京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

八幡堀の水仙

八幡堀トップ

歴史ある運河沿いに
水仙が瑞々しく咲き誇ります。


国内外で活躍した近江商人を生んだ街は
維持・保存され今も古い町並みが残っています。
町並み1

町並み2

その街並みの中にあるのが
ヴォーリズ建築です。
生前は近江八幡をこよなく愛したと云われ
あちこちに彼の作品が旧家の中に存在します。
郵便局

アントリュース

そして八幡堀の風景です。
堀に沿って近江商人の旧家や土蔵が建ち並びます。
堀

豊臣秀次がこの地を開町した際に、
琵琶湖との水運をつなぐために城の内堀として
掘られた運河が八幡堀だそうです。
物資は運河を経て京や大坂にも運ばれたようです。
水仙1

水仙2

堀沿いには四季折々の花が
植えられていて、
今は水仙が見頃を迎えています。
水仙3

ゆっくり散策できるいい街ですね。
駐車場は近くの日牟禮八幡宮境内が無料で嬉しいです。
境内にはクラブハリエ 日牟禮館もあり
賑わっていました^^

関連記事




  1. 2010/02/05(金)|
  2. 水仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<雪の南禅寺 | ホーム | 沙沙貴神社の蝋梅>>

コメント

水仙きれい

こんにちは。八幡は二度ほど行きました。
絵になる町でしょう。八幡宮の上にケーブルがあり
確か秀吉の甥ごの秀次さんを祀ってあったのでは
建物も趣がありますね。近江商人の所にも行きました。松風様は色々な所へさっと行かれますね。
水仙きれいですね。
  1. 2010/02/06(土) 17:11:02 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

素敵な町並みですね。運河が流れていて、すごく絵になりますね。
そして、運河沿いの水仙、とっても美しいです。
ちょうど見頃ですね。普通のと八重のと両方咲いているんですね。
知らない所ばかりで、いつも驚いています。
  1. 2010/02/06(土) 20:41:48 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

松風さん こんばんは♪
いつもご無沙汰ばかりでゴメンナサイ。m(_ _)m
八幡は水仙がもう咲いているのですか。松風さん良くご存じですね。
いろいろな花だより、いつも嬉しく拝見させていただいています。
今日の雪の日に銀閣寺に行かれましたか・・・綺麗だったでしょうね。
記事のアップ、楽しみにいたします。
私はかやぶきの美山町に行って来ました。イメージ通りで夜の雪見灯篭も綺麗でした。
明日は市内は積もってるかしら・・・v-276v-276v-276
  1. 2010/02/07(日) 00:26:33 |
  2. URL |
  3. りせ #Fxo24s6s
  4. [ 編集 ]

我が家の庭にも薫り高い水仙がまだ残っています。
早く春になって、花々の咲くのが楽しみです。
今日も巣○
  1. 2010/02/07(日) 13:56:28 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

おお

またまた私の近辺です。
というか八幡濠や日牟礼八幡宮はよく行ってました。
子供をヴォーリスの学校に行かせてたもので。
なかなかいいところでしょう。

松風さんのお写真に触発されて今日沙沙貴神社の蝋梅見に行ってきました。
でも行くのが遅すぎた。ほとんどダメでした。
でも沙沙貴神社いいところですね。社殿の奥に十二支の石像が並んでて。なかなか可愛かったです。
いいところだなと思いました。
こちらに住んで25年になるのに初めて行きました。
  1. 2010/02/07(日) 16:26:04 |
  2. URL |
  3. hirorin #qDBtKGMg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
趣のある町ですね。
川から撮られた写真を見ると、
ホントに江戸時代の街並みのようです。
川面に映る白壁も素敵です!
  1. 2010/02/07(日) 19:30:40 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こういう昔ながらの街並みを維持するのは
大変な努力や根回しが必要なのではと推察します。
とても風情のある素敵な町並みをご紹介いただき、
有難うございました。
春のような日差しの中に咲く水仙が爽やかですね。
さぞ良い香りが漂っていたのでは^^
  1. 2010/02/07(日) 21:30:40 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

八幡堀の風景
懐かしいですね

此処のところ
近江八幡へ足を向けていないので
感慨深く拝見しました
堀沿いに散策すると
スイセンが見られるのが良いですよね
  1. 2010/02/08(月) 05:18:03 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

近江商人の旧家や土蔵が建ち並ぶ町並み、
歴史の浅い北海道人には心踊る風景です。

運河を経て京や大坂にも資材を運ばれたなんて、
昔の生活が映像で浮かんできます。

松風さんは歴史が詳しいですね♪
勉強になります(^・^)

  1. 2010/02/08(月) 14:05:38 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 水仙きれい

★シクラメンさん

近江八幡いいですね。
ケーブルありましたよ。
ワンコとでかけたので乗れないのが残念でした。
水郷も暖かくなったら楽しみたいです。

> こんにちは。八幡は二度ほど行きました。
> 絵になる町でしょう。八幡宮の上にケーブルがあり
> 確か秀吉の甥ごの秀次さんを祀ってあったのでは
> 建物も趣がありますね。近江商人の所にも行きました。松風様は色々な所へさっと行かれますね。
> 水仙きれいですね。
  1. 2010/02/09(火) 20:56:14 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

沙沙貴神社の後に寄ってみました。
クラブハリエもあるので
お土産に買おうかとおもって^^

> 素敵な町並みですね。運河が流れていて、すごく絵になりますね。
> そして、運河沿いの水仙、とっても美しいです。
> ちょうど見頃ですね。普通のと八重のと両方咲いているんですね。
> 知らない所ばかりで、いつも驚いています。
  1. 2010/02/09(火) 20:57:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~♪

★りせさん

東山方面へ雪を見にでかけましたよ。
薄雪だったのでそんなに廻れなかったのが
少し残念でした^^;
美山へでかけられたとは。
素晴らしい景色だったのでは?
また拝見しに伺います^^

> 松風さん こんばんは♪
> いつもご無沙汰ばかりでゴメンナサイ。m(_ _)m
> 八幡は水仙がもう咲いているのですか。松風さん良くご存じですね。
> いろいろな花だより、いつも嬉しく拝見させていただいています。
> 今日の雪の日に銀閣寺に行かれましたか・・・綺麗だったでしょうね。
> 記事のアップ、楽しみにいたします。
> 私はかやぶきの美山町に行って来ました。イメージ通りで夜の雪見灯篭も綺麗でした。
> 明日は市内は積もってるかしら・・・v-276v-276v-276
  1. 2010/02/09(火) 20:59:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★kawazukiyoshiさん

お庭の水仙は
また格別な良い香りがするのでは
ないでしょうか。

> 我が家の庭にも薫り高い水仙がまだ残っています。
> 早く春になって、花々の咲くのが楽しみです。
> 今日も巣○
  1. 2010/02/09(火) 21:01:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おお

★hirorinさん

> またまた私の近辺です。
> というか八幡濠や日牟礼八幡宮はよく行ってました。
> 子供をヴォーリスの学校に行かせてたもので。
> なかなかいいところでしょう。

いいところです。
整備が行き届いていて。
しかもワンコも入れるうどん屋さんがあり
そこで近江牛うどんを食しました。
美味かったですよ^^

>
> 松風さんのお写真に触発されて今日沙沙貴神社の蝋梅見に行ってきました。
> でも行くのが遅すぎた。ほとんどダメでした。
> でも沙沙貴神社いいところですね。社殿の奥に十二支の石像が並んでて。なかなか可愛かったです。

行かれましたか。
なかなかのところですね。
花の頃にはまた行きたいです。
  1. 2010/02/09(火) 21:03:35 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

いいですね。
時代劇にでてきそうな場所でした。
結構人が多くて賑わっていましたよ。

> こんばんは。
> 趣のある町ですね。
> 川から撮られた写真を見ると、
> ホントに江戸時代の街並みのようです。
> 川面に映る白壁も素敵です!
  1. 2010/02/09(火) 21:04:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

素晴らしい街ですね。
綺麗に整備されたところで散策にはいいですよ。

> こういう昔ながらの街並みを維持するのは
> 大変な努力や根回しが必要なのではと推察します。
> とても風情のある素敵な町並みをご紹介いただき、
> 有難うございました。
> 春のような日差しの中に咲く水仙が爽やかですね。
> さぞ良い香りが漂っていたのでは^^
  1. 2010/02/09(火) 21:06:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

そういえば
雪だるまさんが
ここを紹介されている記事覚えていますよ^^
あれが脳裏に焼き付いていたのかもしれないです。
ありがとうございます。

> 八幡堀の風景
> 懐かしいですね
>
> 此処のところ
> 近江八幡へ足を向けていないので
> 感慨深く拝見しました
> 堀沿いに散策すると
> スイセンが見られるのが良いですよね
  1. 2010/02/09(火) 21:08:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

京都もそうですが
滋賀もいいところがたくさんありますね。

> 近江商人の旧家や土蔵が建ち並ぶ町並み、
> 歴史の浅い北海道人には心踊る風景です。
>
> 運河を経て京や大坂にも資材を運ばれたなんて、
> 昔の生活が映像で浮かんできます。
>
> 松風さんは歴史が詳しいですね♪
> 勉強になります(^・^)
  1. 2010/02/09(火) 21:09:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
水仙がまぶしそうですね~
私、近江八幡に住んでたことがあります。
八幡堀もヴォーリズ建築も心がおちつきますね♪
  1. 2010/02/15(月) 06:37:02 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

へぇーここに住んでおられたとは
いいですね^^
羨ましいです。

> こんにちは~
> 水仙がまぶしそうですね~
> 私、近江八幡に住んでたことがあります。
> 八幡堀もヴォーリズ建築も心がおちつきますね♪
  1. 2010/02/15(月) 20:13:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/307-3916ed3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


