京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

小山ロール@es-KOYAMA

小山ロールトップ

小山ロールを求めて三田へ。


紅葉情報を先にアップしましたが
三田の話に戻ります。

小山ロールというロールケーキを買いに行きました。
そう、わざわざ買いに三田まで行ったのです。
というのも、
この日は1200万本が咲き誇るという、
加古川のコスモスを見に行くつもりが、
途中宝塚あたりで渋滞に巻き込まれ、
しかもどんよりとした曇り空だったので
急遽変更して三田のes-KOYAMAへ^^;

中国自動車道神戸三田ICから約10分です。
お店が見つかるか不安でしたが、
難なく見つかりました。
1件かと思ったら敷地面積は広く
建物は4棟、駐車場は第1から第3まであり待たずに駐車。

ちょっとした遊び心のガーデン入り口。
緑

小山ロールはやはり人気。
まず整理券を手に入れるために並びます。
1時からケーキが渡されるということで
先日紹介した花山院へとでかけたわけです。
花山院へはここから車で20分ほどでした。

散策後es-KOYAMAへ戻り
まだ時間もありお昼なので
裏手にできた3棟目のパンなどの焼き菓子専門のFRAME棟へ。
フレーム

この中のパン工房es Boulangerieは
焼きたてのパンがすらりと並んでいます。
フレーム内

すんなり購入して、
ベンチで食しましたが焼きたてのもあり
なかなか美味しかったですよ。
パン

隣はカフェ 「eS-LIVING hanare」(ハナレ)
ここで小山ロールを食べることができるんでね。
カフェにしか置いていないケーキもあるようです。
カフェ

私はそんなにケーキ好きではないのですが
この小山ロールには脱帽です。
ナイフでカットするのも難しい程の生地はふわふわ。
食された人にはわかりますよね^^
小山ロール

整理券を入手したあと1時間半から2時間で
ケーキが渡されるシステム。
いろんな棟があるので待っている時間も
楽しめるという仕掛けと商売の旨さはなかなかです。

★熟練パティシエが作る無添加ふわふわ純生ロール★

関連記事




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/30(金)|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鍬山神社の紅葉 | ホーム | 平野屋のホトトギス>>

コメント

小山ロール

写真がとても綺麗で、私が行きたくなる場所ばかりを、教えて頂けるのでいつも、
楽しみに拝見・拝読させて頂いています。
お蔭様で、参考にさせて頂いてよく行っています。
時々、『一緒の時に行っていたんだ~』と思う時があります。
先日の飛鳥の棚田と彼岸花も同じでした。
私もケーキ(甘いもの)は好きではないので、とは言うものの、
勝手苦手で抹茶と上品な和菓子はいけるんです。
しかし、この小山ロールだけは、別物・絶品ですね。
甘さが、砂糖のしつこさではなく、栗の自然な甘さですよね。
スポンジのあの柔らかい生地。
今まで食べたことがない食感ですよね。
余りの美味しさに子どもに食べさせてやりたくて、
西宮~横浜まで持って行ったこともあります。
絶賛していました。
親ばかですね。
  1. 2009/10/30(金) 23:35:06 |
  2. URL |
  3. sally39 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

1200万本の、加古川のコスモス、
残念でしたね。
宝塚あたりの渋滞、
たまりませんね。

小山ロール、とっても
おいしそうです。
ロールケーキ、大好きです。
いつか食べてみたいです。
  1. 2009/10/31(土) 14:57:35 |
  2. URL |
  3. kazu #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こりゃまたおいしそうですね~
砂糖を入れない紅茶が合いそうです。
最初の写真、嵐山のオルゴール博物館と
雰囲気が似ています♪

  1. 2009/11/01(日) 11:38:18 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

Re: 小山ロール

★sallyさん

誠に嬉しいコメントありがとうございます。
小山ロールは
食して語ることができますね。

> 写真がとても綺麗で、私が行きたくなる場所ばかりを、教えて頂けるのでいつも、
> 楽しみに拝見・拝読させて頂いています。
> お蔭様で、参考にさせて頂いてよく行っています。
> 時々、『一緒の時に行っていたんだ~』と思う時があります。
> 先日の飛鳥の棚田と彼岸花も同じでした。
> 私もケーキ(甘いもの)は好きではないので、とは言うものの、
> 勝手苦手で抹茶と上品な和菓子はいけるんです。
> しかし、この小山ロールだけは、別物・絶品ですね。
> 甘さが、砂糖のしつこさではなく、栗の自然な甘さですよね。
> スポンジのあの柔らかい生地。
> 今まで食べたことがない食感ですよね。
> 余りの美味しさに子どもに食べさせてやりたくて、
> 西宮~横浜まで持って行ったこともあります。
> 絶賛していました。
> 親ばかですね。
  1. 2009/11/01(日) 21:36:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

★kazuさん

コスモスを愛でることはできませんでしたが
小山ロールは食せました^^

> 1200万本の、加古川のコスモス、
> 残念でしたね。
> 宝塚あたりの渋滞、
> たまりませんね。
>
> 小山ロール、とっても
> おいしそうです。
> ロールケーキ、大好きです。
> いつか食べてみたいです。
  1. 2009/11/01(日) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

美味しいですよ。
ほんと^^

> こりゃまたおいしそうですね~
> 砂糖を入れない紅茶が合いそうです。
> 最初の写真、嵐山のオルゴール博物館と
> 雰囲気が似ています♪
  1. 2009/11/01(日) 21:39:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/241-955b0a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


