京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

梅宮大社の梅便り

梅宮大社トップ

洛西の梅の名所である梅宮大社。
早咲きの梅が咲き出しました。


北野天満宮と並んで
京都の梅の名所である梅宮大社。
楼門前に植わった早咲きの梅が
甘い香りを放っていました。
楼門前白

楼門前紅

境内の早咲きである冬至梅も
咲き出していました。
境内白

境内白アップ

楼門横に佇む猿田彦大神、宇壽女命を祀る
お宮の側に咲き誇った椿が盛んでした。
椿1

ピンク色が華やか。
椿2

落ち椿も見事です。
落ち椿
(2月1日)

梅宮大社のシンボルである梅は、
35種500本の梅が境内に植えられていますが、
とくに集中して見られるのが神苑です。
今回は神苑に入らず境内の梅見でした。
2月11日の甘酒祭あたりに
神苑の梅の様子を見に行こうかと思います。

梅宮大社は日本第一酒造の祖神。
酒造メーカーから奉納された酒粕から甘酒を作り、
参拝者にも振舞われます。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/04(水)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<京都御苑の梅便り | ホーム | 緑の休憩所(宇治市植物公園)>>

コメント

梅の盛りがいよいよ近付いてきているようですね。
先の1月は梅を見る機会を作れなかったので、
この週末くらいから梅を求めて散策してみたい
ものです。

椿もいい感じですね。
これは・・・この週末は梅宮大社を中心に廻ろうかな^^
  1. 2009/02/05(木) 00:11:45 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

1枚目のお写真

赤い鳥居をバックに、はんなりした白梅ですね!
白梅は、ちょっと色彩的に寂しいかな、と思うこともありますが、やっぱり素敵です。

ピンクの侘助もいいなぁ。
椿もいろいろありますよね~。
一昨年、霊鑑寺に行っておどろきました。
段々、梅もピークに近づいてきましたね^^
  1. 2009/02/05(木) 00:37:08 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

椿が綺麗!

実は、1日(日)は、宇治から、ここ梅宮大社に立ち寄りました。有名な神社なのに、私はまだ行った事がなく、この日も、大阪に直ぐ帰るには時間があったので、足を伸ばしました。(宇治からでは、乗り換えは結構面倒でしたけど、、)アップも考えたのですが、私は余り撮りませんでした。次の祭事頃に神苑に入りしっかり堪能したいと思います。
  1. 2009/02/05(木) 06:01:27 |
  2. URL |
  3. しろう #-
  4. [ 編集 ]

北野天満宮は何度も参拝しましたが、
梅宮大社は一度だけ参拝しました。
私が行った時は、サギが一杯いました。
木の上の方にして撮影し難かったです。

今日のお写真の梅はもちろんですが、
椿が綺麗に撮れていますね。
こんなに満開なのは見た事ありません。
  1. 2009/02/05(木) 14:15:22 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

梅宮大社は境内が
咲きに綻んで、
そのあと神苑が見頃になってきますので
私も梅の頃は数回足を運びます。

> 梅の盛りがいよいよ近付いてきているようですね。
> 先の1月は梅を見る機会を作れなかったので、
> この週末くらいから梅を求めて散策してみたい
> ものです。
>
> 椿もいい感じですね。
> これは・・・この週末は梅宮大社を中心に廻ろうかな^^
  1. 2009/02/05(木) 22:30:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 1枚目のお写真

★mikiさん

ここは楼門入る前に
早咲きの梅があるので
結構この時季はいいんですよ。
神苑はこれからですね。
北野さんよりは人も少なく
ゆっくり堪能できていいです。

> 赤い鳥居をバックに、はんなりした白梅ですね!
> 白梅は、ちょっと色彩的に寂しいかな、と思うこともありますが、やっぱり素敵です。
>
> ピンクの侘助もいいなぁ。
> 椿もいろいろありますよね~。
> 一昨年、霊鑑寺に行っておどろきました。
> 段々、梅もピークに近づいてきましたね^^
  1. 2009/02/05(木) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 椿が綺麗!

★しろうさん

神苑はたぶん椿が見頃になっていると
思います。
境内の椿も結構咲き誇っていたので。
梅はまだまだこれからですね。

> 実は、1日(日)は、宇治から、ここ梅宮大社に立ち寄りました。有名な神社なのに、私はまだ行った事がなく、この日も、大阪に直ぐ帰るには時間があったので、足を伸ばしました。(宇治からでは、乗り換えは結構面倒でしたけど、、)アップも考えたのですが、私は余り撮りませんでした。次の祭事頃に神苑に入りしっかり堪能したいと思います。
  1. 2009/02/05(木) 22:34:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

ほ~梅宮にサギがいましたか。
ここは梅もそうですが
躑躅も素晴らしいんですよ。

> 北野天満宮は何度も参拝しましたが、
> 梅宮大社は一度だけ参拝しました。
> 私が行った時は、サギが一杯いました。
> 木の上の方にして撮影し難かったです。
>
> 今日のお写真の梅はもちろんですが、
> 椿が綺麗に撮れていますね。
> こんなに満開なのは見た事ありません。
  1. 2009/02/05(木) 22:36:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

椿も綺麗なんですね

こんにちは。
早咲きの梅が綺麗ですね。
私も今月末に行こうかと思っている場所です。
  1. 2009/02/07(土) 15:37:03 |
  2. URL |
  3. 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

Re: 椿も綺麗なんですね

★玉鬘さん

今年はやはり暖冬なのか
早咲きも早いですね。
北野さんの梅花祭のある
25日前後が結構見頃でしょうか。

> こんにちは。
> 早咲きの梅が綺麗ですね。
> 私も今月末に行こうかと思っている場所です。
  1. 2009/02/08(日) 18:08:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/30-72561100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


