京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

平野屋のホトトギス

鳥居本トップ

老舗の鮎茶屋にホトトギスはお似合いかな。


二尊院あたりから愛宕神社へ通じる愛宕街道。
街道沿いには秋明菊と石蕗が鮮やかでした。
秋明菊

石蕗

愛宕山に祀られる愛宕神社の一の鳥居が立っているので、
このあたりを鳥居本と呼ぶようです。
ここの紅葉スポットは、
400年の歴史を誇る鮎茶屋平野屋あたり。
平野屋

平野屋を右へ行けば愛宕念仏寺そして清滝、
清滝からは愛宕神社への登山口があり、
また高雄へ川沿いの遊歩道を歩いて錦雲渓を眺めるか。
平野屋を左へいけば落合、落合から清滝までは
絶景紅葉の金鈴渓が待っている…。
紅葉ファンにとっては迷うところです。
平野屋2

色づくと茅葺きとのコントラストがまたいいでしょうね。
上から

私的には
見頃はやはり11月中旬かなと思います。

(散策10月25日)

★カメラを持って旅にでよう★


関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/29(木)|
  2. ホトトギス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小山ロール@es-KOYAMA | ホーム | 化野念仏寺の紅葉情報>>

コメント

鳥居本
まだ、人が少なかったようですね
化野念仏寺から先は
秋でも人が少ないですが
それでもかなりの人が訪れる界隈
まだ、ひっそりとした情景が良いですね
  1. 2009/10/30(金) 05:15:03 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

松風様 こんばんは

平野屋にホトトギス・・・
本当にお似合いだと私も思います
そして、鳥居本に平野屋も。

風情があり調和のとれてる
この辺りは、素敵な所ですよね。


ゆりまり
  1. 2009/11/01(日) 00:08:29 |
  2. URL |
  3. ゆりまり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

このあたりは
まだ少ないですね。
紅葉の時も^^

> 鳥居本
> まだ、人が少なかったようですね
> 化野念仏寺から先は
> 秋でも人が少ないですが
> それでもかなりの人が訪れる界隈
> まだ、ひっそりとした情景が良いですね
  1. 2009/11/01(日) 21:28:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ゆりまりさん

ホトトギスなかなかいいですね。
このあたりの茅葺きの景色は
秋もいいですが冬の雪のときもいいです^^

> 松風様 こんばんは
>
> 平野屋にホトトギス・・・
> 本当にお似合いだと私も思います
> そして、鳥居本に平野屋も。
>
> 風情があり調和のとれてる
> この辺りは、素敵な所ですよね。
>
>
> ゆりまり
  1. 2009/11/01(日) 21:29:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/244-18339a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


