京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

談山神社の紅葉

談山神社トップ

十三重塔と談い山


奈良県屈指の紅葉名所、談山神社へ。
見頃寸前とでも言うのでしょうか
私的にはとても綺麗な紅葉でした。

まずはロングで眺めるために南山荘へ。
ここには樹齢600年という薄墨桜が植わっています。
その桜の根を守るために架けられたのが朱塗りの愛桜橋。
愛桜橋

南山荘から眺めた染まりゆく談山神社
十三重塔、本殿と拝殿は
約3,000本の楓に埋もれかけています。
このアングルで撮影したのには理由があります。
南山荘1

もっと素晴らしい眺めはないかと
多武峰観光ホテル5階のグリルから。
おわかりですね。
実はまだ権殿が修復中で眺めは今ひとつなんです^^;
修理が終了するのは平成23年3月だとか。
なのでちょっと遊んでみました。
tanzan

社務所辺りの楓もいい染まり具合です。
ホテル社務所

そして境内へと参ります。
神廟拝所から十三重塔。
神廟拝所から

やはり今回は十三重塔かな。
2年前に修理が終わった塔は目映いばかりです。
塔1

高さは約17m、屋根は檜皮葺き。
塔2

塔3

これから見頃を迎える11月半ばは山全体が
錦繍の世界となるのでしょうね。
よりりんさんの関西おいしいもの♪
では権殿修復前の談山神社がご覧になれます。

関連記事




テーマ:花の大和 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/13(金)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<金蔵寺の紅葉 | ホーム | みたらい渓谷の紅葉>>

コメント

紅葉素晴らしい

松風様こんにちは。奈良の談山神社の紅葉
素晴らしいの一言です。昨日やっと紅葉を見に。
鍬山神社へ。どうかなあと思って行きましたら大変綺麗でした。まだ整理は出来ていません。
十三重塔と紅葉のマッチした風景絵になりますね。
  1. 2009/11/13(金) 18:02:45 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

十三重塔と紅葉が素敵!

おお、奈良においでになったんですね。
完全に真っ赤に染まったのも良いですが、
今くらいのグラデーションも良いですね。
奈良の神社仏閣には、ちょっとおさえた色合いが似合いますよね。
まだ、そんなに今なら混んでないのでしょうか。
以前シーズン中に行ったら、バスは満員で、
しかも渋滞で全然進まないという事がありました。
  1. 2009/11/13(金) 18:36:07 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
すごい迫力です!
松風さんの撮り方がすばらしいので 観ている者に迫ってくるようです。
談山神社の紅葉はこれからですか?
是非でかけてみたいと思いました。
  1. 2009/11/13(金) 20:11:25 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

見事な紅葉ですね~
十三重の塔ですか~
京都仏教にはない、異国を感じさせてもらえる風景です♪
  1. 2009/11/14(土) 06:07:05 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

談山神社の紅葉、見事ですね。
十三重の塔と紅葉の組み合わせが素敵です。
今朝のテレビで見ごろだと言ってました。
今年の紅葉は比較的早いようですね。
どうも有り難うございました。
  1. 2009/11/14(土) 08:24:13 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

思いのほか見頃でよかったですね!!
権殿の修理が終わったら、その横の大銀杏とのアングルもいいですよ~w
談山神社は、毎年ビミョーに時期を変えて行って見ていますが、拝見すると今年はやや進行早そうですね・・・どうするかな~汗!?
個人的にも、銀杏が黄色の今時分が美しいと思います。
もう少しすると、桜の紅葉が全部落ちて、遠景は歯抜けのような感じになるんですよね。
見事です!!
  1. 2009/11/14(土) 11:50:37 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

談山神社

きれいに色づいていますね。
これでも、見頃寸前ですか?
すっかり見頃のように見えますが、、、
  1. 2009/11/14(土) 18:36:24 |
  2. URL |
  3. ciba #-
  4. [ 編集 ]

十三塔、昔の人はどんな知恵で倒れない様造られたのでしょうか?

素晴らしいですね。

本当、約3000本の楓に埋もれてますね☆

  1. 2009/11/14(土) 21:07:32 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

すっかり染まっているのですね
見事なグラデーション いいですねえ!
十三重塔と紅葉はさすがに絵になります
談山神社の紅葉 たっぷり楽しませていただきました。
  1. 2009/11/15(日) 14:00:20 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

談山の紅葉
さすが奈良屈指の紅葉の名所ですね
お堂の完成が待ち遠しいです

ここの紅葉は未だ見ていないので
来年は是非とも出掛けたいものです
  1. 2009/11/16(月) 05:28:13 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: 紅葉素晴らしい

★シクラメンさん

鍬山神社の写真見ましたよ。
綺麗に紅葉しましたね。
素晴らしいです。

> 松風様こんにちは。奈良の談山神社の紅葉
> 素晴らしいの一言です。昨日やっと紅葉を見に。
> 鍬山神社へ。どうかなあと思って行きましたら大変綺麗でした。まだ整理は出来ていません。
> 十三重塔と紅葉のマッチした風景絵になりますね。
  1. 2009/11/16(月) 21:36:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 十三重塔と紅葉が素敵!

★かたちゃん

はい、奈良へ。
談山神社は幼い頃に行った記憶があるのですが
紅葉の時季ではなかったみたいで。
境内の広さに驚きました。
渋滞はまだしていませんでしたよ。

> おお、奈良においでになったんですね。
> 完全に真っ赤に染まったのも良いですが、
> 今くらいのグラデーションも良いですね。
> 奈良の神社仏閣には、ちょっとおさえた色合いが似合いますよね。
> まだ、そんなに今なら混んでないのでしょうか。
> 以前シーズン中に行ったら、バスは満員で、
> しかも渋滞で全然進まないという事がありました。
  1. 2009/11/16(月) 21:39:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

これがもっと染まるんですよ。
紅葉はほんと面白いです。
枯れるまで見事に鮮やかに。

> こんばんは!
> すごい迫力です!
> 松風さんの撮り方がすばらしいので 観ている者に迫ってくるようです。
> 談山神社の紅葉はこれからですか?
> 是非でかけてみたいと思いました。
  1. 2009/11/16(月) 21:40:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~

★京都ふらりさん

京都とは比較にはなりませんね。
奈良の歴史の奥深さを感じる場所でした。

> 見事な紅葉ですね~
> 十三重の塔ですか~
> 京都仏教にはない、異国を感じさせてもらえる風景です♪
  1. 2009/11/16(月) 21:43:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★zuboratarouさん

紅葉は早いみたいですね。
ここまで進んでいるとは思いませんでした。
渋滞もなくバスはスムーズに社の駐車場へ。

> 談山神社の紅葉、見事ですね。
> 十三重の塔と紅葉の組み合わせが素敵です。
> 今朝のテレビで見ごろだと言ってました。
> 今年の紅葉は比較的早いようですね。
> どうも有り難うございました。
  1. 2009/11/16(月) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

難しいですね。
みたらい渓谷と談山神社のセットは^^
ま、こちらは見頃寸前でokでした。
いつも情報サンキューです。

> 思いのほか見頃でよかったですね!!
> 権殿の修理が終わったら、その横の大銀杏とのアングルもいいですよ~w
> 談山神社は、毎年ビミョーに時期を変えて行って見ていますが、拝見すると今年はやや進行早そうですね・・・どうするかな~汗!?
> 個人的にも、銀杏が黄色の今時分が美しいと思います。
> もう少しすると、桜の紅葉が全部落ちて、遠景は歯抜けのような感じになるんですよね。
> 見事です!!
  1. 2009/11/16(月) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 談山神社

★cibaさん

境内の紅葉を見ましたが
まだまだ色づきが進んでいる楓が
たくさんたくさんありましたよ。
一部見頃ってかんじでした。

> きれいに色づいていますね。
> これでも、見頃寸前ですか?
> すっかり見頃のように見えますが、、、
  1. 2009/11/16(月) 21:48:45 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★chanelmiki42さん

十三重塔って
ほんと数えましたよ。
世界にここだけなんでもの。
写真より生で見るとですね
おもしろいですよ。
精巧にできたミニチュアみたいな感じでした。

> 十三塔、昔の人はどんな知恵で倒れない様造られたのでしょうか?
>
> 素晴らしいですね。
>
> 本当、約3000本の楓に埋もれてますね☆
  1. 2009/11/16(月) 21:52:32 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

今回、初めての
紅葉の談山神社でした。
少し早いかなと思いましたが
ま、ここまで染まってくれてよかったと
思います。

> すっかり染まっているのですね
> 見事なグラデーション いいですねえ!
> 十三重塔と紅葉はさすがに絵になります
> 談山神社の紅葉 たっぷり楽しませていただきました。
  1. 2009/11/16(月) 21:54:33 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

平成の大修理で
今はここ権殿だとか。
ここが終わればまた修理が始まるのでしょうね。
歴史ある神社なので数年というのは
とても短時間なのでしょうね^^

> 談山の紅葉
> さすが奈良屈指の紅葉の名所ですね
> お堂の完成が待ち遠しいです
>
> ここの紅葉は未だ見ていないので
> 来年は是非とも出掛けたいものです
  1. 2009/11/16(月) 21:56:51 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/253-43a98f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

錦の談山神社?〔11/14〕

先週の週末、お天気が悪いとの話だったのに、晴れている!! ウズウズした私は、子どもがいない間に、仕事帰りのもぐらどんと合流して「談山...
  1. 2009/11/22(日) 02:43:06 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


