京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

達磨寺の紅葉

アップ

洛中での超穴場の紅葉をご紹介。


JR円町駅から歩いて10分ほどに法輪寺があります。
達磨大師を本尊としたお寺で
通称「だるま寺」と呼ばれています。
ここ達磨堂には全国から集まった
だるまがずらりと並んでいます。
達磨堂

今回はだるまではなく、
紅葉を見に訪ねてみました。
境内もそれなりに楓が色づいていました。
境内1

達磨寺トップ

穴場的なのは本堂の庭園です。
まだまだこれから色づく楓もありました。
庭

とくに本堂東側の庭。
禅の悟りの段階を表す十牛の庭と呼ばれます。
十牛

静かに静かに堪能できる
紅葉の穴場的なお寺のひとつです。
一人で見るにはもったいない気がしました^^;

境内は無料ですが、
本堂・庭園は拝観有料(300円)

(拝観11月21日)
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/24(火)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<妙覚寺の紅葉 | ホーム | 通天紅葉(東福寺)>>

コメント

こんばんは

松風様こんばんは。いつも素敵な画像ありがとうございます。だるま寺は知りませんでした。お庭も綺麗ですね。一度行ってみたいお寺です。
  1. 2009/11/24(火) 21:56:56 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

だるま寺

こんばんわ。
達磨寺には2~3回行った事がありますが、紅葉が楽しめることは知りませんでした。
  1. 2009/11/24(火) 23:52:28 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

達磨寺、今シーズンに行こうかな、と思っていたところでした。
綺麗なお庭ですね。松風さんのお写真で拝見出来て良かったです!
  1. 2009/11/25(水) 01:27:17 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

達磨寺、もみじもきれいなんですね。
ほんと超穴場ですね!
一人で眺めるなんて贅沢ですね。
  1. 2009/11/25(水) 08:28:10 |
  2. URL |
  3. kazu #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

色づく紅葉が未だあるのですね、
北海道と一緒にしてはいけませんが、こんなに気候が違うものかと今更ながら考えさせられますv-410

最高の穴場感応しました(^v^)
  1. 2009/11/25(水) 11:28:10 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

良い感じですね~
去年の節分に行きました。
茶色の達磨さんは印象に残っています
でもこんなきれいな庭には全然気づきませんでした。
また行ってみます♪
  1. 2009/11/25(水) 18:40:07 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

達磨寺も紅葉が綺麗だったんですね。
芙蓉ばかりに気を取られて、楓に気づきませんでした。
松風さんのお陰で、行きたいところが多くなりすぎて困ります(^^;
  1. 2009/11/25(水) 20:37:59 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

意外でした

だるま寺は何度か行ってますし、あのお庭も拝見しましたが、
こんなに紅葉が綺麗なんて知りませんでした。
さすがですね。目の付け所が違います。
ここだったら、穴場中の穴場ですよね。
それにしても、たくさんの紅葉スポットをご紹介下さって、感謝です。
どこに行こうかと迷ってしまいます。
  1. 2009/11/26(木) 11:07:07 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

★シクラメンさん

紅葉の頃は結構穴場です。
だるまさんは見応えありますよ^^

> 松風様こんばんは。いつも素敵な画像ありがとうございます。だるま寺は知りませんでした。お庭も綺麗ですね。一度行ってみたいお寺です。
  1. 2009/11/26(木) 22:29:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: だるま寺

★miniさん

そうなんですよ。
私も今年初めての
達磨紅葉でした^^

> こんばんわ。
> 達磨寺には2~3回行った事がありますが、紅葉が楽しめることは知りませんでした。
  1. 2009/11/26(木) 22:30:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

ぜひ行かれてください。
静かな紅葉ですよ。

> 達磨寺、今シーズンに行こうかな、と思っていたところでした。
> 綺麗なお庭ですね。松風さんのお写真で拝見出来て良かったです!
  1. 2009/11/26(木) 22:31:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

★kazuさん

そうなんです。
どなたかを招待して見せてあげたいような
ところでした。

> 達磨寺、もみじもきれいなんですね。
> ほんと超穴場ですね!
> 一人で眺めるなんて贅沢ですね。
  1. 2009/11/26(木) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★chanelmikiさん

まだまだ京都は
これいから色づくところがありますよ。
ラストは下鴨神社。
今は色づきはじめた感じです^^

> 色づく紅葉が未だあるのですね、
> 北海道と一緒にしてはいけませんが、こんなに気候が違うものかと今更ながら考えさせられますv-410
>
> 最高の穴場感応しました(^v^)
  1. 2009/11/26(木) 22:34:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

ここはだるまだらけですね。
ほんとユニークなだるまさんで飽きません。
紅葉もなかなかですよ^^

> 良い感じですね~
> 去年の節分に行きました。
> 茶色の達磨さんは印象に残っています
> でもこんなきれいな庭には全然気づきませんでした。
> また行ってみます♪
  1. 2009/11/26(木) 22:36:10 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 意外でした

★かたちゃん

実は2年前この庭を夏に見たのですが
そのときに楓が多かったので
手帳にメモしてたんですよ。
たまたまそれを今年、なにげなく見てでかけました^^

> だるま寺は何度か行ってますし、あのお庭も拝見しましたが、
> こんなに紅葉が綺麗なんて知りませんでした。
> さすがですね。目の付け所が違います。
> ここだったら、穴場中の穴場ですよね。
> それにしても、たくさんの紅葉スポットをご紹介下さって、感謝です。
> どこに行こうかと迷ってしまいます。
  1. 2009/11/26(木) 22:38:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★zuboratarouさん

そう、芙蓉ではなかなかのお寺ですね。
紅葉もいいんですよね、これが^^

> 達磨寺も紅葉が綺麗だったんですね。
> 芙蓉ばかりに気を取られて、楓に気づきませんでした。
> 松風さんのお陰で、行きたいところが多くなりすぎて困ります(^^;
  1. 2009/11/26(木) 22:39:51 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/262-ccb5a40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


