京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

御土居の紅葉

北天トップ

ここ、メジャーになってしまいましたね^^;


梅の北野さんは、
紅葉も素晴らしいところです。
境内にある大銀杏が盛んに色づいていました。
銀杏

境内西側のもみじ苑
公開されてまだ年数は浅いですが一気に
名所になったようで昼頃訪れると入苑に行列ができていました。
御土居を流れる紙屋川と
紅や黄色に染まった紅葉はなかなか見事です。
ここからは人をなるだけ入れずに縦一で。
土居1

土居2

真紅に染まる楓に出会いました。
紅

もみじ苑は真っ赤だけでなく、
橙、黄色の楓の色づきが重なり
素晴らしい色彩を見せてくれます。
橙ロング

橙アップ

(11月28日)

もみじ苑が見頃になると昼以降は
かなりの混雑が予想されます。
やはり朝の方がいいですね。
入園拝観料:大人600円(茶菓子付)
暖かいお茶はセルフでいただけますよ。
12月13日まで公開しているようです。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/01(火)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<宝筐院の紅葉 | ホーム | 仁和寺の紅葉>>

コメント

ここ
本当にいつの間にか
メジャースポットとなってしまいましたね
NHKの紅葉紹介番組でもここ映っていました

こうなると行かねばですね
来年は行ってみよと
  1. 2009/12/02(水) 05:37:43 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

ビックリですね

私も行きましたが、すごい人でした
去年までの静けさが嘘のよう…
テレビ中継されるとダメですね~涙。
でも、紅葉はキレイでしたね
  1. 2009/12/02(水) 13:28:35 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

西側もみじ苑見事ですネ

感動です。

この頃松風さんの画像を見てるから、tvの旅番組を見ても物足りなくてv-388

松風さんの画像で京都を満喫してます。
  1. 2009/12/02(水) 14:57:17 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

ここ、つい最近、朝のTV番組内で紹介されていましたね。
やっぱりTVで紹介されると、人が集まりますよね。う~ん
北野天満宮、朝イチで行くには微妙に立地が・・・^^;
どうしても洛中や洛西を回った後に、ここに流れる、
というパターンになってしまって、人だかりに揉まれる
ハメに、ということが多々ありますね^^;
  1. 2009/12/03(木) 00:42:10 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

行って来ました!

松風さんのお写真を見て、これは行かねば~と昨日行って来ました。
素晴らしい紅葉ですね、こちらは。いやはや。
黄に紅に華やかに染まる様は艶やかな女人の如しです。
  1. 2009/12/03(木) 12:21:18 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

TVは情緒豊かに映像を
流しなすから行ってみたくなる
人が多いんですよね。

> ここ
> 本当にいつの間にか
> メジャースポットとなってしまいましたね
> NHKの紅葉紹介番組でもここ映っていました
>
> こうなると行かねばですね
> 来年は行ってみよと
  1. 2009/12/03(木) 21:53:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ビックリですね

★よりりんさん

そう、放映さてたら
もうダメですね。
ただ遠方で行かれない方には
旅気分になっていいんですけどね。

> 私も行きましたが、すごい人でした
> 去年までの静けさが嘘のよう…
> テレビ中継されるとダメですね~涙。
> でも、紅葉はキレイでしたね
  1. 2009/12/03(木) 21:55:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★chanelmikiさん

よくご存知ですね。
嬉しいことを言ってくれて
blog冥利に尽きます。
mikiさんが京都来られるときは
ご案内させていただきます^^


> 西側もみじ苑見事ですネ
>
> 感動です。
>
> この頃松風さんの画像を見てるから、tvの旅番組を見ても物足りなくてv-388
>
> 松風さんの画像で京都を満喫してます。
  1. 2009/12/03(木) 21:57:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

私はそのtv見てないのですが
素晴らしい映像だったのでしょうね。

> ここ、つい最近、朝のTV番組内で紹介されていましたね。
> やっぱりTVで紹介されると、人が集まりますよね。う~ん
> 北野天満宮、朝イチで行くには微妙に立地が・・・^^;
> どうしても洛中や洛西を回った後に、ここに流れる、
> というパターンになってしまって、人だかりに揉まれる
> ハメに、ということが多々ありますね^^;
  1. 2009/12/03(木) 22:08:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 行って来ました!

★小町さん

いいんですよね。
小町さんは朝早かったみたで
よかったですね^^

> 松風さんのお写真を見て、これは行かねば~と昨日行って来ました。
> 素晴らしい紅葉ですね、こちらは。いやはや。
> 黄に紅に華やかに染まる様は艶やかな女人の如しです。
  1. 2009/12/03(木) 22:10:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/268-63aee5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北野天満宮のもみじ苑

北野天満宮のもみじ苑が、まるで赤く燃えているかのようでした。 竹林の緑と紅葉の赤のコントラストも綺麗です。 こちらの紅葉の枝ぶ...
  1. 2009/12/03(木) 12:22:39 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


