京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

清涼寺の梅開花情報

清涼寺トップ

嵯峨野の清涼寺、
こちらの早咲きの梅も開花していました。


嵯峨野の清涼寺。
スカッとした青空の下、広々とした境内は気持ちがいいです。
境内

清涼寺は、
梅の名所として私の好きなところです。
早く咲き出すのは輪蔵のある一切経蔵へ通じる参道。
八重の寒衣は瑞々しい香を放ちます。
梅1

阿弥陀堂前の紅梅に薄紅梅も
鮮やかさを増しながら綻んでいましたよ。
一重の淡い紅色です。
梅2

こちらはピンクの一重。
梅3
(1月25日)

清涼寺の早咲き梅を見ていると、
梅宮大社の早咲きも気になりました。
近々でかけてみたいと思います。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/29(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<花菜(宇治市植物公園) | ホーム | 車折神社のフユザクラ>>

コメント

こんばんは~
松風さんの記事を見ていると、
春の足音が間近に聞こえてくるようですね^^
薄紅梅、可憐な感じでいいですね。

個人的には、嵯峨野には春先(冬)の時期に
なかなか足が向かないのですが、
梅宮大社などをセットにすると訪ねやすくなるかも
しれません。
  1. 2009/01/30(金) 00:08:12 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

清涼寺の梅
そうか
あそこにも梅がありましたね
写真を拝見するまで
ここに梅があること
忘却してました

段々と色付いてくる花が京都の街を彩り始める

また、京都へと足を向けたくなりました
  1. 2009/01/30(金) 06:21:36 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

きれいな花、きれいな空ですね~
今度の日曜は私も梅の写真撮りに行きたいです♪
  1. 2009/01/30(金) 18:45:31 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

いよいよですね

嵯峨野に行った時は大体こちらにも寄ります。
梅の名所だったんですね。
結構いろんな種類の梅があるんですね。
真ん中のお写真の淡いピンク色の梅、良いですねえ。

奈良でも梅はたくさん見れますが、
一度は京都にも行きたいですね。
  1. 2009/01/31(土) 13:40:17 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ぽっぽっ...と咲いてる様子。
膨らんだ まあるい蕾。
めっちゃ可愛い~(*´∇`*)

あ。私も4枚目の淡いピンク色の梅に一票~☆
でも、フリルのような
かわいい八重咲きも大好きで~すヾ(=^▽^=)ノ

嵯峨野へは若い頃から何度も訪れているのに
清涼寺には一度も行ったことがないです。
ほんま! 広々としたところですね(*゜▽゜)ノ
お写真の青空がまたなんて気持ちいい~~
縮こまった気持ちが解放されるような・・。
(´▽`)はぁぁ・・ まったり・・



  1. 2009/02/01(日) 01:50:15 |
  2. URL |
  3. mackey #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花の少ない寒い季節に
早咲きの梅がほんのり温かくしてくれますね
これからしだいに咲き誇ってくれるのも楽しみです
私も京都の梅を楽しみに行かなくては・・・・・
  1. 2009/02/01(日) 19:09:56 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

今年は梅が早咲きと言えども
早いですね。
このまま行けば中旬には
見頃を迎えるかもしれないです。

> こんばんは~
> 松風さんの記事を見ていると、
> 春の足音が間近に聞こえてくるようですね^^
> 薄紅梅、可憐な感じでいいですね。
>
> 個人的には、嵯峨野には春先(冬)の時期に
> なかなか足が向かないのですが、
> 梅宮大社などをセットにすると訪ねやすくなるかも
> しれません。
  1. 2009/02/01(日) 20:00:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

そう。
ここは結構多種類の梅が見られる場所で
好きなんです。
またでかけます(笑)

> 清涼寺の梅
> そうか
> あそこにも梅がありましたね
> 写真を拝見するまで
> ここに梅があること
> 忘却してました
>
> 段々と色付いてくる花が京都の街を彩り始める
>
> また、京都へと足を向けたくなりました
  1. 2009/02/01(日) 20:03:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~

★京都ふらりさん

この土日は
あいにくの天気でしたね。
どちらか梅見されましたか?


> きれいな花、きれいな空ですね~
> 今度の日曜は私も梅の写真撮りに行きたいです♪
  1. 2009/02/01(日) 20:05:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよですね

★かたちゃん

奈良の梅の名所も
多いですよね。
久しぶりに月ヶ瀬に行きたいですよ。

> 嵯峨野に行った時は大体こちらにも寄ります。
> 梅の名所だったんですね。
> 結構いろんな種類の梅があるんですね。
> 真ん中のお写真の淡いピンク色の梅、良いですねえ。
>
> 奈良でも梅はたくさん見れますが、
> 一度は京都にも行きたいですね。
  1. 2009/02/01(日) 20:06:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~♪

★マッキーさん

ほんと青空があるのとないのとでは
気分が全く違いますね。
花もイキイキとします。
この土日は散策しましたが
どうもあいにくの天気でした(汗)

> ぽっぽっ...と咲いてる様子。
> 膨らんだ まあるい蕾。
> めっちゃ可愛い~(*´∇`*)
>
> あ。私も4枚目の淡いピンク色の梅に一票~☆
> でも、フリルのような
> かわいい八重咲きも大好きで~すヾ(=^▽^=)ノ
>
> 嵯峨野へは若い頃から何度も訪れているのに
> 清涼寺には一度も行ったことがないです。
> ほんま! 広々としたところですね(*゜▽゜)ノ
> お写真の青空がまたなんて気持ちいい~~
> 縮こまった気持ちが解放されるような・・。
> (´▽`)はぁぁ・・ まったり・・
  1. 2009/02/01(日) 20:07:35 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

今年の梅は早そうですよ。
私的には半ば頃かと思っています。

> 花の少ない寒い季節に
> 早咲きの梅がほんのり温かくしてくれますね
> これからしだいに咲き誇ってくれるのも楽しみです
> 私も京都の梅を楽しみに行かなくては・・・・・
  1. 2009/02/01(日) 20:08:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/26-6ad98c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


