京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


化野念仏寺の紅葉情報

化野トップ

西院の河原を楓が紅く染め上げます。


奥嵯峨野にある化野(あだしの)念仏寺。
空海が寺を建立し、野ざらしとなっていた遺骸を
埋葬したのが起源と云われています。
参道の石段沿いは色づき始めたばかり。
参道

境内は参道よりさらに色づきが顕著です。
境内

本堂の前に立ち並ぶのは、およそ八千体の無縁仏。
他のお寺とは違った独特の紅葉です。
河原1

河原2

化野と書いて「あだしの」。
「化」とは空しいと云う意味だとか。
空しさの化野に、この時季は自然の明かりが灯ります。
石仏1

石仏2

奥嵯峨野では真っ先に見頃を迎える化野念仏寺
これからの気温にもよりますが
11月初旬にはほどよい感じになりそうです。

(拝観日10月25日)
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/28(水)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<平野屋のホトトギス | ホーム | 二尊院の紅葉情報>>

コメント

もうすっかり秋の風情ですね。
これは今週末が楽しみです。
遠出をしようかと思ってましたが、
京都巡りも良いかもしれませんね。
  1. 2009/10/28(水) 22:26:27 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

松風さん、こんばんわ。
化野念仏寺がここまで色づいているとは、
サプライズです。

ラスト2枚目がここのお寺の魅力をバッチリと
表現されているなあと感じました。
  1. 2009/10/28(水) 23:17:49 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

念仏寺
良い感じに紅葉が始まっていますね

気がつけばもうここまで
というくらい、紅葉した風景
期待が高まりますね
  1. 2009/10/29(木) 05:49:45 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

嵯峨野も秋風景

松風様こんにちは。嵯峨野の紅葉も進んできましたね。念仏寺の紅葉早いですね。二尊院も驚きです。
いつも早い情報ありがとうございます。神戸の人を
京都の綺麗な紅葉を案内しないといけないので
写真に凝る人だからあれこれ考えます。ありがとうございました。
  1. 2009/10/29(木) 11:20:44 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

もう色づき始めたのですね。
今年も紅葉が楽しみになってきました。
どこに行くか、計画は立てているのですか?
  1. 2009/10/29(木) 16:33:52 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

わあ!驚きです

もう、真っ赤ですね。綺麗ですねえ。
ズラリと並んだ石仏と紅葉、絵になりますね。
奈良だけで済まそうと思ってましたが、
このように京都の素晴らしい紅葉を拝見すると
やはり行かずにはいられないですね。
本当に、素敵なポイントを良くご存知ですので、
助かります。ぜひ、参考にさせてもらいます。
  1. 2009/10/30(金) 11:07:34 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

今はまだ少ない方ですね。
これから土日は
高速料金の割引で
市内はめちゃ混みそうですよ。

> もうすっかり秋の風情ですね。
> これは今週末が楽しみです。
> 遠出をしようかと思ってましたが、
> 京都巡りも良いかもしれませんね。
  1. 2009/11/01(日) 17:48:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

ここは毎年色づきが早いんですよ。
街道や受付前の無料エリアから
色づきの様子が見られるので
確認して入れるのが嬉しいんです^^

> 松風さん、こんばんわ。
> 化野念仏寺がここまで色づいているとは、
> サプライズです。
>
> ラスト2枚目がここのお寺の魅力をバッチリと
> 表現されているなあと感じました。
  1. 2009/11/01(日) 17:50:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

そうですね。
あっという間に来年かも^^
その前に紅葉を存分に堪能したいです。

> 念仏寺
> 良い感じに紅葉が始まっていますね
>
> 気がつけばもうここまで
> というくらい、紅葉した風景
> 期待が高まりますね
  1. 2009/11/01(日) 17:51:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 嵯峨野も秋風景

★シクラメンさん

二尊院に化野念仏寺は
少し早めに紅葉が進みます。
嵐山・嵯峨野はできるだけ早朝がお奨めです。
昼頃になると渡月橋は
これからかなり混雑しますよ。


> 松風様こんにちは。嵯峨野の紅葉も進んできましたね。念仏寺の紅葉早いですね。二尊院も驚きです。
> いつも早い情報ありがとうございます。神戸の人を
> 京都の綺麗な紅葉を案内しないといけないので
> 写真に凝る人だからあれこれ考えます。ありがとうございました。
  1. 2009/11/01(日) 17:53:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

そうですね。
週末しかでかけることができないので
できれば静かに美しい紅葉をみたいのですが
早起きは必須でね^^;

> もう色づき始めたのですね。
> 今年も紅葉が楽しみになってきました。
> どこに行くか、計画は立てているのですか?
  1. 2009/11/01(日) 17:55:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: わあ!驚きです

★かたちゃん

ここは早いですよ。
11月に入ったので
この週末が見頃かと思います。

> もう、真っ赤ですね。綺麗ですねえ。
> ズラリと並んだ石仏と紅葉、絵になりますね。
> 奈良だけで済まそうと思ってましたが、
> このように京都の素晴らしい紅葉を拝見すると
> やはり行かずにはいられないですね。
> 本当に、素敵なポイントを良くご存知ですので、
> 助かります。ぜひ、参考にさせてもらいます。
  1. 2009/11/01(日) 17:56:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/243-92b609a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ