京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

琵琶湖の菜の花

なぎさ公園トップ

今年は早いですよ~。


滋賀県守山市の第一なぎさ公園では
冬に咲く品種の菜の花である
「寒咲花菜(カンザキハナナ)」が
早くも咲き始めました。
昨年は咲き始めるのが遅かったようですが
今年は12月後半から咲き始め今ではほぼ見頃近くになっています。
ロング1

冠雪の比良山系をバックに咲き始めましたが
晴天ならもっといいシーンが撮れたかな。
ま、比良山が見えたので良しとしましょう。
ロング2

ロング3

アップで寄ってみれば、
厳しい寒さに耐えて可憐ながらも力強さを
兼ね備えた花びらが美しいです。
アップ1

アップ2
(1月5日)

見頃はまだまだ続きますので
ぜひ行かれてください。
週末は比良山だけでなく、
菜の花にも雪が積もってそうですね^^

2月中旬まで見頃は続くそうです。
名神栗東ICから30分または湖西道路真野ICから15分
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/07(木)|
  2. 菜の花
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:26
<<今宮戎の福娘 | ホーム | 石光寺の寒牡丹>>

コメント

松風さん、ここへも行ってみたいと思っているのですが、
なかなか実現しません。
今年も無理そうです。
冠雪の比良山と菜の花のアップがおしゃれですね。
  1. 2010/01/07(木) 22:01:12 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

冠雪の山と黄色の菜の花のコントラストが見事ですね^^素敵~♪色彩的にも、季節感も。

ペーパードライバーの私には行けなさそうなエリアですね?
こちらで堪能させていただきます
4枚目のお写真がとっても美しく感じました。
  1. 2010/01/08(金) 00:31:04 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
もう咲いているのですか?
一昨年、3月の初めにここへ行きましたが、
そのときもきれいでしたが、たしかに枯れかけているのも多かった感じでしたね。
花は咲きかけが一番ですね♪
  1. 2010/01/08(金) 05:29:50 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

おお~

守山、まあ近いと言えば近いですが、寒さのせいで外出ができません。
昨日は朝から雪で、でも積もらなくてよかったです。

空のブルーと菜の花の鮮やかな黄色がとてもステキですね。
  1. 2010/01/08(金) 10:04:17 |
  2. URL |
  3. hirorin #qDBtKGMg
  4. [ 編集 ]

おお!見事ですね。

もう、見頃なんですね。
情報ありがとうございます。
見逃さないようにしないと。
先日滋賀県北部大雪警報が出てましたので、
もしかして、比良山に雪が積もってるかな。

當麻寺の後、石光寺にも行かれたんですね。
さすがです!
  1. 2010/01/08(金) 16:52:11 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

琵琶湖の菜の花

もうこんなに咲いているのですか!
早いですね~~
何年か前に私が行ったのは確か、2月半ばでした。
  1. 2010/01/08(金) 21:43:54 |
  2. URL |
  3. ciba #-
  4. [ 編集 ]

もう、もう咲き始めていますか
毎年
冬の時期に琵琶湖湖岸を訪れていますが
こんなに早く咲きましたっけ?

冬景色に
菜の花の黄色は合いますね
  1. 2010/01/09(土) 06:18:01 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

春なんですね♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
最近、とっても寒いなぁと思っていたら、
もう菜の花が咲いているんですね。
まるで春が来たみたいです。
  1. 2010/01/09(土) 14:17:56 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

わ~春ですね
黄色の鮮やかさ、「寒咲花菜(カンザキハナナ)」というのですか?この鮮やかさ、いいな~

マイナスイオン全快(^v^)
ワンちゃんは大人しく車に乗ってるんですか?
  1. 2010/01/09(土) 14:45:02 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

今年も

ゆるゆると・・よろしくぅ(^^ゞ

5-6と例により大阪でしたわぁ。
でも
前日から発熱してまして(/_;)
ホテルと病院で点滴三昧・・・あぅーーー。

散々な年明けでごわした。
  1. 2010/01/11(月) 11:40:01 |
  2. URL |
  3. love #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

早いですねー。
菜の花畑。
ミツバチも飛び交って
甘い香りが漂っていますねー。
今日もスマイル
  1. 2010/01/11(月) 13:06:20 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

今年は早いですね~
2月くらいのイメージがありましたが、
もう見頃とは。

花菜と背景の冠雪した比良山系、風情がありますよね。
好きな風景です^^
  1. 2010/01/11(月) 13:52:34 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
沖縄にでかけていましたので 大阪に帰って寒くて寒くて・・・・
松風さんの菜の花をみて嬉しくなりました。
もうこんなに咲いているのですね。
今年も出かけたいと思います。
いつも行動がすばやく的確ですね。ありがとうございました。
  1. 2010/01/11(月) 20:03:21 |
  2. URL |
  3. ikomanokaze #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★zuboratarouさん

ここは晴れてさらに比良山に冠雪が
あると見事なのでしょうが
そう上手く行きません。
今夜から雪が降るらしいですが…。

> 松風さん、ここへも行ってみたいと思っているのですが、
> なかなか実現しません。
> 今年も無理そうです。
> 冠雪の比良山と菜の花のアップがおしゃれですね。
  1. 2010/01/12(火) 20:58:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

車でないとちょっと大変ですね。
いままでは近くのラフォーレ琵琶湖の
駅からの送迎バスがあったそうですが。

> 冠雪の山と黄色の菜の花のコントラストが見事ですね^^素敵~♪色彩的にも、季節感も。
>
> ペーパードライバーの私には行けなさそうなエリアですね?
> こちらで堪能させていただきます
> 4枚目のお写真がとっても美しく感じました。
  1. 2010/01/12(火) 20:59:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

昨年はかなり遅かったのですが
今年は通年に戻ったようです^^

> こんにちは~
> もう咲いているのですか?
> 一昨年、3月の初めにここへ行きましたが、
> そのときもきれいでしたが、たしかに枯れかけているのも多かった感じでしたね。
> 花は咲きかけが一番ですね♪
  1. 2010/01/12(火) 21:00:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おお~

★hirorinさん

またまた寒波で
激寒になりましたね。
バックは青空ではなくて
比良山なんですよ。

> 守山、まあ近いと言えば近いですが、寒さのせいで外出ができません。
> 昨日は朝から雪で、でも積もらなくてよかったです。
>
> 空のブルーと菜の花の鮮やかな黄色がとてもステキですね。
  1. 2010/01/12(火) 21:02:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おお!見事ですね。

★かたちゃん

今年は通年通り
咲き始めました。
昨年はまだかまだかって感じでしたが…。

> もう、見頃なんですね。
> 情報ありがとうございます。
> 見逃さないようにしないと。
> 先日滋賀県北部大雪警報が出てましたので、
> もしかして、比良山に雪が積もってるかな。
>
> 當麻寺の後、石光寺にも行かれたんですね。
> さすがです!
  1. 2010/01/12(火) 21:04:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 琵琶湖の菜の花

★CIBAさん

今年はいつも通り咲き始めました。
12月後半から花が開いたようです。
まだまだ見頃ですのででかけてみてください。

> もうこんなに咲いているのですか!
> 早いですね~~
> 何年か前に私が行ったのは確か、2月半ばでした。
  1. 2010/01/12(火) 21:05:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

通年はこの時期に見頃を迎える花ですよ。
この日は風が強くて湖面が波打ち、
コハクチョウを見ることができませんでした。

> もう、もう咲き始めていますか
> 毎年
> 冬の時期に琵琶湖湖岸を訪れていますが
> こんなに早く咲きましたっけ?
>
> 冬景色に
> 菜の花の黄色は合いますね
  1. 2010/01/12(火) 21:07:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 春なんですね♪

★ミトーさん

今年もよろしく^^
寒咲花菜なのでこの寒い時期に
咲き誇りますよ♪

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願い致します。
> 最近、とっても寒いなぁと思っていたら、
> もう菜の花が咲いているんですね。
> まるで春が来たみたいです。
  1. 2010/01/12(火) 21:08:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★MIKIさん

ワンコ、ドライブ中は隣で
寝ています^^
ですが途中、途中で休憩して
散歩ですね。
この日も寒かったのですがワンコはほんま元気に
走り回ります。

> わ~春ですね
> 黄色の鮮やかさ、「寒咲花菜(カンザキハナナ)」というのですか?この鮮やかさ、いいな~
>
> マイナスイオン全快(^v^)
> ワンちゃんは大人しく車に乗ってるんですか?
  1. 2010/01/12(火) 21:10:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今年も

★LOVEさん

今年もよろしく^^
大阪へ来て発熱とはなんとも、ですね。
今度来るときは
連絡ください♪


> ゆるゆると・・よろしくぅ(^^ゞ
>
> 5-6と例により大阪でしたわぁ。
> でも
> 前日から発熱してまして(/_;)
> ホテルと病院で点滴三昧・・・あぅーーー。
>
> 散々な年明けでごわした。
  1. 2010/01/12(火) 21:11:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★kawazukiyoshiさん

激寒の中で咲き誇る品種ですので、
花の少ないこの時期には
貴重です。
春っぽいでしょ^^


> 早いですねー。
> 菜の花畑。
> ミツバチも飛び交って
> 甘い香りが漂っていますねー。
> 今日もスマイル
  1. 2010/01/12(火) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★Rioさん

青空と冠雪と菜の花…
といきたいところですが
なかなかお目にかかれません^^

> 今年は早いですね~
> 2月くらいのイメージがありましたが、
> もう見頃とは。
>
> 花菜と背景の冠雪した比良山系、風情がありますよね。
> 好きな風景です^^
  1. 2010/01/12(火) 21:15:10 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

沖縄からの帰還なら
関西は今は真冬ですので
めちゃ寒いでしょ。
咲き始めました^^


> こんばんは!
> 沖縄にでかけていましたので 大阪に帰って寒くて寒くて・・・・
> 松風さんの菜の花をみて嬉しくなりました。
> もうこんなに咲いているのですね。
> 今年も出かけたいと思います。
> いつも行動がすばやく的確ですね。ありがとうございました。
  1. 2010/01/12(火) 21:16:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/298-5676e088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第一なぎさ公園の菜の花@守山〔1/14〕

↑「第一なぎさ公園」の満開の菜の花 「守山玻璃絵館」でおなかいっぱいになった後は、一昨年夏にひまわりを見に来た守山の「第一なぎさ...
  1. 2010/01/17(日) 00:11:11 |
  2. 関西おいしいもの♪

びわ湖 なぎさ公園の菜の花と虹

 虹を見ました!! 以前いつ見たのか覚えていないほどの 久しぶりの虹。 とってもうれしいです。 天気もいまいち、 比良山系の稜線も、 はっきりと見えなくても 虹を見ただけで心は満足です。 数分で消えましたが、 ここまできたかいがありました。 見頃の寒咲き花菜
  1. 2010/01/17(日) 08:11:41 |
  2. 花ごよみ

守山市なぎさ公園の菜の花

守山市のなぎさ公園に早咲きの菜の花が満開になっています。 対岸には比良山系が一望できるロケーション。 この日は快晴だったのですが、...
  1. 2010/01/19(火) 11:26:01 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


