京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

瑠璃光院の紅葉

瑠璃光院トップ

八瀬の紅葉と言えば、瑠璃光院ですね。


八瀬は平安の頃は、
貴族の保養地であったそうな。
高野川のほとりにひっそりとたたずむのが瑠璃光院
春と秋、季節限定の公開です。
紅葉の見頃にはまだでしたが
綺麗に色づき始めた楓もありました。
池にかかる石橋を渡ると玄関が待っています。
その上は染まり行く多彩な楓たち。
玄関

書院茶席で見る瑠璃の庭。
苔の絨毯を縫うように流れるせせらぎに
垂れるように楓が色付きます。
この日の朝は曇り空でした。
陽が差し始めるとまた格別でしょうね。
茶席

本堂から眺める窓紅葉。
窓

2階から見下ろす瑠璃の庭。
当然なのですが茶席で見た楓と、
上から見下ろす楓の色が、こんなに違うのですね。
2階1

黄・橙・桃・紅色など、
異なる種類の楓が組み合わされており
素晴らしい色彩の魔術がここで堪能できます。
2階2

三条実美公が命名した茶庵「喜鶴亭」の前に
広がるのは臥龍の庭。
下庭

多種類の楓が植わっているので
すべて真紅に染まるということはないそうです。
この週末あたりが良い感じでしょうか。

(拝観11月15日)
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/17(火)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<八瀬の紅葉 | ホーム | 大原野神社の紅葉>>

コメント

ここへ行って見たくて比叡山の帰り門前まで下見したんです(笑)。
思った以上に素敵な景色ですね!!
紅葉シーズンの京都は混むから行かないつもりでしたが
これは……やっぱりいいですねえ~。
  1. 2009/11/18(水) 08:37:25 |
  2. URL |
  3. cattail-kk #-
  4. [ 編集 ]

私も行きました~♪

私は16日に行きましたので、1日違いですね。
さすが松風さんのお写真、とても美しいです。
こちらは様々な色の紅葉が楽しめるところが
大変魅力的ですね。
  1. 2009/11/18(水) 23:28:14 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

紅葉のグラデーションが一番、印象的な時期ですね。
緑色から黄色、オレンジを経て紅色へ。
素晴らしい色彩。
今時分の方が混まずに、ゆっくりと紅葉を愛でることが
できそうです。
  1. 2009/11/19(木) 01:02:58 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★cattail-kkさん

ちょうど今頃からみごろでしょうか。
ぜひ行かれてください^^

> ここへ行って見たくて比叡山の帰り門前まで下見したんです(笑)。
> 思った以上に素敵な景色ですね!!
> 紅葉シーズンの京都は混むから行かないつもりでしたが
> これは……やっぱりいいですねえ~。
  1. 2009/11/20(金) 22:10:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も行きました~♪

★小町さん

まだ早すぎた感じでしたが
庭はそれなりの風情と色彩で楽しめましたね^^

> 私は16日に行きましたので、1日違いですね。
> さすが松風さんのお写真、とても美しいです。
> こちらは様々な色の紅葉が楽しめるところが
> 大変魅力的ですね。
  1. 2009/11/20(金) 22:11:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん
瑠璃の庭はとくに
多種の楓を植えて色彩豊かに
演出しているところが見せ場ですね。

> 紅葉のグラデーションが一番、印象的な時期ですね。
> 緑色から黄色、オレンジを経て紅色へ。
> 素晴らしい色彩。
> 今時分の方が混まずに、ゆっくりと紅葉を愛でることが
> できそうです。
  1. 2009/11/20(金) 22:12:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/258-ab242619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


