京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

沙沙貴神社の蝋梅

沙沙貴神社トップ

佐々木さんの神社は、
いま蝋梅の香りに包まれています。


滋賀県安土町にある沙沙貴神社
こちらは全国に300万人はいると云われる
佐々木さんの祖先、氏神様が祀られています。
境内

境内はとにかく広いです。
周りは大きな森となっています。
ちょうどあちこちに植わった蝋梅が見頃を迎えていました。
蝋梅1

蝋梅2

蝋梅3

立て札の説明によれば
昭和50年に京都御所から
株分けの素心蝋梅を一株、
氏子の愛好家から満月蝋梅を献木され
それを株分けして育て約20株になったようです。
蝋梅4

沙沙貴神社には
四季折々の花が楽しめる百華苑があり、
今は蝋梅の他に山茶花に椿、満作橙花が咲いていました。
満作

椿1

椿2

ここはまさに花の宮ですね。

JR琵琶湖線「安土駅」下車 徒歩15分
名神竜王ICから車で15分
関連記事




  1. 2010/02/03(水)|
  2. ロウバイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<八幡堀の水仙 | ホーム | 梅宮大社の寒紅梅>>

コメント

私の、滋賀県の友人は佐々木の「佐々」をこの神社と同じ「沙沙」と書きます。
こういう神社が滋賀県にあったとは知りませんでした。
彼の漢字もこういうところが由縁なのかもしれませんね。
しかし、蝋梅はやっぱり晴れがいいですね!
蝋梅といっても同じ花ばかりじゃないのが、またいいところw
  1. 2010/02/04(木) 00:45:02 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ロウバイ、もう満開になっていますね。
これだけ花開いていると、甘い香りも
あたり一面に漂っていそうですね。
  1. 2010/02/04(木) 00:54:24 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

ここは

我が家から車で15分くらいなのです。近いし新聞で蝋梅がきれいだと記事になっていたので夫を誘ったのですが、寒いと断られてしまいました。
やっぱり一度は行きたいです。
  1. 2010/02/04(木) 10:17:06 |
  2. URL |
  3. hirorin #qDBtKGMg
  4. [ 編集 ]

佐々木さんの総本山ですね。
面白いですね。
伊豆に祖先の神社がありました。
今日もスマイル
  1. 2010/02/04(木) 13:56:47 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

私の旧姓は佐々木です。
源氏系と聞いたことがありますが、佐々木の総本山を知りませんでした。
是非 お参りしたいと思います。
もう「佐々木」には還らないとは思いますが・・・
  1. 2010/02/04(木) 19:40:35 |
  2. URL |
  3. ikomanokaze #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

蝋梅って香りがありますか?
私の周りには咲かないのでどんな匂いでしょう・・・

沙沙貴神社が佐々木さんの祖先の氏神さまが祀られてるとは、父方の祖母が佐々木だわ(^.^)

良い事聞いちゃった♪
  1. 2010/02/04(木) 20:21:36 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

こちらの神社は初めて知りました。
琵琶湖周辺にもたくさんの神社仏閣がありますよね。

ロウバイが満開ですね。お写真を拝見してるだけで、良い香りがしてきそうです。
赤いマンサクって、初めて見ました。いろいろお花が楽しめる所ですね。
  1. 2010/02/05(金) 00:19:33 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

ここ
雪だるまもこの季節に訪れたかな?
懐かしい風景です

社殿奥の
干支の石碑が面白いんですよね
参道に咲いていた蝋梅の匂いも思い出しそうです
  1. 2010/02/05(金) 05:16:01 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

蝋梅が見事ですね

松風様こんにちは。立春が過ぎても寒さは和らぎませんね。この時季一番温度が低いそうです。
何処へもでかけたくないです。沙沙貴神社は初めて知りました。安土ですか。松風様は色々な情報をお持ちですね。感心しています。マンサク、山茶花も
咲いていいですね。ありがとうございました。
  1. 2010/02/05(金) 14:19:25 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

こちらの歴史は古いですね。
社の看板には
佐々木源氏発祥之地と記してありましたよ。

> 私の、滋賀県の友人は佐々木の「佐々」をこの神社と同じ「沙沙」と書きます。
> こういう神社が滋賀県にあったとは知りませんでした。
> 彼の漢字もこういうところが由縁なのかもしれませんね。
> しかし、蝋梅はやっぱり晴れがいいですね!
> 蝋梅といっても同じ花ばかりじゃないのが、またいいところw
  1. 2010/02/06(土) 22:30:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

ここは蝋梅の種類が多いので
蝋梅ファンにはたまらないでしょうね^^

> ロウバイ、もう満開になっていますね。
> これだけ花開いていると、甘い香りも
> あたり一面に漂っていそうですね。
  1. 2010/02/06(土) 22:32:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ここは

★hirorinさん

お近くなんですね。
このあたりはたしかに車でないと
無理でしょうね。
健脚でしたら歩かれてもいいかと思いますが。

> 我が家から車で15分くらいなのです。近いし新聞で蝋梅がきれいだと記事になっていたので夫を誘ったのですが、寒いと断られてしまいました。
> やっぱり一度は行きたいです。
  1. 2010/02/06(土) 22:35:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★kawazukiyoshiさん

そうなんですよ。
面白いですね。
私の場合は月読神社なんです^^

> 佐々木さんの総本山ですね。
> 面白いですね。
> 伊豆に祖先の神社がありました。
> 今日もスマイル
  1. 2010/02/06(土) 22:38:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

そうなんですか。
それはぜひとも行かれてください^^

> 私の旧姓は佐々木です。
> 源氏系と聞いたことがありますが、佐々木の総本山を知りませんでした。
> 是非 お参りしたいと思います。
> もう「佐々木」には還らないとは思いますが・・・
  1. 2010/02/06(土) 22:39:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

とてもいい香りがします^^


>蝋梅って香りがありますか?
> 私の周りには咲かないのでどんな匂いでしょう・・・
>
> 沙沙貴神社が佐々木さんの祖先の氏神さまが祀られてるとは、父方の祖母が佐々木だわ(^.^)
>
> 良い事聞いちゃった♪
  1. 2010/02/06(土) 22:41:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

ありますね。
私もここへは初めて出かけましたが
とても由緒ある神社でした。
しかも花がたくさん植えていますので
またでかけるかな^^

> こちらの神社は初めて知りました。
> 琵琶湖周辺にもたくさんの神社仏閣がありますよね。
>
> ロウバイが満開ですね。お写真を拝見してるだけで、良い香りがしてきそうです。
> 赤いマンサクって、初めて見ました。いろいろお花が楽しめる所ですね。
  1. 2010/02/06(土) 22:44:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪さるまさん

さすがですね。
初めて訪れましたが
かなりの広さに驚きました。
今回は蝋梅でしたがいろいろ紹介したい
ところが多いですね^^

> ここ
> 雪だるまもこの季節に訪れたかな?
> 懐かしい風景です
>
> 社殿奥の
> 干支の石碑が面白いんですよね
> 参道に咲いていた蝋梅の匂いも思い出しそうです
  1. 2010/02/06(土) 22:46:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 蝋梅が見事ですね

★シクラメンさん

激寒ですね。
来週には暖かくなるそうですよ^^

> 松風様こんにちは。立春が過ぎても寒さは和らぎませんね。この時季一番温度が低いそうです。
> 何処へもでかけたくないです。沙沙貴神社は初めて知りました。安土ですか。松風様は色々な情報をお持ちですね。感心しています。マンサク、山茶花も
> 咲いていいですね。ありがとうございました。
  1. 2010/02/06(土) 22:47:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/306-e1541daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


