京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

蓮華寺の紅葉

蓮華寺トップ

山門からちょっと眺めます、いい感じ^^


上高野に佇む庵のようなお寺、蓮華寺
山門から玄関へと続く参道の紅葉は
ほぼ見頃に近い状態でした。
参道

鐘楼堂前には銀杏の絨毯が
できあがっています。
御堂

客殿から眺めた池庭の紅葉はまだまだでした。
やはり今月後半でしょうか。
庭を眺める場合は毛氈の敷かれた奥に座るのが礼儀ですね。
客殿

本堂周辺の楓の色づきもまだかな。
晩秋には散り紅葉の絨毯ができあがります。
本堂あたり

もう少し遅めに来ると素晴らしい世界がありますよ。
団体での見学は断っているようなので、
静かに愛でたい人には良いかも知れないです。

(11月15日)
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/19(木)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<小町寺の紅葉 | ホーム | 八瀬の紅葉>>

コメント

最近、人気が出てきた蓮華寺
昔はタクシーの運転手が連れてくる観光客がちらほら
という程度だったのですけどね

ここの紅葉
池の周辺は毎年遅めですね
法然院と同じで
最終週くらいが見頃
というのが多いようですが
今年はどうなんでしょうね
  1. 2009/11/19(木) 21:52:40 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

素敵ですね!

どのお写真も素敵です。
すごく静かで、穴場的な感じに見受けられます。
是非、訪れたいですね。
団体がいないと言うのが、有難いです。
  1. 2009/11/20(金) 12:51:17 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

素晴らしい眺めですね

穴場的なお寺のご紹介有難うございます!
紅葉狩り終盤に訪れてみようかな、と思いました^^
  1. 2009/11/21(土) 12:15:18 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

蓮華寺は、今年もまた散りの頃にいけたらいいな~と思っているのですが、都合がつくかどうか・・・汗。
それに、今年の紅葉の進行はちょtt読みが難しいです(涙)。
昨日、大原野行って来ました。
やっぱり、今年は金蔵寺まで行く時間はなく、残念・・・。
こちらの写真を拝見するととてもいい感じなので、余計に悔やまれますが、まあ仕方ありません。

そうそう、嵯峨野の正覚寺さんですが、今年は進行早く、既に紅葉が見頃~見頃後半となっているようです。
  1. 2009/11/22(日) 02:50:51 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ここは一昨年の9月に来ました。
紅葉だったら素晴らしいだろうなと思いました。
イチョウのじゅうたん、踏んでみたいです♪
  1. 2009/11/23(月) 04:14:06 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

人気ありますね。
訪れる人はこの時季、
後を絶ちませんでした。

> 最近、人気が出てきた蓮華寺
> 昔はタクシーの運転手が連れてくる観光客がちらほら
> という程度だったのですけどね
>
> ここの紅葉
> 池の周辺は毎年遅めですね
> 法然院と同じで
> 最終週くらいが見頃
> というのが多いようですが
> 今年はどうなんでしょうね
  1. 2009/11/24(火) 20:48:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵ですね!

★かたちゃん

ここはマナー厳守のところです。
本堂へ渡るところは撮影禁止とか
いろいろあります。
マナーさえ守れば気分もいいんですよ。

庭を見る軒下に
どか~んと座られる人たちがいますが
後ろで見ている人がいるのにって…(苦笑)


> どのお写真も素敵です。
> すごく静かで、穴場的な感じに見受けられます。
> 是非、訪れたいですね。
> 団体がいないと言うのが、有難いです。
  1. 2009/11/24(火) 20:50:46 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしい眺めですね

★小町さん

最近は活動的に
紅葉狩りされているようで嬉しいです。
ここと隣の栖賢寺へも行かれてください。
そこはblogやHPでは紹介できないので、
眺めるだけですが
素晴らしい紅葉のお寺です。

> 穴場的なお寺のご紹介有難うございます!
> 紅葉狩り終盤に訪れてみようかな、と思いました^^
  1. 2009/11/24(火) 20:55:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

散り紅葉のころが
丁度お庭の紅葉が良い感じになりますね。
正覚寺、行きたいですね。
情報ありがとうございます。

> 蓮華寺は、今年もまた散りの頃にいけたらいいな~と思っているのですが、都合がつくかどうか・・・汗。
> それに、今年の紅葉の進行はちょtt読みが難しいです(涙)。
> 昨日、大原野行って来ました。
> やっぱり、今年は金蔵寺まで行く時間はなく、残念・・・。
> こちらの写真を拝見するととてもいい感じなので、余計に悔やまれますが、まあ仕方ありません。
>
> そうそう、嵯峨野の正覚寺さんですが、今年は進行早く、既に紅葉が見頃~見頃後半となっているようです。
  1. 2009/11/24(火) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

そうなんですよ。
境内の紅葉と庭の紅葉が
同時に見頃になるのではないんですよね。
これから月末あたりがいいかなと思います。

> ここは一昨年の9月に来ました。
> 紅葉だったら素晴らしいだろうなと思いました。
> イチョウのじゅうたん、踏んでみたいです♪
  1. 2009/11/24(火) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/259-d32ad91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華寺の紅葉情報

小規模ながら品格のあるお寺がここにもありました。 叡山電鉄三宅八幡駅から徒歩で10分くらいの目立たないお寺です。 以前は個人タク...
  1. 2009/11/27(金) 21:46:13 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


