京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


恵心院の水仙

恵心院トップ

瑞々しい香りを放って
咲き始めた水仙。


宇治の花寺、恵心院。
参道や境内には約3,000株ほどの水仙が
植えられていますが、
今は境内の水仙が可憐な姿を見せ始めていました。
水仙

水仙は冬から早春にかけ、その花を咲かせます。
雪の中に咲くことから雪中花とも呼ばれています。
花が少ない冬の季節には爽やかな色の水仙がいっそう映えます。
紫陽花の小径は、
万両の道となっています。
万両

万両アップ

ウメモドキは青空に映えていました。
ウメモドキ

彼岸花に似たピンク色の花を
咲かせるダイヤモンドリリー。
ダイヤモンドリリー

水仙の見頃はやはり年が明けてからです。
そのころはロウバイも咲くでしょうね^^
どの時季に来てもここは花が咲き誇っていますよ。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/23(水)|
  2. 水仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<早咲きの椿(京都府立植物園) | ホーム | 雪の貴船>>

コメント

清清しい水仙の花

こんばんは!
私も恵心院にはお花を撮りになんどか出かけたことがあります。
しかし冬には一度も訪れたことがなくて
懐かしいような 初めてのような気持ちです。
水仙が もうこんなに咲いているのですね。
すがすがしい気持ちです。
  1. 2009/12/23(水) 22:24:24 |
  2. URL |
  3. ikomanokaze #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

早いですね

水仙が咲く頃訪ねてみたいと思っていたんですが、もう咲き始めてるんですね。年明けの楽しみにします。
  1. 2009/12/23(水) 23:02:02 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

この花寺
久しく御無沙汰していますが
そうそうここはスイセンがたくさんありましたね
松風さんの写真で思い出しました

久しぶりに訪れてみようかな
  1. 2009/12/24(木) 05:22:35 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

早いですね

もう水仙が咲き始めているんですね。
恵心院は宇治なので、奈良から結構近いから良く行きます。
大体、水仙とロウバイの季節に行きます。
その時期が楽しみです。

ダイアモンドリリー、プランタンに球根を植えて、育ててるんですが、まだお花は全然咲きません。
早くお花が見たいです。
  1. 2009/12/24(木) 15:45:09 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

ホント早いですね

このお寺も花を綺麗に咲かせてらっしゃいますよね。
久しぶりに行ってみたくなりました。
いつも有難うございます。
  1. 2009/12/25(金) 18:38:25 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: 清清しい水仙の花

★ikomanokazeさん

水仙はまだ咲き始めでしたが
言い香りでしたよ^^

> こんばんは!
> 私も恵心院にはお花を撮りになんどか出かけたことがあります。
> しかし冬には一度も訪れたことがなくて
> 懐かしいような 初めてのような気持ちです。
> 水仙が もうこんなに咲いているのですね。
> すがすがしい気持ちです。
  1. 2009/12/27(日) 19:40:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 早いですね

★MINIさん

1月半ばくらいからかな。
参道の水仙はまだひとつも咲いていませんでした。

> 水仙が咲く頃訪ねてみたいと思っていたんですが、もう咲き始めてるんですね。年明けの楽しみにします。
  1. 2009/12/27(日) 19:41:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

行かれるのならば
1月半ばから2月でしょうか。
今年は少し早めかと思います。

> この花寺
> 久しく御無沙汰していますが
> そうそうここはスイセンがたくさんありましたね
> 松風さんの写真で思い出しました
>
> 久しぶりに訪れてみようかな
  1. 2009/12/27(日) 19:42:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 早いですね

★かたちゃん

蝋梅も今年は早いですが
ここはまだでしたね。

> もう水仙が咲き始めているんですね。
> 恵心院は宇治なので、奈良から結構近いから良く行きます。
> 大体、水仙とロウバイの季節に行きます。
> その時期が楽しみです。
>
> ダイアモンドリリー、プランタンに球根を植えて、育ててるんですが、まだお花は全然咲きません。
> 早くお花が見たいです。
  1. 2009/12/27(日) 19:43:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ホント早いですね

★zuboratarouさん

来年が楽しみな
恵心院です^^

> このお寺も花を綺麗に咲かせてらっしゃいますよね。
> 久しぶりに行ってみたくなりました。
> いつも有難うございます。
  1. 2009/12/27(日) 19:44:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/288-8fa02d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ