京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

神護寺の紅葉

神護寺トップ

楼門に染まりゆく楓です。


京都紅葉の名刹、神護寺へ。
参拝者は境内へ入るために
楼門へ導く400段あまりの石段を登ります。
途中、休憩を促すかのように茶店が現れます。
早朝なのでまだ支度中といったところ。
店主に聞けば今年ほど早い紅葉は初めてだとか。
なるほどすでに敷地内は散り紅葉が綺麗でした。
亭1

石段から眺めた茶店の紅葉もいいです。
亭2

石段を登り切って
眺める陽光に輝く紅葉もなかなかです。
このあたりはこれから染まる感じでした。
楼門を写す方々に迷惑にならないように、
素早く撮影して境内へと入ります。
楼門上

広大な境内に大伽藍が並びます。
訪れる人たちはまだ疎らでした。
境内ロング

白壁の宝蔵前に染まり行く木々。
白壁

私的に大好きな紅葉は毘沙門堂周辺です。
プラス

そしてまたまた石段。
金堂へと続きます。
金堂

金堂から眺める五大堂と毘沙門堂。
金堂から

奥の地蔵院は
苔生した庭に植わった楓が染まり始めています。
地蔵院

(拝観11月3日)

深紅の紅葉も素晴らしいですが
染まり行く紅葉は、
この時季でしか味わえない自然の色彩です。

三尾巡りもまたいいのですが、
西明寺は境内が狭いので混雑しているので
神護寺へ行かれる前の方がいいですね。
高山寺の紅葉は神護寺よりも遅いので
見頃はまだ先だと思います。

今回は神護寺のあとは清流沿いにトレッキングしました。


関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/05(木)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:16
<<清滝川の紅葉 | ホーム | 岩倉実相院の紅葉>>

コメント

神護寺の紅葉

もう、きれいに紅葉していますね。
今年は早いのですか。
予定を考え直さねば~~(笑)
  1. 2009/11/05(木) 22:16:45 |
  2. URL |
  3. ciba #-
  4. [ 編集 ]

えぇ~!!
もう散ってるんですか?!
4日は、奈良に行かずにこちらへいくべきだったか・・・汗。
う~ん、今日からしばらくは遠出する時間がないし、今年はマジに三尾は無理だな~涙。
新しいところへ行くのはワクワクしますが、毎年行ってる場所にいけないっていうのはガッカリするな・・・。
それにしても、松風さん、すごいペースで紅葉の名所を回っておられますね!!
  1. 2009/11/06(金) 01:48:23 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

今年
早いですね

週末に高雄へ行こうかどうか
悩んでましたが
行ってみたくなる風景
写真から伝わってきます
  1. 2009/11/06(金) 06:10:43 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

もううっとりです。

高尾山は小学校の遠足以来、行ってないと思います。
私の中では、京都の紅葉の一番のスポットは高尾と言うイメージがあります。
それは、昔、三菱のカラーテレビに「高尾」と名付けられたテレビがあり、
画面に美しい紅葉が映ってるCMがあったからです。(年がばれますね。)
素晴らしいお写真を拝見出来て、良かったです。

清流沿いって、清滝ですか?
私もこの前、清滝川沿いに主人とトレッキングして来ました。
今日、その記事、アップしてます。
  1. 2009/11/06(金) 13:22:42 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

みごとですね~
もう紅葉真っ盛りですか~
灯篭とモミジの写真、とってもいい感じです♪
  1. 2009/11/06(金) 19:16:47 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

こんにちは('-'*)

お久しぶりです。
月末に行こうと思っていましたが、すでに終わりでしょうか?神護寺と高雄に行きたいと考えていましたが。
  1. 2009/11/07(土) 19:43:03 |
  2. URL |
  3. 如月湖 #-
  4. [ 編集 ]

同じ日に行ってました

こんばんは。
僕も松風さんとおなじ11/3にココに行ってました。
もしかしてすれ違っていたかもしれませんね。

色づきも、思った以上に鮮やかで
思い切って行ってよかったなぁとおもいました。
TBもいただきますね。
  1. 2009/11/08(日) 23:49:28 |
  2. URL |
  3. y_inagaki #-
  4. [ 編集 ]

Re: 神護寺の紅葉

★cibaさん

今年の神護寺は早いみたいですね。
でも他のところはどうなのでしょうか。
cibaさんの情報に期待します^^

> もう、きれいに紅葉していますね。
> 今年は早いのですか。
> 予定を考え直さねば~~(笑)
  1. 2009/11/09(月) 20:54:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

とくに茶店あたりの紅葉は進んでいましたね。
神護寺境内は今が見頃ではないでしょうか。

> えぇ~!!
> もう散ってるんですか?!
> 4日は、奈良に行かずにこちらへいくべきだったか・・・汗。
> う~ん、今日からしばらくは遠出する時間がないし、今年はマジに三尾は無理だな~涙。
> 新しいところへ行くのはワクワクしますが、毎年行ってる場所にいけないっていうのはガッカリするな・・・。
> それにしても、松風さん、すごいペースで紅葉の名所を回っておられますね!!
  1. 2009/11/09(月) 20:55:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

やはりここから
紅葉の見頃をスタートするには
いいでしょうね。


> 今年
> 早いですね
>
> 週末に高雄へ行こうかどうか
> 悩んでましたが
> 行ってみたくなる風景
> 写真から伝わってきます
  1. 2009/11/09(月) 20:57:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: もううっとりです。

★かたちゃん

私は神護寺の後は
清滝川を下っていきました。

神護寺は聞けば
400年前から紅葉の名所だったとか、凄いですね^^


> 高尾山は小学校の遠足以来、行ってないと思います。
> 私の中では、京都の紅葉の一番のスポットは高尾と言うイメージがあります。
> それは、昔、三菱のカラーテレビに「高尾」と名付けられたテレビがあり、
> 画面に美しい紅葉が映ってるCMがあったからです。(年がばれますね。)
> 素晴らしいお写真を拝見出来て、良かったです。
>
> 清流沿いって、清滝ですか?
> 私もこの前、清滝川沿いに主人とトレッキングして来ました。
> 今日、その記事、アップしてます。
  1. 2009/11/09(月) 20:59:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

ここは市内では早めに紅葉を
迎えますが、
やはり早いですね。
今がちょうど見頃みたいです^^

> みごとですね~
> もう紅葉真っ盛りですか~
> 灯篭とモミジの写真、とってもいい感じです♪
  1. 2009/11/09(月) 21:00:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは('-'*)

★如月湖さん

月末に高雄ですか?
これからの気温しだいや雨などでなんとも。
JR西日本紅葉情報で確認いただくか
直接問い合わせたほうがいいですね。

> お久しぶりです。
> 月末に行こうと思っていましたが、すでに終わりでしょうか?神護寺と高雄に行きたいと考えていましたが。
  1. 2009/11/09(月) 21:07:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 同じ日に行ってました

★y_inagakiさん

私はこの日しかここへは
行けなかったので晴れて良かったです。
同じ日に素晴らしい紅葉を見たわけですね^^

> こんばんは。
> 僕も松風さんとおなじ11/3にココに行ってました。
> もしかしてすれ違っていたかもしれませんね。
>
> 色づきも、思った以上に鮮やかで
> 思い切って行ってよかったなぁとおもいました。
> TBもいただきますね。
  1. 2009/11/09(月) 21:09:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

行ってきました

昨年より一週間早い神護寺でしたがちょうど見頃でした。
今週は雨模様でタイミングもよく参考になりました。
TBさせてもらいます。
  1. 2009/11/11(水) 08:20:25 |
  2. URL |
  3. 好好爺 #jdWAOh8A
  4. [ 編集 ]

Re: 行ってきました

★好好爺さん

ちょうど見頃で
良かったですね。
今週は雨また曇なので。

> 昨年より一週間早い神護寺でしたがちょうど見頃でした。
> 今週は雨模様でタイミングもよく参考になりました。
> TBさせてもらいます。
  1. 2009/11/13(金) 22:38:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/249-dbf1b077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神護寺

この季節ははじめて訪れる 多くの人が息をつきつつ登ってくる 色づきはもうちょっとかかるかな 進んでいくと、徐々に 鮮やかな 色が迎えてくれた 09/11/03 神護寺
  1. 2009/11/08(日) 23:49:20 |
  2. とりあえず、ぼちぼちと ~第2幕~

京都・神護寺

錦雲渓を歩いてたどり着いた京都高雄の神護寺です。350段あるという長~
  1. 2009/11/11(水) 08:06:12 |
  2. ぶらり旅

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


