京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


妙蓮寺椿と御会式桜

妙蓮寺トップ

この時期、早咲きの椿といえばここです。


妙蓮寺には、茶花として古くから愛用されてきた椿があります。
五百年以上の歴史を受け継ぐ妙蓮寺椿は、
現在二代目にあたるらしいですが見事な椿です。
椿


余の花は みな末寺なり 妙蓮寺


妙蓮寺に残されたこの句に意味は、
妙蓮寺が咲き誇るように、当時は栄えていたので、
他の寺はみんな妙蓮寺の末寺のようだと歌ったものです。
当時は、28ケ坊を有し、1キロ四方の周囲を水路で囲んだ大寺院だったのです。
連歌師の歌とも徳川家康の歌とも言われています。室町時代末(戦国時代)のころの歌です。
将軍家や公家の参詣も多く、家康も参詣したといわれております。
京都のツバキより

そしてこの時期の見頃の花はもうひとつ。
十月桜の変種とも云われる御会式桜。
桜

日蓮上人の入滅の10/13頃から
釈迦の誕生日の4/8頃に満開になるという桜です。
花は小さいので撮影には難しいですが
とても可憐で可愛い桜です。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/26(土)|
  2. 椿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<大蓮寺の蝋梅 | ホーム | 蝋梅咲く(京都府立植物園)>>

コメント

早咲きの椿ですか。
いよいよ初春を感じさせられる季節になって
きましたね^^
歳の暮れ、歳の明けも間近になってきておりますし。
紅葉が終わってちょっと気が抜けてしまいましたが、
また初春の花を求めて歩きまわる時期がやってきたようです^^
  1. 2009/12/27(日) 10:45:33 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

妙蓮寺椿満開ですね!!
我が家の庭の妙蓮寺椿は、まだ蕾ばかりで、一輪も咲きません・・・トホホ。
他の、匂い椿とか侘助は咲いてるんですけどねぇ~苦笑。

今年も残すところわずか。
松風さんは、最後まで散策が続くのかしら~笑?
私は、今朝の安倍文殊~明日香のおでかけで最終です。
そろそろ迎春の準備をして、大晦日は観劇と除夜会です。
  1. 2009/12/27(日) 15:19:03 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

十月桜


小野薬品裏の「十月桜」
今月初めまで咲いてましたね。

さて、年の瀬も押し迫ってきました。
恒例になりましたが、
お正月用の「松音」
またお借りしますね。
  1. 2009/12/27(日) 16:45:03 |
  2. URL |
  3. アルファー #6/IjE0Dw
  4. [ 編集 ]

もう
椿の季節が来たのですね
どうも花の開花時期が全般的に早まっているようですね

京都の花を追いかける松風さんの写真を拝見しながら
次回、京都を訪れる時期を模索しております
  1. 2009/12/28(月) 04:27:10 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

椿。
早咲きの椿、道産子の私にはピンと来ないですが、
椿が咲くのですね・・・。

椿と言えば、私は花もさることながら、葉が好きです。
濃い艶のある緑が何とも茶花に合い好きですね。

今日も、素敵なお花ありがとう御座います。
  1. 2009/12/28(月) 11:58:07 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

今晩わ
こちらの椿はまだ見たことがないんです。
お写真では、まだ蕾も多そうですね。
年が明けてからでも間に合えば、行ってみたいです。

ゆりまり
  1. 2009/12/28(月) 23:30:30 |
  2. URL |
  3. ゆりまり #-
  4. [ 編集 ]

もう椿が咲いているんですね
うちの庭は山茶花がほころび始めたところです。
赤い花が咲いているとなんだか気分まで華やかになって良いですね。

松風さんの写真を拝見すると、
写真の構図の勉強になりますし
何より旬を先取りしてくださるので
京都訪問の予定を組むことが出来て感謝しています。
  1. 2009/12/29(火) 12:12:17 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

ここの椿は由緒があって
また格別ですね。

> 早咲きの椿ですか。
> いよいよ初春を感じさせられる季節になって
> きましたね^^
> 歳の暮れ、歳の明けも間近になってきておりますし。
> 紅葉が終わってちょっと気が抜けてしまいましたが、
> また初春の花を求めて歩きまわる時期がやってきたようです^^
  1. 2009/12/29(火) 20:39:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

そうですね。
大晦日で今年のBLOG収めですね。
来年は少し休みます^^

> 妙蓮寺椿満開ですね!!
> 我が家の庭の妙蓮寺椿は、まだ蕾ばかりで、一輪も咲きません・・・トホホ。
> 他の、匂い椿とか侘助は咲いてるんですけどねぇ~苦笑。
>
> 今年も残すところわずか。
> 松風さんは、最後まで散策が続くのかしら~笑?
> 私は、今朝の安倍文殊~明日香のおでかけで最終です。
> そろそろ迎春の準備をして、大晦日は観劇と除夜会です。
  1. 2009/12/29(火) 20:40:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 十月桜

★アルファーさん

松音、懐かしいですね♪
どうぞ遠慮無くお使いください。
六人会はある程度決めました。
新年会、盛り上がりましょう^^


>
> 小野薬品裏の「十月桜」
> 今月初めまで咲いてましたね。
>
> さて、年の瀬も押し迫ってきました。
> 恒例になりましたが、
> お正月用の「松音」
> またお借りしますね。

  1. 2009/12/29(火) 20:42:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

早咲きの椿は
あちこちで咲いていますよ^^

> もう
> 椿の季節が来たのですね
> どうも花の開花時期が全般的に早まっているようですね
>
> 京都の花を追いかける松風さんの写真を拝見しながら
> 次回、京都を訪れる時期を模索しております
  1. 2009/12/29(火) 20:43:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★MIKIさん

茶花では椿は蕾ですね。
MIKIさんがおっしゃられるように
冬でも緑色の椿の葉が独特ですね。

> 椿。
> 早咲きの椿、道産子の私にはピンと来ないですが、
> 椿が咲くのですね・・・。
>
> 椿と言えば、私は花もさることながら、葉が好きです。
> 濃い艶のある緑が何とも茶花に合い好きですね。
>
> 今日も、素敵なお花ありがとう御座います。
  1. 2009/12/29(火) 20:47:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ゆりまりさん

年明けて妙蓮寺椿が
咲き誇っているかどうかは
よくわかりません。

> 今晩わ
> こちらの椿はまだ見たことがないんです。
> お写真では、まだ蕾も多そうですね。
> 年が明けてからでも間に合えば、行ってみたいです。
>
> ゆりまり
  1. 2009/12/29(火) 20:49:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

そう言っていただけて嬉しいです。
冬の紅い実に椿の紅は
たしかに元気になりますね^^

> もう椿が咲いているんですね
> うちの庭は山茶花がほころび始めたところです。
> 赤い花が咲いているとなんだか気分まで華やかになって良いですね。
>
> 松風さんの写真を拝見すると、
> 写真の構図の勉強になりますし
> 何より旬を先取りしてくださるので
> 京都訪問の予定を組むことが出来て感謝しています。
  1. 2009/12/29(火) 20:50:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/291-db70d7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ