京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

落柿舎の梅擬

落柿舎トップ

やはりここは葉を落とした
柿の実が似合います。


嵯峨野にある落柿舎。
その名の通り茅葺き屋根に柿色映えます。
茅葺きと柿

こちらの柿は「ころ柿」や「やま柿」と呼ばれ、
手のひらにすっぽり収まる小さな柿。
枝は剪定しないで古木のまま。
柿の実も落ちるのを待つだけ。

かつては40本あったという柿の木も、
今は10本程度になりましたが、
中には樹齢300年といわれる古木もあるようです。
柿

熟した実があちこちに。
落ち柿

狭い草庵ですが
柿の他にも
庭には紅い実がたわわに成っています。
万両に
万両

南天に
南天

そして野鳥を呼ぶウメモドキも
小さな紅い実をいっぱい付けていました。
葉が落ちた後はひときわ目立ちます。
ウメモドキ

紅い実の美しい季節になりました。
雪が積もればまた格別なコントラストでしょうね。




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/17(木)|
  2. ウメモドキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雪の鞍馬山 | ホーム | 糺の森に遅れた紅葉>>

コメント

紅い実に白い雪ですか、クリスマス頃に雪が降れば最高ですね。

この紅い実、お部屋に活けたいなー
茶道にも合いそうです。

最初の茅葺屋根、まるで日本昔話に出てきそうですネ(^_^)v
京都は歴史がありますね。
  1. 2009/12/17(木) 22:10:51 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

鈴なりの柿の実
垂れ下がる赤い南天の実
万両の実もつややかですね。

松風さんのところを訪問すると冬景色にも花が咲いて
気持ちが晴れやかになります。
  1. 2009/12/18(金) 10:34:15 |
  2. URL |
  3. ikomanokaze #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

良いですねえ

私が先日行った時は、柿の葉の紅葉と実との競演でしたが、
実だけなのもまた良いですねえ。

そして、いろんな赤い実、可愛くて好きです。
特に万両が好きです。
雪が降ったら、綺麗でしょうね。
すぐに飛んで行けないので、ぜひ、こちらの写真で拝見出来たらと期待しています。
  1. 2009/12/18(金) 13:20:29 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

昨日から大変寒くなりました。落柿舎の茅葺き屋根と柿の色の鮮やかさが目立ちます。ここは紅い実物が多いですね。紅葉後を廻られていますね。ありがとうございました。
  1. 2009/12/18(金) 18:42:47 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

松風さん、こんばんは。
藁葺屋根を背景にしたウメモドキがなんとも哀愁が
あっていいですね~。
私も夢中になってシャッターを押しましたよ。
  1. 2009/12/19(土) 23:20:30 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

この時期の落柿舎
ひっそりとしていて
なるほどの景色になりますね

この時期の嵯峨嵐山
巡ってみたいものです
  1. 2009/12/21(月) 05:21:48 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★chanelmikiさん

雪に紅い実は映えますね。
しかしながら
嵯峨野が雪に包まれるのはまだまだかな^^

> 紅い実に白い雪ですか、クリスマス頃に雪が降れば最高ですね。
>
> この紅い実、お部屋に活けたいなー
> 茶道にも合いそうです。
>
> 最初の茅葺屋根、まるで日本昔話に出てきそうですネ(^_^)v
> 京都は歴史がありますね。
  1. 2009/12/21(月) 21:39:04 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ikomanokazeさん

こちらも1本の大きな楓があって
その紅葉が散った頃には
柿の実が目立つんですよね^^

> 鈴なりの柿の実
> 垂れ下がる赤い南天の実
> 万両の実もつややかですね。
>
> 松風さんのところを訪問すると冬景色にも花が咲いて
> 気持ちが晴れやかになります。
  1. 2009/12/21(月) 21:40:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良いですねえ

★かたちゃん

紅葉が目立つ頃は
柿の実はいまひとつで
風情を感じるのはこの頃ですね^^
先週末積もるかなと思ったのですが
まったくでした。

> 私が先日行った時は、柿の葉の紅葉と実との競演でしたが、
> 実だけなのもまた良いですねえ。
>
> そして、いろんな赤い実、可愛くて好きです。
> 特に万両が好きです。
> 雪が降ったら、綺麗でしょうね。
> すぐに飛んで行けないので、ぜひ、こちらの写真で拝見出来たらと期待しています。
  1. 2009/12/21(月) 21:42:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

★シクラメンさん

嵯峨野へは紅葉の頃に
ここを何度か通ったのですが
やっと私的に好きな頃になったので
入りました^^

> 昨日から大変寒くなりました。落柿舎の茅葺き屋根と柿の色の鮮やかさが目立ちます。ここは紅い実物が多いですね。紅葉後を廻られていますね。ありがとうございました。
  1. 2009/12/21(月) 21:43:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

ウメモドキは葉が落ちると
ほんと実が目立ちますね^^


> 松風さん、こんばんは。
> 藁葺屋根を背景にしたウメモドキがなんとも哀愁が
> あっていいですね~。
> 私も夢中になってシャッターを押しましたよ。
  1. 2009/12/21(月) 21:44:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

ちょうどこの頃が
落柿舎本来の姿なのかもしれないです^^

> この時期の落柿舎
> ひっそりとしていて
> なるほどの景色になりますね
>
> この時期の嵯峨嵐山
> 巡ってみたいものです
  1. 2009/12/21(月) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/280-993277a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


