京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


今宮戎の福娘

今宮トップ

華はやはり福娘ですね。


日本三大戎神社のひとつである大阪浪速区にある今宮戎神社。
9日~11日に開催される十日えびすの人出は
100万人とも云われているほど
境内は福を求めて福笹を手にした
人で溢れていました。
境内

こちらで有名なのは福娘ですね。
金色の烏帽子をかぶり、
華やかな衣装に身を包んだ福娘たちを撮影してみました。
福娘1

福娘2

今宮戎神社の福娘がスタートしたのは1980年で、
その時の応募者はたった20名だったとか。
それが縁談や就職に有利に働くこともあって
今では3000人近い応募数になっています。
書類選考、1次、2次を通過して選出されるのは45人の狭き門。
あの藤原紀香さんもここの福娘に選出されたそうです。

福娘

選ばれただけあって
参拝客に福与かな笑顔を振る舞う姿を見ていると、
でかけた甲斐がありました^^
関連記事




テーマ:花の大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/11(月)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<通し矢 | ホーム | 琵琶湖の菜の花>>

コメント

松風さんはお昼間にいらっしゃったのですね~
ここ5年ほどえべっさんに言ってますが
福娘さんは毎年ちゃんと綺麗な人が選ばれてるなぁと感心しています。
可愛いお嬢さんに福笹やら小宝の飾り物を頂けると本当に福がもらえるかもしれませんね^^

藤原紀香さんが福娘もしていたって知りませんでした。
ここの衣装もとっても似合いそうですね
  1. 2010/01/12(火) 16:38:51 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

さすが選ばれただけの娘さん達ですね(^・^)
笑顔って大事ですよね、
この画像を見てるだけでも福が舞い込んでくるのでは?
ご利益♪
  1. 2010/01/12(火) 17:10:29 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

「福与かな笑顔」とは、素敵な表現ですね。
外人さんも福娘に選ばれたようで、えべっさんも国際的になってきましたね。
私も行ってみたかったのです、家に籠っていました。
  1. 2010/01/12(火) 17:17:50 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

懐かしいです

私は、OL時代、ここの近くの会社に勤めていましたので、
仕事終わりに良く行きました。
あのすごい人ごみは半端じゃなかったですね。
今は、なかなか行けませんが。
  1. 2010/01/12(火) 17:33:07 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

学生時代
よくこの祭に出掛けたものです

偶然
久しぶりと、11日にここを訪れています
懐かしい訪問でした
時間が9時ごろと早く
まだ福娘さんたちはいませんでしたけどね
  1. 2010/01/13(水) 05:08:16 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

まあ、松風さんにしては、めずらしく大阪ですか?
今年は、もぐらどんは、奉納舞楽に役があたらなかったので、行きませんでした。
それにしても、美しい娘さんたちですねぇ~♪
美しいやかわいいと縁のない私としては、うらやましい限りです(笑)。
  1. 2010/01/13(水) 16:39:43 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

行きましたよ~。
今宮戎は初めてです。
凄い人でびっくりしました。
福娘さん、ほんと可愛いですね。
これにも驚きました^^

> 松風さんはお昼間にいらっしゃったのですね~
> ここ5年ほどえべっさんに言ってますが
> 福娘さんは毎年ちゃんと綺麗な人が選ばれてるなぁと感心しています。
> 可愛いお嬢さんに福笹やら小宝の飾り物を頂けると本当に福がもらえるかもしれませんね^^
>
> 藤原紀香さんが福娘もしていたって知りませんでした。
> ここの衣装もとっても似合いそうですね
  1. 2010/01/18(月) 21:03:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★MIKIさん

そうですよね。
素晴らしい笑顔で
みなさん迎えてくれましたよ^^

> さすが選ばれただけの娘さん達ですね(^・^)
> 笑顔って大事ですよね、
> この画像を見てるだけでも福が舞い込んでくるのでは?
> ご利益♪
  1. 2010/01/18(月) 21:04:05 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★zuboratarouさん

そうなんです。
海外枠があるようですよ。

> 「福与かな笑顔」とは、素敵な表現ですね。
> 外人さんも福娘に選ばれたようで、えべっさんも国際的になってきましたね。
> 私も行ってみたかったのです、家に籠っていました。
  1. 2010/01/18(月) 21:05:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしいです

★かたちゃん

ここはあの大阪のでんでんタウンから
すぐなんですね。
大阪はどうも慣れてないので
地理的に今宮戎はどこかわかりませんでした^^

> 私は、OL時代、ここの近くの会社に勤めていましたので、
> 仕事終わりに良く行きました。
> あのすごい人ごみは半端じゃなかったですね。
> 今は、なかなか行けませんが。
  1. 2010/01/18(月) 21:07:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

福娘さんの
華やかな姿と笑顔に
こちらも笑顔になりましたよ。
今年は昨年よりもいいことがあればいいですね。

> 学生時代
> よくこの祭に出掛けたものです
>
> 偶然
> 久しぶりと、11日にここを訪れています
> 懐かしい訪問でした
> 時間が9時ごろと早く
> まだ福娘さんたちはいませんでしたけどね
  1. 2010/01/18(月) 21:08:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

今年は京都ではなく
大阪今宮戎でした^^
商売繁盛祈願はもちろんですが
福娘さんを撮るのが目的で^^

> まあ、松風さんにしては、めずらしく大阪ですか?
> 今年は、もぐらどんは、奉納舞楽に役があたらなかったので、行きませんでした。
> それにしても、美しい娘さんたちですねぇ~♪
> 美しいやかわいいと縁のない私としては、うらやましい限りです(笑)。
  1. 2010/01/18(月) 21:10:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/299-543b1013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今宮戎で商売繁盛祈願

今宮戎神社へ商売繁盛の祈願に行って来ました。 いつもなら11日の残り戎に行くのですが、今年は十日に行きましたら えらい混雑でびっく...
  1. 2010/01/12(火) 16:41:18 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ