるのが日本酒。
>
>
> 甘酒もきっと美味しいんだろうなー
> 普段飲んでるのと違って・・・
  1. 2010/02/06(土) 19:42:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 二月梅のシーズン

★シクラメンさん

梅の咲くのが今年は
早いかと思います。
来週あたりから暖かくなるみたいですよ。

> 松風様こんばんは。今日から二月。梅のシーズン到来ですね。梅宮大社の梅良く咲きだしていますね。
> ここへきて又寒くなり梅も戸惑うでしょうね。
> いつも早や咲きのものをアップされるのはご立派です。ぼちぼち梅を見にいきたくなりました。梅宮大社も良く行きますが行ってない所へ行きたいです。
  1. 2010/02/06(土) 19:43:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

★kazuさん

梅宮大社は
2月後半から見逃せないですね。

> 楼門前の寒紅梅、もう見頃なんですね。
> 梅の季節到来、
> うれしいです。
> これから咲く花々も楽しみです。
>
> 長居植物園の菜の花、
> TBありがとうございました。
  1. 2010/02/06(土) 19:44:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

梅のシーズンもうすぐですね。
京都は梅の名所が多いので
今からワクワクしています^^

> 花の神社
> 梅宮大社
> 昨年はサツキやツツジで楽しみました
> そうか、もう京都の梅はシーズンを迎えつつあるのか
> いつから京都めぐりを再開しようかと思っていましたが
> もう、すぐそこまで
> 花の季節がやってきているようですね
  1. 2010/02/06(土) 19:45:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★kawazukiyoshiさん

今週はこちらは
激寒でした。
来週から暖かくなるようです。

> 甘酒を頂いて、寒梅。
> 山口も京都に似せて作られた町ですが
> 気候もよく似ています。
> 盆地で、暑くて、寒い。
> でも
> 今日は良い天気ですよ。
> まるで春が来たようです。
> 今日もスマイル
  1. 2010/02/06(土) 19:46:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

またおいでください。
これからが花の京都ですよ^^

> 2月ですね。先日京都にでかけました。
> 帰りに「ブルームーン」をみました。
> いいことがあるそうです。
> 梅の花も少しだけ咲いていました。
> こんな素敵な写真を拝見すると また 近いうちに出かけたくなります。
  1. 2010/02/06(土) 19:47:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

そうですね。
甘酒に合わせて観梅しようかと思います^^

> いよいよ梅のシーズンが到来ですね。
> 梅宮大社の梅は見たことがないので、
> 甘酒祭に合わせて訪れることができると
> 良さそうですね。
> 旬の情報、ありがとうございます^^
  1. 2010/02/06(土) 19:48:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/308-d17d4e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


