京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


光明寺の紅葉情報

光明寺トップ

徐々に長岡京の紅葉の名所が
染まり始めています。


山門を潜ると緩やかな境内へ続く女人坂。
楓が色づき始めていますね。
境内へと上がれば
これから染まり行く楓を見ることができました。
境内1

境内2

この秋、JR東海のキャンペーンに選ばれたわけですが、
実は法然上人八百年御遠忌記念事業の一環としての
施設工事のために仮歩道などがあるので
境内の景観は今ひとつなんですよ。
本堂から

そしてもみじ参道。
樹齢150年以上の楓がずらりと並びますが
こちらの紅葉は境内よりも遅いです。
薬医門

一部染まり始めたのがありましたね。
光明寺アップ

11月6日~12月7日まで拝観有料になります。
見頃の時季は早朝か夕暮れが静かでお奨めですが
散り紅葉も素敵なので無料拝観になってからでも
十分もみじ参道は楽しめるかと思います。

(拝観10月31日)

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/03(火)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<岩倉実相院の紅葉 | ホーム | 神蔵寺の紅葉>>

コメント

関西にいるとJR東海の「そうだ京都に行こう」も
JR駅構内でポスターで見るだけなのですが、
先日、東京出張の際、初めてTVでコマーシャル
を見ましたよ。
TVで見ると圧巻で、これは見に行きたい、
とついつい思わされてしまいました。
ですので、今秋は西山一帯はちょっと人出が
多いかな?なんて予想をしています。
  1. 2009/11/03(火) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

今年
一番混みそうな場所となりましたね

そうですか
本堂の改修工事
まだ終わってませんでしたか
秋には終わって
美しい風景になるのかなって思っていたのですけど
それは少し残念
  1. 2009/11/04(水) 05:03:12 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

光明寺

ここも染まり始めてますね。
でも、シーズンになると大混雑でしょうね、、、、
  1. 2009/11/04(水) 11:32:47 |
  2. URL |
  3. ciba #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

CFはその気にさせますね。
もみじ参道に散り紅葉が積もるCFですが
あれはどうもしっくりいきません。
私が以前出かけたときは
僧侶が参道が滑るので掃いていました。
あのような光景は拝観前の早朝に
撮影したようですが、
あれをみて訪れる人たちには
がっかりでしょうね。


> 関西にいるとJR東海の「そうだ京都に行こう」も
> JR駅構内でポスターで見るだけなのですが、
> 先日、東京出張の際、初めてTVでコマーシャル
> を見ましたよ。
> TVで見ると圧巻で、これは見に行きたい、
> とついつい思わされてしまいました。
> ですので、今秋は西山一帯はちょっと人出が
> 多いかな?なんて予想をしています。
  1. 2009/11/05(木) 21:01:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

本堂の改修ではなくて
別に施設を設ける工事なんですよ。

> 今年
> 一番混みそうな場所となりましたね
>
> そうですか
> 本堂の改修工事
> まだ終わってませんでしたか
> 秋には終わって
> 美しい風景になるのかなって思っていたのですけど
> それは少し残念
  1. 2009/11/05(木) 21:02:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 光明寺

★cibaさん

混雑するでしょうね。
善峯寺が取り上げられたときは
大渋滞で途中で引き返しましたが
いまはなんともスムーズに紅葉シーズンも行けます。
ここの今年だけだと思いますが
臨時駐車場が今年からないんですよ。
バスのみです。
なので開門前にドライバーと一緒に
ここへ来て降りて入るとかなりいいかと^^


> ここも染まり始めてますね。
> でも、シーズンになると大混雑でしょうね、、、、
  1. 2009/11/05(木) 21:09:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

お~いい感じですね~
光明寺はまだ行ったことがありません。
今年はぜひ行ってみます。
そういや、去年はこのブログで向日神社の紅葉を見せていただいて、行く気になったのを思い出しました♪
  1. 2009/11/06(金) 19:14:18 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

向日神社は少し紅葉が
遅いですね。
光明寺はただ駐車場がないので
セットで廻るなら電車とバスか
または歩いてか。

> お~いい感じですね~
> 光明寺はまだ行ったことがありません。
> 今年はぜひ行ってみます。
> そういや、去年はこのブログで向日神社の紅葉を見せていただいて、行く気になったのを思い出しました♪
  1. 2009/11/06(金) 21:41:10 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/247-559c9038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅葉って可愛い形してますね

今年も紅葉巡りの旅に出ようと思います
  1. 2009/11/04(水) 23:09:24 |
  2. 紅葉めぐりが目的だ

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ