京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


厭離庵の紅葉

厭離庵トップ

敷紅葉の名所ですが
紅葉も素晴らしい色づきでした。
敷紅葉で知られる厭離庵へ。
中へ入ると飛び込んでくるのが橙に染まった楓です。
入り口

庫裡とつながる広間の苔むす庭園へ。
立派な樹についた楓の葉が深紅に染まっていました。
厭離庵1

いい艶してますよ。
アップ

ラスト
(拝観11月28日)

今日の雨も手伝って、
そろそろ自然によって
見事に敷き詰められた紅葉の世界がやってくる頃でしょうか。
ここでは紅葉の絨毯を敷紅葉と呼んでいます。
公開は12月上旬までということですが。
場所は嵯峨野街道の二尊院から東へ少し行った路地奥にあります。
開門は9:00です。
開門後は通りに比較的目立つ案内板がでますが、
開門前は出ていないので通り過ぎに要注意。
また庭は苔生していますので踏まないようにお願いします。

問い合わせて行かれるのがいいですね。
電話:075-861-2508
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/03(木)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<興聖寺の紅葉 | ホーム | 宝筐院の紅葉>>

コメント

こんばんは

松風様私も30日にここへ出かけました。まだ整理ができていませんが、松風様の紅葉本当に綺麗です。受付では後少しのようにおっしゃってました。
  1. 2009/12/03(木) 22:32:24 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

今日の雨で、いよいよ散り紅葉、ここ厭離庵では敷紅葉、
となっているのでしょうね。
この週末が楽しみです^^
今週末の日曜日が、ここの公開の最終日だとのことで、
敷紅葉を見に、ぜひ訪れてみたいものです。
  1. 2009/12/04(金) 00:39:15 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

ここ数年
御無沙汰している場所ですが
ここの、こじんまりとした庭がなんとも好きです
ちょっとした石段も良い風景

風景を思い出しながら拝見しました
  1. 2009/12/04(金) 05:22:30 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

こちらの紅葉、とても鮮やかで
きれいですね~!
今は地面の苔がが赤く
染められているでしょうね。
昨年訪れたのを思い出しながら
見せて頂きました。
  1. 2009/12/04(金) 07:38:06 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

良い感じですねえ

ここは、何年か前に参拝した事があります。
紅葉の赤色が本当に鮮やかで濃いんですよね。
敷紅葉は、まさにレッドカーペットでした。

なかなか行けないので、こうして、お写真で拝見出来て、良かったです。
  1. 2009/12/04(金) 13:50:08 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

★シクラメンさん

今頃は散り紅葉が素晴らしいでしょうね。
でも公開はもう終わったかな。
少々出かけたのが早かったです^^

> 松風様私も30日にここへ出かけました。まだ整理ができていませんが、松風様の紅葉本当に綺麗です。受付では後少しのようにおっしゃってました。
  1. 2009/12/07(月) 21:53:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

タイミングが難しいですね。
でかけてみなくてはわからないのが
また面白いのですが。
今年は少々、早すぎました^^

> 今日の雨で、いよいよ散り紅葉、ここ厭離庵では敷紅葉、
> となっているのでしょうね。
> この週末が楽しみです^^
> 今週末の日曜日が、ここの公開の最終日だとのことで、
> 敷紅葉を見に、ぜひ訪れてみたいものです。
  1. 2009/12/07(月) 21:54:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

いいですよね、ここ。
かなり人気がでてきたようで
開門前から並んでるようですよ。

> ここ数年
> 御無沙汰している場所ですが
> ここの、こじんまりとした庭がなんとも好きです
> ちょっとした石段も良い風景
>
> 風景を思い出しながら拝見しました
  1. 2009/12/07(月) 21:55:45 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

★kazuさん

綺麗です、ほんと。
もう少し積もっているかなと思いましたが
少し早かったようです^^;

> こちらの紅葉、とても鮮やかで
> きれいですね~!
> 今は地面の苔がが赤く
> 染められているでしょうね。
> 昨年訪れたのを思い出しながら
> 見せて頂きました。
  1. 2009/12/07(月) 21:57:05 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良い感じですねえ

★かたちゃん

いい時期に行かれましたね。
ここはほんと敷紅葉が素晴らしいんですよね。
こちらこそ奈良の紅葉、
楽しませていただいています^^

> ここは、何年か前に参拝した事があります。
> 紅葉の赤色が本当に鮮やかで濃いんですよね。
> 敷紅葉は、まさにレッドカーペットでした。
>
> なかなか行けないので、こうして、お写真で拝見出来て、良かったです。
  1. 2009/12/07(月) 21:58:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/270-b08d7642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嵯峨野・厭離庵の紅葉〔11/27〕

嵯峨野散策後半、次ぎは「宝筐院」から「あだしの念仏寺」へ向かうため、一旦スルーした「厭離庵」です。 ホンマは去年も訪問した「清凉寺」...
  1. 2009/12/03(木) 21:15:26 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ