京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

二尊院の紅葉情報

二尊院トップ

参道のもみじの馬場が
色づき初めています。


こちらは嵯峨野の中でも色づきが早いほうです。
総門から境内へと続く参道は
両側に楓が植えられた紅葉の道です。
いよいよ色づき始めましたね。
参道

生憎の曇り空で陽光に輝く
楓の葉を見ることはできませんでした。
もみじの馬場を過ぎると白壁の
本堂築地塀が現れます。
見頃になれば築地塀の白と紅のコントラストが
素晴らしいですよ。
白壁

境内から勅使門。
勅使門

ちょうど額縁の役割をして紅葉を眺める
ことができます。
額縁

今はまだ人も多くないのでこういう写真が撮れますが
見頃になればなかなか難しいかな^^
龍神遊行の庭園と色づく紅葉。
庭

小倉餡発祥の碑あたりの色づきもいいですね。
小倉餡

私的に好きな紅葉の箇所は
奥の旧宮家の墓がずらりと並ぶところから眺める紅葉かな。
奥から

深紅に染まるのはやはり11月中旬あたりでしょうか。
拝観日(10月25日)

紅葉情報はWEBで各所でいろいろ取り上げられていますが
私がこの時季に参考にするのは
JR西日本紅葉だより2009
結構的確でコメントもあるのでいいですよ。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/27(火)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<化野念仏寺の紅葉情報 | ホーム | 花山院の紅葉情報>>

コメント

こんばんわ。
結構、色づいていますね。
ちょうど、総門から一直線に見える景色を目指して、
入っていかれたのかと想像します。
紅葉情報ありがとうございます。
  1. 2009/10/28(水) 00:01:01 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

二尊院
御無沙汰な嵯峨嵐山で
さらに御無沙汰なお寺
ここ
秋になると
総門からは参道に溢れる人で
撮影どころじゃない雰囲気になってしまいますね

この時期ならではの静かな風景
良いですね
  1. 2009/10/28(水) 05:33:52 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

二尊院 。
恥ずかしながら、このお寺は聞いた事が無いですが、静寂な雰囲気で落ち着きますね。

京都って住んでみたいですね。神様が沢山居る様で、何度かお寺巡りをしてるんですよ(^v^)

タクシーの運転手さんに、「秋は良いよー」って言われてたの思い出しました。

また素敵な写真楽しみにしてますネ☆
  1. 2009/10/28(水) 14:41:51 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

二尊院、もうきれいに色づいていますね。
今は人も少なくていいですね。
もみじの馬場にも人の姿が見えないですね。
素敵な写真と情報、
ありがとうございます。
  1. 2009/10/28(水) 18:55:18 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

綺麗に色づき始めていますね。
しっとりとした感じも素敵です。
曇りの日も捨てたものではないですね。
あちこちの紅葉情報、ありがとうございます。
  1. 2009/10/28(水) 19:34:36 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

ここは
紅葉の見頃になると
人集りになるので今が少なく
静かに染まり行く楓が見られました^^

> こんばんわ。> 結構、色づいていますね。
> ちょうど、総門から一直線に見える景色を目指して、
> 入っていかれたのかと想像します。
> 紅葉情報ありがとうございます。
  1. 2009/10/30(金) 21:11:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

そうなんですよ。
見頃はやはり多いですね。
今がいいかなと^^

> 二尊院
> 御無沙汰な嵯峨嵐山で
> さらに御無沙汰なお寺
> ここ
> 秋になると
> 総門からは参道に溢れる人で
> 撮影どころじゃない雰囲気になってしまいますね
>
> この時期ならではの静かな風景
> 良いですね
  1. 2009/10/30(金) 21:12:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★chanelmiki42さん

こちらは
天龍寺などの嵐山周辺とは
少し人も少なくなりますが
やはり見頃は多いですよ^^
しかたがないですね。


> 二尊院 。
> 恥ずかしながら、このお寺は聞いた事が無いですが、静寂な雰囲気で落ち着きますね。
>
> 京都って住んでみたいですね。神様が沢山居る様で、何度かお寺巡りをしてるんですよ(^v^)
>
> タクシーの運転手さんに、「秋は良いよー」って言われてたの思い出しました。
>
> また素敵な写真楽しみにしてますネ☆
  1. 2009/10/30(金) 21:14:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

★kazuさん

色づきましたね。
今はもっと色づいているかな。
馬場ですが
この時は難なく撮影できました。
これからは早朝でしょうか^^

> 二尊院、もうきれいに色づいていますね。
> 今は人も少なくていいですね。
> もみじの馬場にも人の姿が見えないですね。
> 素敵な写真と情報、
> ありがとうございます。
  1. 2009/10/30(金) 21:15:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

★zuboratarouさん

そう、曇の日も
撮った写真をみていましてそう思いました^^

> 綺麗に色づき始めていますね。
> しっとりとした感じも素敵です。
> 曇りの日も捨てたものではないですね。
> あちこちの紅葉情報、ありがとうございます。
  1. 2009/10/30(金) 21:17:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/242-63817c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


