京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

金蔵寺の紅葉

金蔵寺トップ

京の穴場の紅葉は色づき盛ん^^


小塩山の竹林に囲まれた山深い細道を
登りつめたところに境内はあります。
山門前の紅葉はすでに散り盛ん。
紅葉の絨毯となっていました。
やはり、今年は早い!
山門前

山門から境内への石段あたり。
素晴らしい色づきに奮えます。
石段

境内の様子。
もうこれは見頃でしょうね。
こちらの紅葉情報はないので行くしか
なかったのですが来て良かったです。
境内1

境内2

境内3

本堂に上がれば深紅に染まった楓。
本堂深紅

本堂から境内を見下ろすと
陽光に輝いて深紅に染まる楓たち。
銀杏の黄葉がひと味添えてくれます。
本堂から

市街は大変な人出なのかなと
ちょうどここで出会った老夫婦と
笑顔で挨拶しました。
交通の不便さはありますが
一度は金蔵寺紅葉を愉しんでください。
車で来られる方は車道が狭いので要注意です。
途中の霊苑から
歩かれるのもいいかと思います。
今回はワンコとのドライブでしたので
霊苑から900mほど散歩がてら歩きました。

(拝観11月14日)
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/15(日)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<大原野神社の紅葉 | ホーム | 談山神社の紅葉>>

コメント

金蔵寺、素晴らしい紅葉風景ですね。
ここは色づきが素晴らしいですね。
うっとりと見入ってしまいそうです^^

それにしても今年は早い、ですよね。
例年よりも一週間以上早い感じがしています。
今日行った鞍馬・貴船はもみじは紅葉が速いのと、
かなり葉が傷んでいる(枯れている)感があって、
ちょっとイマイチな感じでした。
市街はどんな感じなのでしょうね?
気になるところです。
  1. 2009/11/16(月) 00:26:13 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

わあ、綺麗ですね。

これくらい、真っ赤だともう大満足ですね。
主人は上品なオレンジ色とかのグラデーションが好きみたいですが、
私はこういう真っ赤なのが良いです。
でも、こういうちょうど良いタイミングになかなか行けないんですよね。
アクセス調べましたが、ちょっと我が家からは大変かな。
どのお写真を拝見しても見事ですねえ。
  1. 2009/11/16(月) 11:12:40 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

早いですね。

もう、紅葉シーズンなんですね。
最近、冷え込んでいますから…。
今年の色づき具合はよいですか?
週末は、奈良に行ってみようと思います。
  1. 2009/11/16(月) 14:59:33 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちはー
ここの情報を昼過ぎに見て、早速行ってみました~
かなり穴場的なところでしたね

今年は、赤くなる前に枯れたり 散ったりと
チョッとはずれな感じがしましたが・・・・
こうも早いと、うかうかしてられませんねっ

いつも参考になる情報ありがとうございます!
  1. 2009/11/16(月) 18:46:59 |
  2. URL |
  3. めろん #I1UTOdno
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね

行きたいとは思いながら、交通の便のことを考えるとついつい躊躇しています。
でも、これだけ素敵な写真を拝見すると、思いが更につのります。
来年、行ってみたいです。
今年は、まだ紅葉を撮影していません。
松風さんがうらやましいです。
  1. 2009/11/16(月) 21:46:55 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

初めまして。
屋根の下に吊るし柿があるんですね。
あの急坂を歩かれたとは、脱帽です。
緑の時に見に行ったので、
本当にいいものを見せていただきました!
  1. 2009/11/17(火) 01:09:46 |
  2. URL |
  3. サンゴ #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

私的に京都の紅葉の穴場三箇条。

1.不便
2.観光バスが入れない
3.艶良し

ここはそうです^^


> 金蔵寺、素晴らしい紅葉風景ですね。
> ここは色づきが素晴らしいですね。
> うっとりと見入ってしまいそうです^^
>
> それにしても今年は早い、ですよね。
> 例年よりも一週間以上早い感じがしています。
> 今日行った鞍馬・貴船はもみじは紅葉が速いのと、
> かなり葉が傷んでいる(枯れている)感があって、
> ちょっとイマイチな感じでした。
> 市街はどんな感じなのでしょうね?
> 気になるところです。
  1. 2009/11/18(水) 20:59:24 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: わあ、綺麗ですね。


★かたちゃん

トレッキング好きのご夫婦なら
ぜひとも行かれてくださいよ。
善峯寺までバスで行き、
そこから金蔵寺まで歩いて
バス停まで降りて行く。

いかがですか?


> これくらい、真っ赤だともう大満足ですね。
> 主人は上品なオレンジ色とかのグラデーションが好きみたいですが、
> 私はこういう真っ赤なのが良いです。
> でも、こういうちょうど良いタイミングになかなか行けないんですよね。
> アクセス調べましたが、ちょっと我が家からは大変かな。
> どのお写真を拝見しても見事ですねえ。
  1. 2009/11/18(水) 21:01:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 早いですね。

★ミトーさん

久しぶりの奈良ですね。
世界遺産旅行も堪能されたようで^^

今年の紅葉は早いですよ。
色づきは場所により様々ですが
私のでかけたところがGOODでした。

> もう、紅葉シーズンなんですね。
> 最近、冷え込んでいますから…。
> 今年の色づき具合はよいですか?
> 週末は、奈良に行ってみようと思います。
  1. 2009/11/18(水) 21:03:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★めろんさん

寒かったようですね。
見て頂き早速行かれたとは
アップする私としてはとても嬉しいです^^

> こんにちはー
> ここの情報を昼過ぎに見て、早速行ってみました~
> かなり穴場的なところでしたね
>
> 今年は、赤くなる前に枯れたり 散ったりと
> チョッとはずれな感じがしましたが・・・・
> こうも早いと、うかうかしてられませんねっ
>
> いつも参考になる情報ありがとうございます!
  1. 2009/11/18(水) 21:04:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗ですね

★zuboratarouさん

そうなんですよ。
不便なんです。
だから静かで綺麗な紅葉なんです。

> 行きたいとは思いながら、交通の便のことを考えるとついつい躊躇しています。
> でも、これだけ素敵な写真を拝見すると、思いが更につのります。
> 来年、行ってみたいです。
> 今年は、まだ紅葉を撮影していません。
> 松風さんがうらやましいです。
  1. 2009/11/18(水) 21:05:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★サンゴさん

目ざといですね。
そう、柿がこの時期吊してあります。
また柿もここでは販売していますよ。
試食もできました^^

> 初めまして。
> 屋根の下に吊るし柿があるんですね。
> あの急坂を歩かれたとは、脱帽です。
> 緑の時に見に行ったので、
> 本当にいいものを見せていただきました!
  1. 2009/11/18(水) 21:07:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/255-5b5ea600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


