京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


當麻寺の冬牡丹

當麻寺トップ

平安時代初期に建立された西塔をバックに
咲き誇る冬牡丹。


今年初めてのアップはこの寒い時季に
絢爛豪華に咲き誇る冬牡丹を紹介しましょう。

奈良で冬牡丹とくれば
長谷寺とここ當麻(たいま)寺でしょうか。
その奥の院へ拝観しました。
春はもちろん牡丹の名所ですが、
冬のこの時期、境内のあちこちにわら帽子をかぶった
牡丹の花を観ることが出来ます。
ロング1

ロング紅

ロング白

姿も色も鮮やかで美しい冬牡丹です。
アップ1

アップ2

「たいま」と聞けば大麻をイメージしがちですが、
ここ當麻寺は大麻とはなんら関係なく、
この地に勢力をもっていた豪族「当麻(たいま)氏」の
氏寺として建てられたものです。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/05(火)|
  2. 冬牡丹
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<石光寺の寒牡丹 | ホーム | 京・花壺螺暮2009>>

コメント

迎春

松風様新年おめでとうございます。昨年は季節を先取りの花のどをご紹介くださりありがとうございました。冬ボタン本当に綺麗ですね。たいま寺は知りませんでした。長谷寺は有名で人が多いですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/01/05(火) 18:09:06 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

もう行かれたんですね

ようこそ奈良へ。
冬牡丹は私も長谷寺か當麻寺かのどちらかに毎年行きます。
後、寒牡丹は石光寺ですね。
雪が積もると絵になるのにと思うのですが、未だにそういう風景は見れていません。
  1. 2010/01/05(火) 19:29:06 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
先月、石光寺へ寒牡丹を見に行った時には全然咲いていなかったんですが、冬牡丹はだいぶ遅いんですね。西塔をバックにいいですね。
  1. 2010/01/05(火) 21:22:14 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

松風さん、本年もどうぞよろしくお願いします。
奈良のこのあたり、なかなか訪れることができていないので
ぜひ訪れてみたいものです。
それにしても、大ぶりで艶やかな冬牡丹、
美しいですね。
雪が降ると、艶やかさが際立ちそうですね~
  1. 2010/01/06(水) 00:19:51 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

冬の牡丹は
花の命が長いので
美しく見れますね

當麻寺
まだ一度も訪れた事がないのですが
一度は見てみたいものです
  1. 2010/01/06(水) 05:15:43 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

勉強になりますね

おめでとう御座います。

今年初めの牡丹、春が近くに来てるみたいです。
わら帽子を被った牡丹なんて、何だか昔話のお地蔵さんみたい(笑)

どうぞ今年も宜しくお願いします♪
  1. 2010/01/06(水) 15:14:34 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 迎春

★シクラメンさん

今年もよろしくお願いします。
昨年は長谷寺でしたが
今年は當麻寺へ^^


> 松風様新年おめでとうございます。昨年は季節を先取りの花のどをご紹介くださりありがとうございました。冬ボタン本当に綺麗ですね。たいま寺は知りませんでした。長谷寺は有名で人が多いですね。
> 本年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/01/08(金) 21:49:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: もう行かれたんですね

★かたちゃん

長谷寺と當麻寺は西と東で
離れているのでどちらかですよね。

> ようこそ奈良へ。
> 冬牡丹は私も長谷寺か當麻寺かのどちらかに毎年行きます。
> 後、寒牡丹は石光寺ですね。
> 雪が積もると絵になるのにと思うのですが、未だにそういう風景は見れていません。
  1. 2010/01/08(金) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★Miniさん

長谷寺のように
ずらりと言う感じではないですが
見頃でしたよ^^

> こんばんわ
> 先月、石光寺へ寒牡丹を見に行った時には全然咲いていなかったんですが、冬牡丹はだいぶ遅いんですね。西塔をバックにいいですね。
  1. 2010/01/08(金) 21:52:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★Rioさん

奈良は奥深いですよ。
これからさらにブームになることを
祈ります^^


> 松風さん、本年もどうぞよろしくお願いします。
> 奈良のこのあたり、なかなか訪れることができていないので
> ぜひ訪れてみたいものです。
> それにしても、大ぶりで艶やかな冬牡丹、
> 美しいですね。
> 雪が降ると、艶やかさが際立ちそうですね~
  1. 2010/01/08(金) 21:54:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

冬牡丹に寒牡丹、
京都には名所がないので
奈良まで^^

> 冬の牡丹は
> 花の命が長いので
> 美しく見れますね
>
> 當麻寺
> まだ一度も訪れた事がないのですが
> 一度は見てみたいものです
  1. 2010/01/08(金) 21:55:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 勉強になりますね

★mikiさん

今年もよろしく。
雪が積もればまた格別なんですけどね^^

> おめでとう御座います。
>
> 今年初めの牡丹、春が近くに来てるみたいです。
> わら帽子を被った牡丹なんて、何だか昔話のお地蔵さんみたい(笑)
>
> どうぞ今年も宜しくお願いします♪
  1. 2010/01/08(金) 21:56:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/296-055ebafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

當麻寺奥院で冬牡丹見頃〔12/18〕

「石光寺」に続いては、これまた定番「當麻寺奥院」へ冬牡丹を見に行きました。 先日の「石光寺」のUPのときにも、ちょろっと書きましたが...
  1. 2010/01/07(木) 11:43:45 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ