京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

糺の森に遅れた紅葉

糺の森トップ

冬の到来を惜しむように
楓が紅葉しています。


京都ではいちばん遅れて楓が染まる
下鴨神社糺の森
森は鮮やかな色彩に包まれていました。
糺1

糺2

糺3

糺4


高野川と賀茂川が合流する
三角州地帯の広大な地に原生林が生い茂る「糺の森」。
平安時代には約495万平方メートルの広さがあったと云われます。
ここには、樹齢300年以上といわれるタカオカエデをはじめ、
樹齢200年から600年にもなる大樹が約600本生い茂ります。
古木

馬場の西側の奥まったところには、
とっておきのスポットの紅葉。
空間

巨木が横たわる上に散り銀杏。
銀杏

12月13日でこの色づきでした。
これで私の紅葉の記事は終わりとなります。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/16(水)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<落柿舎の梅擬 | ホーム | 宝厳院の散り紅葉>>

コメント

12/13ということはついこの間だったのですね。
まさに名残りの紅葉。
この秋、最後の紅葉風景ですね。
と言っている間に寒気がやってきて、
この週末には雪景色が見られるのかと
早くも楽しみにしています^^
  1. 2009/12/17(木) 00:34:55 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

糺の森の紅葉
行った事がありませんが
イメージとしては黄色の紅葉のイメージがありました

細長い森を散策しながら
市中じゃないような風景が見られる
この森
紅葉の時期に歩いてみたくなりました
  1. 2009/12/17(木) 05:34:50 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

やはり、京都紅葉ラストの〆は、ここですね。
最後の散り銀杏もいい感じです。
私もやっと糺の森の紅葉を同じようなタイミングで
エントリーして、今年の紅葉を終了させました。

でも、どこかで色づき輝いている木々があれば、
また撮るだろうな^^!
  1. 2009/12/17(木) 12:21:57 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

今晩わ
松風様が紹介して下さった紅葉名所の数々・・
本当に楽しく拝見させてもらいました。 
四季っていいな! 京都っていいな!と
改めて実感です。
素敵な写真をたくさん有難うございました。


ゆりまり 


  1. 2009/12/21(月) 02:37:33 |
  2. URL |
  3. ゆりまり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

そうなんですよ。
やはりこちらの紅葉は
染まるのが遅いのでタイミングが難しい^^

> 12/13ということはついこの間だったのですね。
> まさに名残りの紅葉。
> この秋、最後の紅葉風景ですね。
> と言っている間に寒気がやってきて、
> この週末には雪景色が見られるのかと
> 早くも楽しみにしています^^
  1. 2009/12/21(月) 20:18:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

楓の古木が多く
威風堂々とした樹に葉が紅葉する姿は
圧巻です。

> 糺の森の紅葉
> 行った事がありませんが
> イメージとしては黄色の紅葉のイメージがありました
>
> 細長い森を散策しながら
> 市中じゃないような風景が見られる
> この森
> 紅葉の時期に歩いてみたくなりました
  1. 2009/12/21(月) 20:19:33 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

やはりここが紅葉の
ラストを飾る名所としては
相応しいところですね^^

> やはり、京都紅葉ラストの〆は、ここですね。
> 最後の散り銀杏もいい感じです。
> 私もやっと糺の森の紅葉を同じようなタイミングで
> エントリーして、今年の紅葉を終了させました。
>
> でも、どこかで色づき輝いている木々があれば、
> また撮るだろうな^^!
  1. 2009/12/21(月) 20:20:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ゆりまりさん

ゆりまりさんも
あちこちの紅葉に行かれたみたいですね。
また来年染まるのを待ちましょう。

> 今晩わ
> 松風様が紹介して下さった紅葉名所の数々・・
> 本当に楽しく拝見させてもらいました。 
> 四季っていいな! 京都っていいな!と
> 改めて実感です。
> 素敵な写真をたくさん有難うございました。
>
  1. 2009/12/21(月) 20:22:05 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/282-74e2ce7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


