京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

石光寺の寒牡丹

石光寺トップ

こちらは寒牡丹、清楚な花です。


當麻寺から北へ1kmほど歩くと
石光寺が見えてきます。
こちらは冬牡丹ならぬ寒牡丹
全体的にはピークを過ぎていましたが
まだ咲き誇る寒牡丹がありました。
ロング1

ロング2

あっぷ


寒牡丹は冬牡丹に比べて、
自然に冬に咲き誇る牡丹で、
茎が短く葉はほとんどありません。
こちらはこの厳しい寒さの季節に
いろんな花が咲いています。
椿もそうです。
椿1

椿2

蝋梅
蝋梅

そして水仙
水仙

寒アヤメ
寒アヤメ


當麻寺より花を見に訪れる人は
後を絶ちませんでした。
休憩所で暖をとりながら暖かいお茶の接待は
和みました。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/06(水)|
  2. 寒牡丹
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<琵琶湖の菜の花 | ホーム | 當麻寺の冬牡丹>>

コメント

この厳しい寒さの中、
これだけの花々を楽しむことができるとは、
當麻のこのあたり、素晴らしいですね。
  1. 2010/01/07(木) 00:41:31 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

寒中お見舞い申し上げます

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
それにしても、ここ数日寒い!!

お正月は、奈良へお越しだったのですね。
寒牡丹も冬牡丹も見頃が続いているようで、よかったですw
當麻寺は、私が行ったときは、あんなかわいいピンクはひとつも咲いていませんでした。
うらやましいわ~!!
今年もまた精力的にお出かけされるんでしょうね。

私は現在冬篭り・・・苦笑。
そのうち、おでかけ再開します。
  1. 2010/01/07(木) 11:47:28 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★Rioさん

二上山の麓、
このあたりはいいですよ。
歴史のある里です。

> この厳しい寒さの中、
> これだけの花々を楽しむことができるとは、
> 當麻のこのあたり、素晴らしいですね。
  1. 2010/01/08(金) 21:59:31 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 寒中お見舞い申し上げます

★よりりんさん

今年もよろしく^^
冬の牡丹を見たければ
やはり奈良ですね♪
堪能しました♪

> 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
> それにしても、ここ数日寒い!!
>
> お正月は、奈良へお越しだったのですね。
> 寒牡丹も冬牡丹も見頃が続いているようで、よかったですw
> 當麻寺は、私が行ったときは、あんなかわいいピンクはひとつも咲いていませんでした。
> うらやましいわ~!!
> 今年もまた精力的にお出かけされるんでしょうね。
>
> 私は現在冬篭り・・・苦笑。
> そのうち、おでかけ再開します。
  1. 2010/01/08(金) 22:00:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/297-6a524e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石光寺の寒牡丹

さとりんの新型インフルエンザも軽度で済み、今日は、念願の「石光寺」の寒牡丹を見に行って来ました。 さとりんは、さらっと1周回って後は...
  1. 2010/01/07(木) 11:45:17 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


