京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

初天神の梅情報(北野天満宮)

初天神トップ

25日は初天神で賑わう
北野天満宮へでかけました。


参道から楼門、
境内の周辺は露店が賑わい
大勢の参拝客がどんどん訪れていました。
露店の数や種類としては弘法さんよりは少なく、
その分、比較的スムーズに見て回ることができます。
骨董を中心に見ましたが、今回掘り出し物がなかった(笑)
楼門から

私的には
境内の梅の開花状況が気になりまして。
前回観察した絵馬掛所付近の早咲きの梅が
ほぼ見頃を迎えていました。
紅の八重の寒衣(かんごろも)でしょうね。
納所

本殿の北東周辺の
梅も結構咲き始めていました。
本殿奥

東門を入ってすぐの梅。
茶屋

神楽殿前の紅梅、白梅も
綻んでいましたよ。
神楽殿前1

神楽殿前2

この日は梅苑も無料公開していました。
神苑1

見頃はまだまだ先の話ですが
綻んだ梅もありました。
神苑2

梅苑の正式な公開は
梅の開花状況に併せてですが
2月上旬でしょうね。

今度は来月25日の梅花祭に
訪れてみようかと思います。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/26(月)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<妙蓮寺の御会式桜 | ホーム | 龍源院の冬庭>>

コメント

うわ~、すごい人ですね!

やっぱり混むのですね、天神さん!
私は、どうもこういうところで上手く買物できなくて。
どういうものが欲しいのか、しっかり考えていかないとダメなのでしょうか。

天神さまというと、白梅のイメージですよね。
まだもう少しですね・・・。
  1. 2009/01/26(月) 23:59:14 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

初天神、激混みですね~
それはさておき、境内の梅は早咲きのものは
徐々に綻んできていて、
いよいよ春の到来を感じさせてくれますね。

私は2月になって、色味が欲しくなった時にでも
訪れてみたいと思っています^^
  1. 2009/01/27(火) 01:09:32 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: うわ~、すごい人ですね!

★MIKIさん

そうなんですよ。
しっかり目的をもって行かないと
逆に衝動買いになってしまいますね(笑)

> やっぱり混むのですね、天神さん!
> 私は、どうもこういうところで上手く買物できなくて。
> どういうものが欲しいのか、しっかり考えていかないとダメなのでしょうか。
>
> 天神さまというと、白梅のイメージですよね。
> まだもう少しですね・・・。
  1. 2009/01/27(火) 21:22:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

2月のちょうど中頃が
見頃でしょうが。
今は瑞々しい香りの早咲きが
とてもいいんですよ。


> 初天神、激混みですね~
> それはさておき、境内の梅は早咲きのものは
> 徐々に綻んできていて、
> いよいよ春の到来を感じさせてくれますね。
>
> 私は2月になって、色味が欲しくなった時にでも
> 訪れてみたいと思っています^^
  1. 2009/01/27(火) 21:23:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

花が増えてきましたね。
春が待ち遠しいです。
やはり梅を見に、2月も京都に行こうかな。
  1. 2009/01/27(火) 23:22:43 |
  2. URL |
  3. rina-oha #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RINAさん

2月、お待ちしておりますよ~。

> 花が増えてきましたね。
> 春が待ち遠しいです。
> やはり梅を見に、2月も京都に行こうかな。
  1. 2009/01/28(水) 22:27:45 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/24-4854426a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


