京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

小町寺の紅葉

小町寺トップ

平安の頃、絶世の美女と謳われた歌人。


13歳にして出羽の国から都へのぼり
都の風習や教養を身につけ、
20年程宮中に仕えたといいます。
仰ぐ

容姿の美しさやその才能は
宮中一と云われました。
駐車場

しかし、晩年は世を捨て、各地を流浪したそうです。
境内1

そしてこの地に辿り着き、
「吾れ死なば焼くな埋むな野にさらせ やせたる犬の腹こやせ」
の辞世を残し息を引き取ります。
境内2

亡骸は弔う人もなく野晒しに。
恵心僧都源信が憐れみ小町の亡骸を葬ったといわれます。

小野小町の終焉の地と云われる補陀洛寺は
鞍馬街道を北へ向かった市原の丘の上に
ひっそりと佇んでいます。
通称「小町寺」と呼ばれる小寺に楓が色づきました。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/20(金)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<通天紅葉(東福寺) | ホーム | 蓮華寺の紅葉>>

コメント

すごい人生ですね。

まるで「盛者必衰」を自ら歩んだような人生ですね
わが身を犬の餌にせよ、とは達観しているというか何というか。

こちらのお寺の紅葉が心なしか寂しげに見えるのは気のせいでしょうか。。。
  1. 2009/11/21(土) 11:52:53 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

13歳から宮中に仕え晩年は各地を琉浪。
わかる気がします。

簡単に分るなんて言っては失礼かもしれないが、
自分ならと考えると、彼女の行動は善かったのでは・・・

ひっそりと佇んでいる。まさに彼女に合っているのでは・・・
  1. 2009/11/21(土) 23:38:13 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

小野小町の晩年、
そのような事になっていたのですか。
勉強不足で全く知りませんでした^^;
それにしても、辞世がそのような句だとは・・・
なんともすごい最期を迎えられたのですね。
  1. 2009/11/22(日) 01:36:24 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

今週末ごろが見頃ですか?

紅葉目当てで、京都は混雑していることでしょうね。
私は息子の七五三で春日大社に行ったのですが、
帰りは大渋滞。市街地を抜けるのに、1時間半かかりました。
  1. 2009/11/23(月) 10:52:22 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: すごい人生ですね。

★小町さん

そうなんですよね。
晩年の姿は私もここを訪れるまで
知らなかったです。
老衰の像もあるのですがどうも哀しくて
見ることはできませんでした。

> まるで「盛者必衰」を自ら歩んだような人生ですね
> わが身を犬の餌にせよ、とは達観しているというか何というか。
>
> こちらのお寺の紅葉が心なしか寂しげに見えるのは気のせいでしょうか。。。
  1. 2009/11/24(火) 21:20:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★chanelmikiさん

確かにそうかも知れないです。
小町伝説は多々あり、
終焉の地もここ以外にもあります。
真実はわかりません。

宮中から役目を終えて、
やっと解き放たれた感があるのでしょうね。


> 13歳から宮中に仕え晩年は各地を琉浪。
> わかる気がします。
>
> 簡単に分るなんて言っては失礼かもしれないが、
> 自分ならと考えると、彼女の行動は善かったのでは・・・
>
> ひっそりと佇んでいる。まさに彼女に合っているのでは・・・
  1. 2009/11/24(火) 21:23:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

京都で小町と言えば
随心院なので、その頃はまだ華やかな世界なのでしょうね。
ここはその晩年のしかも終焉の地。
なんとも京都は深いです。

> 小野小町の晩年、
> そのような事になっていたのですか。
> 勉強不足で全く知りませんでした^^;
> それにしても、辞世がそのような句だとは・・・
> なんともすごい最期を迎えられたのですね。
  1. 2009/11/24(火) 21:25:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今週末ごろが見頃ですか?

★ミトーさん

場所に寄りますね。
見頃かそうでないか。
紅葉情報はあくまで一般的なものですね。
真如堂も見頃と情報が流れてますが
本堂奥はまだまだの色づきでした。

今年はJR東海さんのお陰で
私の近所の長岡京が結構な賑わいです。
ホームも土日は人が多い^^

> 紅葉目当てで、京都は混雑していることでしょうね。
> 私は息子の七五三で春日大社に行ったのですが、
> 帰りは大渋滞。市街地を抜けるのに、1時間半かかりました。
  1. 2009/11/24(火) 21:30:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/260-fb0bf51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


