京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


清滝川の紅葉

清滝川トップ

清滝川の渓谷は
社寺とはまたひと味違います。


神護寺の地蔵院から眺めた錦雲峡。
真下に流れるのが清滝川
神護寺の後はこの清滝川沿いを歩きました。
地蔵院から

スタートは高雄橋からです。
高雄橋

清滝川沿いに立ち並ぶ、もみぢ家別館川の庵。
もみじ家

清滝橋からの渓谷と紅葉。
清滝橋

高雄から清滝の間には約1.3kmにおよぶ
渓谷錦雲渓が続きます。
山もみじはひと味違います。
川と紅葉

休憩所あたりの紅葉も捨てがたい。
休憩所

清滝周辺の紅葉です。
神護寺よりも進み具合は緩やかですね。
愛宕神社

清滝から下流の落合は
金鈴渓と呼ばれています。
落合

清滝バス停近くの紅葉。
綺麗に染まっていく様子がわかります。
バス停
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/06(金)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<天の川(天川村) | ホーム | 神護寺の紅葉>>

コメント

もうこんなに?

清滝から高雄への遊歩道、すでに染まっていますね~。
この道は好きで秋には毎年歩く道ですが、
参考になりました。
清滝周辺も、休憩所もいい感じです。
これは早速歩いてみます。
  1. 2009/11/06(金) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. 好好爺 #2e9uhMws
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
10月中旬からの京都の紅葉風景を拝見しました。
どんどん紅葉がすすんでいくのを感じます。
清滝の紅葉、水の流れがいっそう情緒を醸し出して素敵ですね。
錦雲峡も華やぎつつありますね。
出かけたいですね。
  1. 2009/11/06(金) 21:43:07 |
  2. URL |
  3. ikomanokaze #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

松風さん、こんばんわ。
偶然かもしれませんが偶数の写真がいいですね。
2と4番目、特に6番目のコントラストと荒々しい流れがすごく素敵です。
  1. 2009/11/06(金) 23:58:05 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

清滝川の紅葉、
川の流れと川を縁どる紅葉、
見応えがあって、心に響きます。
きれいですね~!
深まる秋を感じます。
  1. 2009/11/07(土) 12:41:42 |
  2. URL |
  3. kazu #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

歴史に溶け込んだ自然が満載ですごいですね。
紅葉が素晴らしく、うらやましいです。
こちら都内で散歩専念のため、
この時期京都へ行けないのが残念です。
ここで秋の京都の趣を感じさせてもらいました。
  1. 2009/11/07(土) 20:51:56 |
  2. URL |
  3. 花谷翔 #ObF44N3M
  4. [ 編集 ]

清々しい空気を感じます

6、7枚目のお写真、ステキです!
綺麗~~~いいですね、清滝。
今月のどこかで神護寺までバスで往復しようかなと考えていましたが、清滝を歩くのも捨てがたいです。
神護寺から清滝バス停まで、だいぶ時間がかかりますか?
  1. 2009/11/08(日) 02:12:20 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

松風様こんにちは。京都の紅葉を見るにはここを見るとわかります。寒くなったと思えば又暖かい日が続き紅葉も戸惑っているでしょうね。神護寺、清滝川いずれも綺麗です。
  1. 2009/11/08(日) 15:59:33 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

すっかり色づいてますね

1週間程違うだけで、随分清滝川も紅葉してますね。
と言っても、松風さんの歩かれたのは、神護寺からで、
私は鳥居本からですからね。
こちらの方が、遥かに景色が良いですね。
でも、トレッキングは楽しいですね。
今日は私は笠置山に登って来ました。
  1. 2009/11/09(月) 00:41:33 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

ここ
自然の風景が美しいですよね
紅葉も大分と進んでいるようで
美しい景色が広がっていたのではないでしょうか

天候も良かったようで
楽しい散策だったことでしょう
  1. 2009/11/09(月) 05:37:38 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: もうこんなに?

★好好爺さん

早速歩かれたようですね。
見に行きましたよ。

> 清滝から高雄への遊歩道、すでに染まっていますね~。
> この道は好きで秋には毎年歩く道ですが、
> 参考になりました。
> 清滝周辺も、休憩所もいい感じです。
> これは早速歩いてみます。
  1. 2009/11/10(火) 22:19:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ikomanokazeさん

自然の摂理とでもいいましょうか。
やはり今年も紅葉は進んでいます。
人間が心配するほど
自然はもっと大きいのでしょうか。

> こんばんは!
> 10月中旬からの京都の紅葉風景を拝見しました。
> どんどん紅葉がすすんでいくのを感じます。
> 清滝の紅葉、水の流れがいっそう情緒を醸し出して素敵ですね。
> 錦雲峡も華やぎつつありますね。
> 出かけたいですね。
  1. 2009/11/10(火) 22:21:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

拙なる写真に
誠ありがとうございます。

> 松風さん、こんばんわ。
> 偶然かもしれませんが偶数の写真がいいですね。
> 2と4番目、特に6番目のコントラストと荒々しい流れがすごく素敵です。
  1. 2009/11/10(火) 22:23:04 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

★kazuさん

京都といえども
社寺だけではない素晴らしい紅葉が
ありますよね。

> 清滝川の紅葉、
> 川の流れと川を縁どる紅葉、
> 見応えがあって、心に響きます。
> きれいですね~!
> 深まる秋を感じます。
  1. 2009/11/10(火) 22:24:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

★花谷翔さん

東京からわざわざ
コメントいただきありがとうございます。
東京からは
北の紅葉など
こちらから行けないところが数あるので
羨ましいです^^

> 歴史に溶け込んだ自然が満載ですごいですね。
> 紅葉が素晴らしく、うらやましいです。
> こちら都内で散歩専念のため、
> この時期京都へ行けないのが残念です。
> ここで秋の京都の趣を感じさせてもらいました。
  1. 2009/11/10(火) 22:27:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 清々しい空気を感じます

★小町さん

神護寺の高雄橋からは
緩やかな道で歩きやすく
時間的には早く歩けば30分?(笑)
そんなことないですがゆっくり1時間ほどかな。

> 6、7枚目のお写真、ステキです!
> 綺麗~~~いいですね、清滝。
> 今月のどこかで神護寺までバスで往復しようかなと考えていましたが、清滝を歩くのも捨てがたいです。
> 神護寺から清滝バス停まで、だいぶ時間がかかりますか?
  1. 2009/11/10(火) 22:29:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 京都の紅葉

★シクラメンさん

紅葉は
どんどん進んでますね。
昨日、今日の雨で
見頃の紅葉はどうなってるのか心配ですが^^;

> 松風様こんにちは。京都の紅葉を見るにはここを見るとわかります。寒くなったと思えば又暖かい日が続き紅葉も戸惑っているでしょうね。神護寺、清滝川いずれも綺麗です。
  1. 2009/11/10(火) 22:30:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: すっかり色づいてますね

★かたちゃん

そうなんです。
私は神護寺から清滝へ
歩いていきました^^


> 1週間程違うだけで、随分清滝川も紅葉してますね。
> と言っても、松風さんの歩かれたのは、神護寺からで、
> 私は鳥居本からですからね。
> こちらの方が、遥かに景色が良いですね。
> でも、トレッキングは楽しいですね。
> 今日は私は笠置山に登って来ました。
  1. 2009/11/10(火) 22:32:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪さるまさん

ここは歩けば紅葉という
わけではないです。
少し河原へ降りて見なければ
実は紅葉は見ることが出来ない^^

> ここ
> 自然の風景が美しいですよね
> 紅葉も大分と進んでいるようで
> 美しい景色が広がっていたのではないでしょうか
>
> 天候も良かったようで
> 楽しい散策だったことでしょう
  1. 2009/11/10(火) 22:34:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/250-13bdd4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ