京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

雪の貴船

貴船神社トップ

朱色の春日灯籠に雪が積もります。


京の奥座敷である貴船にも
雪が積もっていました。
道路は凍てついて滑ります。
道路

貴船神社・本宮への参道石段あたりは
日当たりが良く、雪は溶けてなくなっていました。
参道

境内の日陰となる場所にはまだ雪が
残っていました。
境内

貴船石で石組みされた、
重森三玲作の石庭。
みれい庭

蹲い

境内から眺めた貴船川。
奥宮へ川沿いにそって歩きます。
境内から貴船川

清流に降り積もる雪はまた格別でした。
貴船川トップ

夏に敷かれる料亭の川床へ
この時期は降りることができます。
川1

奥宮の神門。
私的には雪とこの朱塗りの門を見たかったので
貴船へと山を下りてきました。
神門

奥宮の境内は
老杉が生い茂り深閑となっています。
境内

船形石から拝殿。
神武天皇の母神様と云われる
玉依姫が黄船に乗って当地に上陸し、
水神を祭ったのが貴船の起こり。
玉依姫が乗ってきた船を人目につかないように
石で囲んだのが、この船形石であると云われます。
船石

夏に比べて人はもちろん少ないです。
そして寒いです、やはり^^;

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/22(火)|
  2. 雪景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<恵心院の水仙 | ホーム | 雪の鞍馬山>>

コメント

わぁ、きれい!
京都はこんなに雪化粧したのですね。
朝早く出かけられたのでしょうか?
道に足跡がないですね。
まっさらな白い道を 松風さんは歩かれたのでしょうね。
夢の世界ですね。
  1. 2009/12/22(火) 23:28:47 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

薄っすらと積もった雪景色に貴船の寒さが迫ってきます。
  1. 2009/12/23(水) 07:47:21 |
  2. URL |
  3. 播磨屋 #-
  4. [ 編集 ]

貴船の雪景色

松風様おはようございます。先日の寒波で京都にも雪が積もったのですね。流石行動が早いですね。
今年の夏も川床料理を頂きました。貴船神社にも参拝しましたが雪と灯篭も素敵ですね。でも寒いでしょう。
  1. 2009/12/23(水) 10:44:52 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

貴船はもう雪ですか~
やっぱり風情がありますね。
年末休みにいってみようかな♪
  1. 2009/12/23(水) 12:31:31 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

うわ~、雪景色!!
こちらも、先日は雪が舞いましたが、全然積もりませんでした。
京都の北のほうは積もってるかな~と行きたくてウズウズしましたが、最近全然都合がつかず・・・トホホ。
年内雪景色は難しいです。
というか、来年も雪景色を見にいけるかどうか?!
とりあえず、コチラで、雪景色楽しんでおきますw
  1. 2009/12/24(木) 21:28:23 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

洛北あたりは雪は降ったのですが
積もったのはやはり奥の方でした。
エイデンで奥へ行けば
やはり積もっていて良かったです^^

>わぁ、きれい!
> 京都はこんなに雪化粧したのですね。
> 朝早く出かけられたのでしょうか?
> 道に足跡がないですね。
> まっさらな白い道を 松風さんは歩かれたのでしょうね。
> 夢の世界ですね。
  1. 2009/12/24(木) 22:27:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★播磨屋さん

美味しいお酒でしたね。
新年会もよろしくお願いします。
またコメントいただき感謝^^

> 薄っすらと積もった雪景色に貴船の寒さが迫ってきます。
  1. 2009/12/24(木) 22:29:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 貴船の雪景色

★シクラメンさん

洛北に積もりました。
金閣寺かと期待していましたが
無理でした^^;
でも鞍馬に貴船の雪景色を見られたのは幸せです。

> 松風様おはようございます。先日の寒波で京都にも雪が積もったのですね。流石行動が早いですね。
> 今年の夏も川床料理を頂きました。貴船神社にも参拝しましたが雪と灯篭も素敵ですね。でも寒いでしょう。
  1. 2009/12/24(木) 22:31:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

雪雲があったのは18日あたりで
今はどうもないですね。
年末まで積もる気配がないのは残念です。

> 貴船はもう雪ですか~
> やっぱり風情がありますね。
> 年末休みにいってみようかな♪
  1. 2009/12/24(木) 22:33:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

積もったのは
市内でもこのあたりと大原ぐらいでしたよ。
天気によれば今年はもう無理のようですね。
来年早々に期待しましょう^^

> うわ~、雪景色!!
> こちらも、先日は雪が舞いましたが、全然積もりませんでした。
> 京都の北のほうは積もってるかな~と行きたくてウズウズしましたが、最近全然都合がつかず・・・トホホ。
> 年内雪景色は難しいです。
> というか、来年も雪景色を見にいけるかどうか?!
> とりあえず、コチラで、雪景色楽しんでおきますw
  1. 2009/12/24(木) 22:35:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/287-99041f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


