京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

雪の鞍馬山

鞍馬山トップ

宇宙のエネルギーが宿る
スピリチュアルスポットに雪が積もります。


奥の院へ通じる道はやはり修行の道、気の道でした。
牛若丸が兵法を稽古したといわれる木の根道。
岩盤が硬く地下に根を張れない杉の根、
積もる雪の上に見事な模様を描いていました。
木根の道

千年近い樹齢を保つ大杉権現。
稟とした世界の中に身を置くと、
木と雪と零れる光が気を放ちます。
護現堂

鞍馬山の中でも神秘的なベールに包まれた僧正ヶ谷。
杉の大樹が聳える元に佇むのが不動堂。
ここで天狗と牛若丸が出会ったと云われています。
不動社

そして、奥の院魔王殿。
鞍馬奥の院

650万年前、金星より地球の霊王として
降り立った護法魔王尊が奉安されています。
魔王尊は降臨した時と同じ16歳の若さを保ち、
人類が未来において水星に移住する時、
誘導してくれるという。
なんとも言えない自然の宇宙エネルギーが
ここ鞍馬山に燦々と降り注いでいる感じがしました。

貴船へ
ここ奥の院から、
もうひとつのスピリチュアルスポットである
貴船へと雪山を下ります。
急な坂道なので滑ります^^;

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/21(月)|
  2. 雪景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雪の貴船 | ホーム | 落柿舎の梅擬>>

コメント

お疲れ様でした!
寒くて雪がうっすら残る道を歩くのは
大変だったのではないでしょうか。
結構険しい道ですし^^;

私は夏真っ盛りに鞍馬山から貴船へ歩きましたが
「自分自身への罰ゲームのようや・・・」と思いました。
木の根の道が特に。
  1. 2009/12/21(月) 22:08:53 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

こちらの雪景色、このような感じになるのですか。
ここの下り坂、かなり急ですから雪が積もっていると
とても怖そうです^^
ただでさえ、膝がガクガクになってしまうほどなのに^^

でも、雪が積もった木の根道に、木立ちの隙間から
陽が射してくる様子を見ると、訪れた甲斐があった
のではないでしょうか。
  1. 2009/12/22(火) 02:18:47 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

美しいですね。

見事な雪景色ですね。
きっとどこか、雪の積もってる所に行かれたんじゃないかなあと思っておりましたが、
鞍馬山でしたか。
大変だったでしょう。でも、この見事な景色を見れば、疲れも吹っ飛びますね。
貴船も綺麗でしょうねえ。
  1. 2009/12/22(火) 16:05:35 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

雪ですね。

滑らなかったですか?

天狗と牛若丸が出会った場所。
松風さん、何か感じましたか?

彼らを感じたのでは?

画像からでも何だか重々しさが感じます。

牛若丸は素足で、ここに兵法の稽古に来てたんですよね。
冬は違うかな?

精神力がつよくなりma



  1. 2009/12/22(火) 21:18:32 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

鞍馬山は何回か歩いてるのですが
雪の積もったのは初めてでした。
でもうっすらでしたから大丈夫^^

> お疲れ様でした!
> 寒くて雪がうっすら残る道を歩くのは
> 大変だったのではないでしょうか。
> 結構険しい道ですし^^;
>
> 私は夏真っ盛りに鞍馬山から貴船へ歩きましたが
> 「自分自身への罰ゲームのようや・・・」と思いました。
> 木の根の道が特に。
  1. 2009/12/24(木) 21:58:35 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

今年は積もりませんね~。
この日も大原か鞍馬か迷ったのですが
鞍馬へ。
大原も薄雪だったようです。
ま、とにかく雪が見られたのは良かったかな^^

> こちらの雪景色、このような感じになるのですか。
> ここの下り坂、かなり急ですから雪が積もっていると
> とても怖そうです^^
> ただでさえ、膝がガクガクになってしまうほどなのに^^
>
> でも、雪が積もった木の根道に、木立ちの隙間から
> 陽が射してくる様子を見ると、訪れた甲斐があった
> のではないでしょうか。
  1. 2009/12/24(木) 22:00:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美しいですね。

★かたちゃん

鞍馬山は杉が雪を遮るので
積もるとこんな感じだと思います。
疲れはなかったのですが
貴船に降りると汗が溢れて^^;

> 見事な雪景色ですね。
> きっとどこか、雪の積もってる所に行かれたんじゃないかなあと思っておりましたが、
> 鞍馬山でしたか。
> 大変だったでしょう。でも、この見事な景色を見れば、疲れも吹っ飛びますね。
> 貴船も綺麗でしょうねえ。
  1. 2009/12/24(木) 22:01:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 雪ですね。

★mikiさん

滑りました。
それに霊感が結構強いので
感じます。
人には言えませんが結構楽しみました^^

> 滑らなかったですか?
>
> 天狗と牛若丸が出会った場所。
> 松風さん、何か感じましたか?
>
> 彼らを感じたのでは?
>
> 画像からでも何だか重々しさが感じます。
>
> 牛若丸は素足で、ここに兵法の稽古に来てたんですよね。
> 冬は違うかな?
>
> 精神力がつよくなりma
  1. 2009/12/24(木) 22:03:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/283-5d83eaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


