京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

毘沙門堂の紅葉

毘沙門堂トップ

燃ゆる弁天堂


山科にある毘沙門堂
12月14日には討ち入り装束に身を固めた、
義士隊の行列がスタートすることで知られています。
紅葉の名所でもあり意外に多くの方がこられていました。
でも、ここへの道幅は狭く、
観光バスは入れないので団体さんはいません。
参道周辺の紅葉です。
ほぼ見頃を迎えたようです。
参道1

参道2

薬医門へ向かう緩やかな坂道に紅葉が輝きます。
人の居なくなるのを待ちました^^;
坂1

見上げればほどよい染まり具合。
今年の紅葉の艶はよくないと言う話を聞きますが
そんな哀しいことを木々達に言わないようにしてください。
頑張ってこの1年この時をみなさんに見せるために生きてきたんですから。
散り紅葉ともなれば、
参道一面が真っ赤に染まるのでしょうね。
坂2

そして圧巻なのは弁天堂あたりでしょうか。
楓にドウダンツツジが真紅に。
燃えてます、弁天堂^^
弁天堂

(拝観11月23日)

境内で振る舞われたお蕎麦
これが驚くほど美味かったです(200円
臨時駐車場に境内も無料。
ワンコも入れます^^


関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/26(木)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<真如堂の紅葉 | ホーム | 妙覚寺の紅葉>>

コメント

これは素晴らしい。
まさに真っ赤に燃ゆる風景ですね。

今週末からもうちょっと頑張って紅葉巡り
(もうそろそろ散り紅葉巡りかもしれませんが)
をしたいものだと思っています。
いえ、今年は例年になく、紅葉を見られて
いないのですよ・・・
  1. 2009/11/27(金) 00:39:59 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

これは素晴らしい!!
いつもお世話になる方が主催されるオフ会が土曜日あり、こちらへ行くらしいのですが、もう散りになっているでしょうか・・・。
生憎私は都合がつかず不参加。
こちらの紅葉も一度見たいと思っているのですが、なかなか行くことが出来ません。
ま、桜も何年か越しでかなったので、紅葉もそのうち・・・。
  1. 2009/11/27(金) 00:47:13 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ニヤミスだったようで

お早うございます。
ご無沙汰しています。
何時も素敵な場所のご紹介と鮮やかな写真を楽しませていただいています。
昨年・今年の記事情報を参考にさせていただきながら、勝手!追っかけ写しをしています。
23日。私も毘沙門堂へ行きました(29日UP予定)。
「花壺螺暮」さんより遅く訪ねたようで、ここまで鮮やかには撮れませんでした。
おまけに、蕎麦・・・・・終わっていました。

引き続きの情報を楽しみにしています。
有り難うございました。
  1. 2009/11/27(金) 09:45:41 |
  2. URL |
  3. きまぐれ爺 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
久しぶりに毘沙門堂にも行かれたのですね。
ここの春のサツキや夏の百日紅をアップした時に
そのようなコメントをいただきました。

今年も行きたいなあと思いながら、こちらの記事を
見させていただいております。
弁天堂あたりは、ドウダンツツジの真紅も混じる
ので、ひときわ赤く染まりますね。

綺麗です!
  1. 2009/11/27(金) 11:31:54 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

毘沙門堂の紅葉

松風様こんにちは。今年は行ってないですが
私の訪ねた時は紅葉の色が今一つで真赤にという時がなかったのです。今日の紅葉いい色しています。ひっそりとしていますね。途中の師水べりのイチョウが綺麗でしょう。
  1. 2009/11/27(金) 15:52:08 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

ワンコも入れるんですか?良いですね、ここ。


私も何年も前ですが下鴨神社に参拝しに行きました。
この時も色んな神社に行きましたが、わんこ禁止の所が多かったような記憶があります。

しかし鮮やかな紅葉ですね。画像を見て思わず声が出ちゃいました(^_^;)
  1. 2009/11/27(金) 21:03:31 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい眺めですね

こちらも是非参拝しなければと思わせてくれたのは、やはり弁天堂のお写真です。
素晴らしいですね~~~

紅葉がとっても綺麗。本当に燃えるようですね。
ああ、うっとり。^^
  1. 2009/11/28(土) 01:22:50 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

毘沙門堂は素晴らしいですよ。
ほんと素晴らしい^^

> これは素晴らしい。
> まさに真っ赤に燃ゆる風景ですね。
>
> 今週末からもうちょっと頑張って紅葉巡り
> (もうそろそろ散り紅葉巡りかもしれませんが)
> をしたいものだと思っています。
> いえ、今年は例年になく、紅葉を見られて
> いないのですよ・・・
  1. 2009/11/30(月) 21:38:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

ここは石段に積もる散り紅葉も
なかなか素敵だと聞きます。
まだまだ楽しめるところなので。

> これは素晴らしい!!
> いつもお世話になる方が主催されるオフ会が土曜日あり、こちらへ行くらしいのですが、もう散りになっているでしょうか・・・。
> 生憎私は都合がつかず不参加。
> こちらの紅葉も一度見たいと思っているのですが、なかなか行くことが出来ません。
> ま、桜も何年か越しでかなったので、紅葉もそのうち・・・。
  1. 2009/11/30(月) 21:39:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ニヤミスだったようで

★きまぐれ爺さん

この日はゆっくりでかけました。
着いたのはお昼前でしたが
ちょうど蕎麦の行列ができていましたよ。
限定100人でしたが
蕎麦が残っていたのでまだまだ並んでいました。
来年はぜひ!

> お早うございます。
> ご無沙汰しています。
> 何時も素敵な場所のご紹介と鮮やかな写真を楽しませていただいています。
> 昨年・今年の記事情報を参考にさせていただきながら、勝手!追っかけ写しをしています。
> 23日。私も毘沙門堂へ行きました(29日UP予定)。
> 「花壺螺暮」さんより遅く訪ねたようで、ここまで鮮やかには撮れませんでした。
> おまけに、蕎麦・・・・・終わっていました。
>
> 引き続きの情報を楽しみにしています。
> 有り難うございました。
  1. 2009/11/30(月) 21:41:35 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

散策メモに今年行く場所を
記載しているのですが
ここもそうでした。
なんとか今年行けました^^



> こんにちわ。
> 久しぶりに毘沙門堂にも行かれたのですね。
> ここの春のサツキや夏の百日紅をアップした時に
> そのようなコメントをいただきました。
>
> 今年も行きたいなあと思いながら、こちらの記事を
> 見させていただいております。
> 弁天堂あたりは、ドウダンツツジの真紅も混じる
> ので、ひときわ赤く染まりますね。
>
> 綺麗です!
  1. 2009/11/30(月) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 毘沙門堂の紅葉

★シクラメンさん

なかなか見頃に出会うのは
難しいですよね。
時期と天候とタイミングが合わないと。
ここはそれが全て合ったような気がします。

> 松風様こんにちは。今年は行ってないですが
> 私の訪ねた時は紅葉の色が今一つで真赤にという時がなかったのです。今日の紅葉いい色しています。ひっそりとしていますね。途中の師水べりのイチョウが綺麗でしょう。
  1. 2009/11/30(月) 21:44:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★chanelmikiさん

そう、入れます。
社寺、とくにお寺は難しいのですが
ここはいいんですよ。
下鴨は境内は無理ですね。
えっ?北海道からワンコと旅行とは
なんともワンコ嬉しかったしょ^^
今度来られるときは
だいたいのワンコOKメモしてるので
メールでも下さい。
お教え致します^^


> ワンコも入れるんですか?良いですね、ここ。
>
>
> 私も何年も前ですが下鴨神社に参拝しに行きました。
> この時も色んな神社に行きましたが、わんこ禁止の所が多かったような記憶があります。
>
> しかし鮮やかな紅葉ですね。画像を見て思わず声が出ちゃいました(^_^;)
  1. 2009/11/30(月) 21:47:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしい眺めですね

★小町さん

紅葉あちこち行かれてる小町さん、
ぜひとも毘沙門堂へ。
散り紅葉も素敵だと思います。

> こちらも是非参拝しなければと思わせてくれたのは、やはり弁天堂のお写真です。
> 素晴らしいですね~~~
>
> 紅葉がとっても綺麗。本当に燃えるようですね。
> ああ、うっとり。^^
  1. 2009/11/30(月) 21:49:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/264-d91d4e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


