京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

通し矢

通し矢トップ

初春恒例の通し矢
三十三間堂でありました。


東山七条の智積院。
早咲きの梅が綻び始めた17日。
智積院の梅

智積院とは目と鼻の先の三十三間堂
伝統の通し矢が開かれました。
お昼前にでかけたので
観戦する場所は多くの人集りで、
新成人男子の部は見ることができず
最前列にたどり着いたのは女子の部の後半でした。
ロング1

ロング2

今回は60回目という節目にあたり、
参加者は新成人を含め約2千人が集いました。
華やかな振り袖に白いたすきを結んだ新成人たちが
真剣な眼差しで矢を射る姿は凛々しいです。


出番を待つ新成人の振り袖姿。
色鮮やかでしたよ。
後姿

この日の三十三間堂は無料開放です。
通し矢を見終えて本堂へ参拝し
楊枝(やなぎ)のお加持で、
今年1年の無病息災を祈願してきました。

*弓を射る新成人のアップの写真を掲載しましたが
個人を特定できるものとして削除させていただきました。
ご了承願います。
関連記事




テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/18(月)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<清涼寺の白梅 | ホーム | 今宮戎の福娘>>

コメント

通し矢

松風様こんばんは。三十三間堂の通し矢 うまく
撮れていますね。一番前で撮らないと。新成人の振袖と袴姿も凛々しく弓を構えていますね。テレビで見るよりよくわかります。
  1. 2010/01/18(月) 21:52:24 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

2000人ですか、すごいですね。今年も行けませんでした。
智積院の梅も綻びはじめましたか。そろそろ梅の季節ですね。
  1. 2010/01/18(月) 22:34:15 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

うわーーーいいですねーーー

こんばんは~
僕も昨日、三十三間堂にいたのですよ~!
すごい人で、どうやってこの写真がとれた場所
にいけたのかも、わかりませんでした・・・

残念・・・無念です。でもこのお写真で臨場感
を脳内再現できました。ありがとうございます~
  1. 2010/01/18(月) 23:34:19 |
  2. URL |
  3. hayate #-
  4. [ 編集 ]

この写真、個人を特定できるものばかりですね。
失礼ですが、許可はとって撮影したのですか?このブログに乗せることは許可をとったのですか?
私も今年通し矢に参加した新成人ですが、わがもの顔で大会の進行を邪魔し、不躾にカメラを向けられて大変不愉快でした。何故赤の他人に撮影されなければならないのでしょうか?
確かに目立つ格好をしていますので、注目されることは仕方ありませんし、弓道を観ていただけることは嬉しく思いますがこのように写真を撮るために参加されるのは大変心外です。来年からはご遠慮ください。
  1. 2010/01/18(月) 23:44:35 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集 ]

見に行ってみたくて、どなたか行かれてないかなー、と思ってました!
通し矢ってこんなにも華やかなんですねー。
地味な行事かと思ってました。
来年はぜひ見に行ってみたいです!

智積院も我が家の大好きな所です。
梅が咲いてましたか。
あの庭でまったりしがてら行きたくなりました。
ありがとうございます。
  1. 2010/01/19(火) 00:33:27 |
  2. URL |
  3. cattail-kk #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
私のブログへコメントを頂き、
ありがとうございました。

女性の振り袖袴姿は、華やかですね。
私は、前半の男性しか見られなかったので、
ここでしっかり見ることが出来てよかったです。
あまりの人の多さに・・・酔ってしまい撤退しました(笑)

リンクいただいていきますね~。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/01/19(火) 01:01:53 |
  2. URL |
  3. y213 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

この行事
昨年も確か、松風さんの写真を拝見して
来年は見てみたいものだと思いつつ
今年もすっかり忘れて
また、松風さんの写真でそういえばと...

この行事は
華やかで良いですね
  1. 2010/01/19(火) 05:25:41 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

これは勇ましい!!
着物や髪型がそれぞれ違っていて華やかです。
参加された方は、一生の記念になりますね。
  1. 2010/01/19(火) 09:59:48 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

三十三間堂に行った時、タクシーの運転手さんに説明受けましたょ。
通し矢の事。

矢の刺さった後があると。

こんなに華やかに行われるのですね、知らなかったー
  1. 2010/01/19(火) 15:04:25 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

三十三間堂

この通し矢は有名ですよね。
友達の娘さんも出たことがあります。
色鮮やかな振袖とお寺の対比がいいですよね。
お堂の中の仏様たちもこの日は少し華やいだ気分になられたかもしれませんね。(あっ仏様はそんなこと超越してるんでしたっけ)
  1. 2010/01/19(火) 17:46:25 |
  2. URL |
  3. hirorin #qDBtKGMg
  4. [ 編集 ]

いい写真ですね。
被写体もすばらしいですし、撮る人の目も感じることのできる写真です。
女性の後姿がこんなにも美しいことを知りました。
たすきがけの着物の袖がこんなにもすばらしいとは!
松風さんからは教わることが多いです。
  1. 2010/01/19(火) 23:35:53 |
  2. URL |
  3. ikomanokaze #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

Re: 通し矢

★シクラメンさん

そい言ってくださり感謝します。
約1時間ほどで前列へ行くことができました。

> 松風様こんばんは。三十三間堂の通し矢 うまく
> 撮れていますね。一番前で撮らないと。新成人の振袖と袴姿も凛々しく弓を構えていますね。テレビで見るよりよくわかります。
  1. 2010/01/25(月) 13:21:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★miniさん

三十三間堂を後にして
ちょっと智積院へ寄ってみました。
早咲き、咲き始めていました^^

> 2000人ですか、すごいですね。今年も行けませんでした。
> 智積院の梅も綻びはじめましたか。そろそろ梅の季節ですね。
  1. 2010/01/25(月) 13:22:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: うわーーーいいですねーーー

★hayateさん

そうなんですか?
今年はやけに多かったですね。
場所はある程度決められていますが、
観戦できるところが少ないんですよ。

> こんばんは~
> 僕も昨日、三十三間堂にいたのですよ~!
> すごい人で、どうやってこの写真がとれた場所
> にいけたのかも、わかりませんでした・・・
>
> 残念・・・無念です。でもこのお写真で臨場感
> を脳内再現できました。ありがとうございます~
  1. 2010/01/25(月) 13:24:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★はなさん

ご成人おめでとうございます。
今後の活躍をお祈りいたします。
一個人を特定できるのは
やはり載せないほうがいいですね。

> この写真、個人を特定できるものばかりですね。
> 失礼ですが、許可はとって撮影したのですか?このブログに乗せることは許可をとったのですか?
> 私も今年通し矢に参加した新成人ですが、わがもの顔で大会の進行を邪魔し、不躾にカメラを向けられて大変不愉快でした。何故赤の他人に撮影されなければならないのでしょうか?
> 確かに目立つ格好をしていますので、注目されることは仕方ありませんし、弓道を観ていただけることは嬉しく思いますがこのように写真を撮るために参加されるのは大変心外です。来年からはご遠慮ください。
  1. 2010/01/25(月) 13:25:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★cattail-kkさん

おでかけになられるなら
早いほうがいいです。
智積院の梅、
これから華やかになりますね。

> 見に行ってみたくて、どなたか行かれてないかなー、と思ってました!
> 通し矢ってこんなにも華やかなんですねー。
> 地味な行事かと思ってました。
> 来年はぜひ見に行ってみたいです!
>
> 智積院も我が家の大好きな所です。
> 梅が咲いてましたか。
> あの庭でまったりしがてら行きたくなりました。
> ありがとうございます。
  1. 2010/01/25(月) 13:26:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★y213さん

こちらもリンク貼りました。
今後ともよろしくお願いいたします。

> こんばんは~。
> 私のブログへコメントを頂き、
> ありがとうございました。
>
> 女性の振り袖袴姿は、華やかですね。
> 私は、前半の男性しか見られなかったので、
> ここでしっかり見ることが出来てよかったです。
> あまりの人の多さに・・・酔ってしまい撤退しました(笑)
>
> リンクいただいていきますね~。
> これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/01/25(月) 13:27:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

今年もやはり出かけました^^
来年はバックから撮りましょうか。
後ろ姿もなかなか素晴らしいですから。

> この行事
> 昨年も確か、松風さんの写真を拝見して
> 来年は見てみたいものだと思いつつ
> 今年もすっかり忘れて
> また、松風さんの写真でそういえばと...
>
> この行事は
> 華やかで良いですね
  1. 2010/01/25(月) 13:28:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

的を射るのは大変ですね。
見ていて感動します。

> これは勇ましい!!
> 着物や髪型がそれぞれ違っていて華やかです。
> 参加された方は、一生の記念になりますね。
  1. 2010/01/25(月) 13:28:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

そうなんです。
華やかですよ^^

> 三十三間堂に行った時、タクシーの運転手さんに説明受けましたょ。
> 通し矢の事。
>
> 矢の刺さった後があると。
>
> こんなに華やかに行われるのですね、知らなかったー
  1. 2010/01/25(月) 13:29:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 三十三間堂

★hirorinさん

有名ですね。
それだけに人も多いのですが。

> この通し矢は有名ですよね。
> 友達の娘さんも出たことがあります。
> 色鮮やかな振袖とお寺の対比がいいですよね。
> お堂の中の仏様たちもこの日は少し華やいだ気分になられたかもしれませんね。(あっ仏様はそんなこと超越してるんでしたっけ)
  1. 2010/01/25(月) 13:30:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

とてもみなさん凛々しいでした^^

> いい写真ですね。
> 被写体もすばらしいですし、撮る人の目も感じることのできる写真です。
> 女性の後姿がこんなにも美しいことを知りました。
> たすきがけの着物の袖がこんなにもすばらしいとは!
> 松風さんからは教わることが多いです。
  1. 2010/01/25(月) 13:31:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
お写真とても綺麗に撮ってくださってありがとうございます。
僭越ながら頂かせて下さい。
  1. 2010/04/01(木) 00:42:58 |
  2. URL |
  3. 菊花 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/302-bc65ec16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


