京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

興聖寺の紅葉

興聖寺トップ

額縁紅葉です。


宇治の紅葉をちょっと紹介します。
観流橋から眺める紅葉。
宇治川1

東禅院付近から宇治川の紅葉、真っ赤です。
宇治川2

そして興聖寺琴坂
200mほどの琴坂の両側に見事な楓の大木が続きます。
紅葉はそろそろ見頃を迎えようとしていました。
坂ロング

左右の楓の色づき具合です。
横1

横2

横3

この日は陽射しがいまひとつでしたが
なかなかどうして素晴らしいです。
昼過ぎに訪れたので琴坂は少々人が多かったです。
早朝がやはりねらい目でしょうね。

(11月29日)


これから散り紅葉、いいですね。
琴坂を上がったところに無料駐車場があります。
結構広いですが参道が狭いので対向車が来ると譲り合いですね。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/04(金)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<直指庵の散り紅葉 | ホーム | 厭離庵の紅葉>>

コメント

厭離庵もそうですが、今秋、こちらへも行きたいと思いながら、
結局果たせませんでした。
松風さんの素晴らしいお写真を拝見して、少々の人出なら覚悟して
行けばよかった、と後悔しています。
  1. 2009/12/05(土) 09:48:59 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

見事です!

こんにちは。
まだ紅葉は見頃ですね。
今年は忙しくて、見に行く時間がありませんでした。
こちらのブログで、紅葉狩りさせていただいています。
四季があるって幸せですね。
  1. 2009/12/05(土) 12:48:03 |
  2. URL |
  3. micho7 #-
  4. [ 編集 ]

最初の額縁紅葉のアングルが素敵ですヨ(^・^)

何だか中国のイメージがしました。私だけかしら?

この紅葉の下を散歩してみたいものです。
今日も素敵な画像で和みます♪
  1. 2009/12/05(土) 16:43:56 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

興聖寺と宇治川

こんばんは。松風様の紅葉とても鮮やかで綺麗です。私が宇治川を訪れたのは一週間ほど早かったので興聖寺はきっと青い葉が多かったと思います。
見頃の紅葉素晴らしいです。うっとり見せて頂きます。
  1. 2009/12/05(土) 22:36:35 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

今年の紅葉はイマイチ、という話をしておりましたが、
どちらかというと見頃がバラバラで、盛りにうまく
出会えていないのかもしれません。

額縁の紅葉、とても美しいですね。
やっぱりタイミングというものがあるようですね^^
  1. 2009/12/06(日) 01:00:24 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

ここの紅葉の風景は素晴らしいそうですね
琴坂
夏場と冬場にしか訪れた事がないので
次回は是非とも紅葉の時期と思いつつも
すっかりと忘れていました

写真を拝見すると
ここの美しいさを想像
来年こそは...
(憶えてられるかな?)
  1. 2009/12/07(月) 04:59:36 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★zuboratarouさん

なかなかこの時期見たいところを
廻れませんよね。
私も来年は行きたいというところが多いです・

> 厭離庵もそうですが、今秋、こちらへも行きたいと思いながら、
> 結局果たせませんでした。
> 松風さんの素晴らしいお写真を拝見して、少々の人出なら覚悟して
> 行けばよかった、と後悔しています。
  1. 2009/12/07(月) 22:53:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見事です!

★ミトーさん

今年は早い、遅いとよくいわれますが
紅葉の真紅になるのは京都市街は
だいたい11月末なのでしょうか。
下鴨神社は別格で今が見頃みたいですが^^

> こんにちは。
> まだ紅葉は見頃ですね。
> 今年は忙しくて、見に行く時間がありませんでした。
> こちらのブログで、紅葉狩りさせていただいています。
> 四季があるって幸せですね。
  1. 2009/12/07(月) 22:55:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★chanelmikiさん

ここは、
曹洞宗最初の寺院なんですよ。
山門も楼門で中国風なんです。


> 最初の額縁紅葉のアングルが素敵ですヨ(^・^)
>
> 何だか中国のイメージがしました。私だけかしら?
>
> この紅葉の下を散歩してみたいものです。
> 今日も素敵な画像で和みます♪
  1. 2009/12/07(月) 23:06:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 興聖寺と宇治川

★シクラメンさん

宇治の紅葉も
京都とはまた違い素敵ですね。
今回はここだけでしたが
紅葉の名所は数あります。

> こんばんは。松風様の紅葉とても鮮やかで綺麗です。私が宇治川を訪れたのは一週間ほど早かったので興聖寺はきっと青い葉が多かったと思います。
> 見頃の紅葉素晴らしいです。うっとり見せて頂きます。
  1. 2009/12/07(月) 23:07:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

そいうですね。
京都の紅葉はやはり11月末あたりが真紅に
色づくのでしょうか。
rioさんが見られた楓は赤紫のいまひとつだったんじゃ
ないですか?
そこから楓は真紅になるそうです。

> 今年の紅葉はイマイチ、という話をしておりましたが、
> どちらかというと見頃がバラバラで、盛りにうまく
> 出会えていないのかもしれません。
>
> 額縁の紅葉、とても美しいですね。
> やっぱりタイミングというものがあるようですね^^
  1. 2009/12/07(月) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

宇治はまた京都市街とは
また違った風景の紅葉がありますね。
いいところです^^

> ここの紅葉の風景は素晴らしいそうですね
> 琴坂
> 夏場と冬場にしか訪れた事がないので
> 次回は是非とも紅葉の時期と思いつつも
> すっかりと忘れていました
>
> 写真を拝見すると
> ここの美しいさを想像
> 来年こそは...
> (憶えてられるかな?)
  1. 2009/12/07(月) 23:11:24 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

びっくり

とてもきれいですね。初めのお写真を見てびっくりしてしまいました。
宇治にこんなところがあったなんて。
春の桜もいいし秋の紅葉もいいし。
日本は本当に四季に恵まれて感謝です。
最近は気象が変になってきているけど、何とかならないものですかねえ。
  1. 2009/12/09(水) 10:33:51 |
  2. URL |
  3. hirorin #qDBtKGMg
  4. [ 編集 ]

Re: びっくり

★hirorinさん

そうなんです。
ここは宇治では紅葉の名所なんですよ^^


> とてもきれいですね。初めのお写真を見てびっくりしてしまいました。
> 宇治にこんなところがあったなんて。
> 春の桜もいいし秋の紅葉もいいし。
> 日本は本当に四季に恵まれて感謝です。
> 最近は気象が変になってきているけど、何とかならないものですかねえ。
  1. 2009/12/11(金) 22:23:05 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/271-ac651746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


