京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

緑の休憩所(宇治市植物公園)

温室トップ

緑の休憩所と命名された温室へ。
ひときわ鮮やかに咲き誇る
ノウゼンカズラ科に属するカエンカズラ。


温室には
熱帯・亜熱帯植物が
650種、7,000株が植栽されているとか。
雰囲気のある温室前のエントランスです。
外観

中へ入れば温度差にレンズがびっくりして曇る曇る(笑)
少し待つとレンズも温度に慣れてやっとの撮影。
温室1

まるで和菓子のような質感を思わせる
通称ベトナムツバキ。
温室2

ハイビスカスのめしべの先端をアップで。
温室3

こちらは花弁がピンクの
シュウカイドウ科のベゴニア。
温室4

リュエリアコロラタ。
花筒より長く飛び出しためしべ、おしべをアップで。
リュエリア

深い瑠璃色が綺麗な
ルリハナガサ。
温室5

今回はマクロレンズならぬ安価な
クローズアップレンズ
を装着して花をアップで
撮影してみました。

緑の休憩所と呼ばれる所以は
温室の所々に休める場所があることなのでしょうか。
初めての宇治市植物公園、結構楽しめました。





テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/03(火)|
  2. カエンカズラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<梅宮大社の梅便り | ホーム | 室町椿(宇治市植物公園)>>

コメント

この寒い冬の時期に、
赤系の花をたくさん見れると、気持ちがあったかく
なってきますね。

冬場の温室、カメラには大敵ですね。
なかなか曇りが取れず、気分が急いてきますね。
  1. 2009/02/04(水) 00:14:00 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

一番目のアップのお花♪
すっごい可愛いですねヾ(=^▽^=)ノ
ピンと開いた、平べったい花びらや
まるで作り物のような可愛い数本のおしべ。
これ、黒髪に飾ったらすごく映えるでしょうね♪
可愛い花かんざしみたい(*´∇`*)
ベトナムツバキ。ふふっ、ほんま美味しそう~♪
ハイビスカス。かなりのアップで撮れてますねヾ(=^▽^=)ノ
なんか3Dみたいで、びゅっ!って、こっちに飛んできそう~☆
ルリハナガサ。色がすっごく綺麗ですね♪
先の花たちとはまったく対照的な色で
締めにふさわしいですね~(⌒∇⌒)b
アップの連続で、いつもとはひと味違った京・壷螺暮さんを
今日は楽しませていただきました(*- -)(*_ _)ありがとです~。
  1. 2009/02/04(水) 00:59:16 |
  2. URL |
  3. mackey #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

行って来ました。

今日、宇治の植物園に行って来ましたよ。
松風さんのように上手く撮れませんでしたが、
見頃のお花が一杯で大満足です。
特に花菜が満開だったので良かったです。
例の紅梅を借景にした花菜も真似して撮ってみたんですが、
イマイチなんですよね。やっぱり難しいです。

京都大阪には素敵な植物園があるのに、
奈良にはないですよねえ。
  1. 2009/02/04(水) 20:16:47 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

そうなんですよね。
でも少し経ってレンズの曇りも消えましたが
湿度はやはりカメラには
温室はヤバイですね。

> この寒い冬の時期に、
> 赤系の花をたくさん見れると、気持ちがあったかく
> なってきますね。
>
> 冬場の温室、カメラには大敵ですね。
> なかなか曇りが取れず、気分が急いてきますね。
  1. 2009/02/05(木) 22:03:29 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★マッキーさん

せっかく寄ったのと
ここは初めてでしたので
温室でも撮ってみました。

> 一番目のアップのお花♪
> すっごい可愛いですねヾ(=^▽^=)ノ
> ピンと開いた、平べったい花びらや
> まるで作り物のような可愛い数本のおしべ。
> これ、黒髪に飾ったらすごく映えるでしょうね♪
> 可愛い花かんざしみたい(*´∇`*)
> ベトナムツバキ。ふふっ、ほんま美味しそう~♪
> ハイビスカス。かなりのアップで撮れてますねヾ(=^▽^=)ノ
> なんか3Dみたいで、びゅっ!って、こっちに飛んできそう~☆
> ルリハナガサ。色がすっごく綺麗ですね♪
> 先の花たちとはまったく対照的な色で
> 締めにふさわしいですね~(⌒∇⌒)b
> アップの連続で、いつもとはひと味違った京・壷螺暮さんを
> 今日は楽しませていただきました(*- -)(*_ _)ありがとです~。
  1. 2009/02/05(木) 22:04:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 行って来ました。

★かたちゃん

かたちゃんのblogで見ましたよ。
宇治の植物園。
奈良にはそういえばないのかな?
何故なんでしょうね。
理由があるのかな。


> 今日、宇治の植物園に行って来ましたよ。
> 松風さんのように上手く撮れませんでしたが、
> 見頃のお花が一杯で大満足です。
> 特に花菜が満開だったので良かったです。
> 例の紅梅を借景にした花菜も真似して撮ってみたんですが、
> イマイチなんですよね。やっぱり難しいです。
>
> 京都大阪には素敵な植物園があるのに、
> 奈良にはないですよねえ。
  1. 2009/02/05(木) 22:06:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは…

カエンカズラ…沖縄ではよく見かけますけど、関西でも見られるとは知りませんでした。
しかも昨日、宇治は「宇治川マラソン」で行って来たばかりですのでなおさら驚きです。さっそく行ってみます!
  1. 2012/02/27(月) 23:19:04 |
  2. URL |
  3. kenji #/qX1gsKM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/29-c3eda5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


