京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

神蔵寺の紅葉

神蔵寺トップ

菰川沿いの見事な紅葉です。


亀岡の朝日山裾に佇む神蔵寺
最澄が建立したお寺で、
かつては山麓一帯には26もの塔頭があったとか。
山門を潜れば亀岡市の名木に指定された
樹齢400年のイロハモミジに出会います。
今年は10日ほど染まるのが早いと聞きました。
神蔵寺400年

楓が密集しているのは本堂あたり。
綺麗に染まり始める楓に出会いました。
本堂1

本堂2

綺麗でしょ^^
本堂3

圧巻なのは境内を流れる菰川(こもがわ)。
このあたりは見頃になれば素晴らしいでしょうね、
今も緑から紅へのグラデーションが綺麗でした。
川

こちらは紅葉だけでなく花の寺ですね。
野紺菊

境内のあちこちに秋の花が咲き誇っていました。
そのひとつが野紺菊^^

京都縦貫自動車道 亀岡ICより車で15分。
湯の花温泉への国道372号線を左折して
車一台通れる細道を登ります。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/02(月)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<光明寺の紅葉情報 | ホーム | 鍬山神社の紅葉>>

コメント

紅葉早いですね

おはようございます。鍬山神社はいつも見ごろが早かったことを思い出しましたが、神蔵寺も綺麗に色づいていますね。亀岡方面は早いのですね。一足早い紅葉を楽しませて頂きました。
  1. 2009/11/03(火) 10:54:32 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

本当、早いですね

とっても綺麗ですね。
本堂と紅葉の取り合わせが素敵です。
菰川ですか。北野天満宮を思い出しました。
  1. 2009/11/03(火) 20:42:22 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: 紅葉早いですね

★シクラメンさん

亀岡の紅葉は
京都市内とは違い
静かに愛でることができて最高でした^^

> おはようございます。鍬山神社はいつも見ごろが早かったことを思い出しましたが、神蔵寺も綺麗に色づいていますね。亀岡方面は早いのですね。一足早い紅葉を楽しませて頂きました。
  1. 2009/11/05(木) 20:43:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 本当、早いですね

★zuboratarouさん

そうなんです。
私も北野さんの紅葉を思い出しました。
でも、ここは川に降りられるんですよ^^

> とっても綺麗ですね。
> 本堂と紅葉の取り合わせが素敵です。
> 菰川ですか。北野天満宮を思い出しました。
  1. 2009/11/05(木) 20:45:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/246-6ad8d48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


