京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


正覚寺の紫式部

正覚寺トップ

静かな山門前に
秋の日射しを浴びて紫玉が輝きます。


野宮神社近くに
ひっそりと佇む正覚寺という小寺があります。
猫

実はこちらは紫式部の隠れ名所として知られています。
紫式部は学名を「美しい宝石」、
また中国名は「紫玉」というのだとか。
どちらの名もふさわしいですね。
紫式部

最近は秋明菊が植えられて華やかな花に
少々押され気味ですが…。
コラボ

境内から山門を眺めると
中から

境内は苔が敷きつめられていますので、
踏まないように注意して散策します。
石蕗が黄色の花を付け始めていました。
石蕗

そして滴るように実る美男葛。
紅い実

金木犀の香りがするなと思えば^^
金木犀

広くない境内ですが楓に覆われています。
少し色づきを見せ始めていました。
もみじ

和尚さんとの再会を望んでましたが
庭の手入れを途中にして何処へ行ったのやら…。
手入れ

紅葉の見頃に行こうと毎年思って
いるのですがどうもタイミングがあいません^^;
紅葉の正覚寺は↓でご覧下さい。
よりりんさんの関西おいしいもの♪

野宮神社からJR山陰本線の線路を越えて左折し、
直進すれば安立寺に突き当たります。
そこを左へ進めば山門が見えてきます。


関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/22(木)|
  2. 紫式部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<鹿王院の紅葉情報 | ホーム | 百花苑のホトトギス他>>

コメント

嵐山散策の折
ここの前を通過したことがあります

過去の写真を見てみると
なるほど確かに山門を撮ってますね
境内の写真も少しだけ
ここが紫式部の名所だとは知りませんでした
そうか
あの境内
紫式部が咲くのか
良いこと教えていただきました
  1. 2009/10/22(木) 22:28:10 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

いつもありがとうございますw
リンクまで貼っていただいて・・・笑。
どちらの記事に?と思ったらおととしの紅葉でした。
写真的には去年の紅葉のほうが、多少なりとも腕が上った気でいますが、紅葉自体の美しさは、まさにリンクしていただいた一昨年のほうがよかったです!!
今年も行けるといいのだけど・・・どうなるか?!
個人的な感想としては、こちらの紅葉の見頃は11月末~12月初旬、厭離庵と同じ頃かと思います。
  1. 2009/10/23(金) 00:01:16 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

こちらは訪れたことがない場所です。
地図を見てみましたが、これまでに通り抜けたことの
ないルートでしたね。
素晴らしい場所を教えていただきました。
これは是非、次回に嵯峨野を歩いた際に訪れて
みたいものです。
この時期も、秋の花々が見事なものですね。
  1. 2009/10/23(金) 01:32:59 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

以前に、こちらのお寺の秋明菊をメインに取り上げて
おられたのを覚えています。

落ち着きがあり、趣きのあるお寺ですね。
写真からも伝わってきます。

今度、機会があれば寄らせていただきます。
  1. 2009/10/23(金) 02:05:57 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
正覚寺ですか。知りませんでした~
いいお寺ですね~
私もこんな庭、作ってみたいです。
紫式部は去年平野神社で見ました。
梅仁丹みたいですが、きれいですよね♪
  1. 2009/10/23(金) 06:52:23 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

こんにちは

松風様のお気に入りのお寺さんは、正覚寺だったのですね~。 
何かの本で、正覚寺の紫式部を見たことがありました。いつか行きたいと思ってたのですが、
今が良い時期そうですね!
時間あったら行ってみます

ゆりまり
  1. 2009/10/23(金) 08:07:33 |
  2. URL |
  3. ゆりまり #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
すばらしい秋の色ですね。
秋をいっぱい感じることができて なんだか贅沢な気持ちです。
  1. 2009/10/23(金) 10:07:30 |
  2. URL |
  3. ikomanokaze #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

すごいですね!

まさに、隠れた名所ですね。
ムラサキシキブと白い秋明菊とのコラボ写真が最高です。
ホトトギスにツワブキに美男蔓にキンモクセイ・・・
紅葉前でも充分に楽しめますね。
是非、一度訪れたいです。
それにしても和尚さんはどちらに行かれたんでしょうね。
  1. 2009/10/23(金) 11:44:01 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
花の香りまで届きそうな写真ですね!
紫式部が迎えてくれるお寺は、趣があります。
紅葉も美しいでしょうね。
  1. 2009/10/23(金) 14:25:51 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★よしりんさん

こちらへ来られましたか。
正覚寺は狭いながら
居心地のよいところです。
本音は穴場ではなく
そっとしておいてほしいところなんですが^^;

> 今月初旬にこちらへ行きましたが、やはりどなたもいなくて、静けさの中で美しい紫式部や白式部を楽しむ事ができました。
> 松風さんのお写真の撮り方がとても勉強になりました。ありがとうございます。よりりんさんの記事でこちらの紅葉の素晴らしさにも目を見張りました。正に穴場ですね。いつか機会がありましたら、紅葉の時期に是非行ってみたいと思います。
  1. 2009/10/26(月) 22:30:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

境内の写真も撮られているなら
中へ入られたんでしょうね。
観光寺ではないし
小寺なんですが居心地がいいところです。

> 嵐山散策の折
> ここの前を通過したことがあります
>
> 過去の写真を見てみると
> なるほど確かに山門を撮ってますね
> 境内の写真も少しだけ
> ここが紫式部の名所だとは知りませんでした
> そうか
> あの境内
> 紫式部が咲くのか
> 良いこと教えていただきました
  1. 2009/10/26(月) 22:35:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

いえいえ
よりりんさんがおそらく
こちらの紅葉をアップされた初めての
方だと思いますので。
今年は見たですね^^

> いつもありがとうございますw
> リンクまで貼っていただいて・・・笑。
> どちらの記事に?と思ったらおととしの紅葉でした。
> 写真的には去年の紅葉のほうが、多少なりとも腕が上った気でいますが、紅葉自体の美しさは、まさにリンクしていただいた一昨年のほうがよかったです!!
> 今年も行けるといいのだけど・・・どうなるか?!
> 個人的な感想としては、こちらの紅葉の見頃は11月末~12月初旬、厭離庵と同じ頃かと思います。
  1. 2009/10/26(月) 22:38:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

そう、通り抜けできない
ところにあるんですよ。
山門が少しでも空いていれば入れますが
マナーは守っていただければ幸いです。

> こちらは訪れたことがない場所です。
> 地図を見てみましたが、これまでに通り抜けたことの
> ないルートでしたね。
> 素晴らしい場所を教えていただきました。
> これは是非、次回に嵯峨野を歩いた際に訪れて
> みたいものです。
> この時期も、秋の花々が見事なものですね。
  1. 2009/10/26(月) 22:41:05 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

よく覚えていただいて恐縮です。
そうなんですよ
秋明菊が目立って紫式部がいま一つでした。
今年は紫式部をメインにとりあげました。
お花好きの方には
マナーをご存知なので
ぜひとも訪れて頂きたいところです。

> 以前に、こちらのお寺の秋明菊をメインに取り上げて
> おられたのを覚えています。
>
> 落ち着きがあり、趣きのあるお寺ですね。
> 写真からも伝わってきます。
>
> 今度、機会があれば寄らせていただきます。
  1. 2009/10/26(月) 22:44:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

平野神社は紫式部は有名ですね。
ここも平野さんと同様に
名所なんですよ。
紫式部の価値を解って頂ける方は
ぜひとも訪れてください。
ご住職も大変、喜ばれます^^

> こんにちは~
> 正覚寺ですか。知りませんでした~
> いいお寺ですね~
> 私もこんな庭、作ってみたいです。
> 紫式部は去年平野神社で見ました。
> 梅仁丹みたいですが、きれいですよね♪
  1. 2009/10/26(月) 22:49:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ゆりまりさん

ここは居心地がいいんです。
境内はほんと狭いのですが
その空間がととも心地よいんですよ。
花好きの方にはぜひとも
訪れていただきたいところです^^

> 松風様のお気に入りのお寺さんは、正覚寺だったのですね~。 
> 何かの本で、正覚寺の紫式部を見たことがありました。いつか行きたいと思ってたのですが、
> 今が良い時期そうですね!
> 時間あったら行ってみます
  1. 2009/10/26(月) 22:51:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ikomanokazeさん

近くにある天龍寺のような
大きなお寺とは違い
ひっそり佇む寺が嵐山にあるんですね。
寂庵もそうなんですけど。
あそこは説法のときだけ公開なんで。


> おはようございます!
> すばらしい秋の色ですね。
> 秋をいっぱい感じることができて なんだか贅沢な気持ちです。
  1. 2009/10/26(月) 22:54:35 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごいですね!

★かたちゃん

秋の花がここに凝縮されてる感じですね。
なのでここは紅葉前の時季が好き^^
和尚さんどこ行ったのかな。
1時間ほどここにいましたが
戻って来なかった^^;
昼寝かな^^

> まさに、隠れた名所ですね。
> ムラサキシキブと白い秋明菊とのコラボ写真が最高です。
> ホトトギスにツワブキに美男蔓にキンモクセイ・・・
> 紅葉前でも充分に楽しめますね。
> 是非、一度訪れたいです。
> それにしても和尚さんはどちらに行かれたんでしょうね。
  1. 2009/10/26(月) 22:57:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

紅葉の時季にでかけてないんですよね。
今年は今年はと
なかなか出会えず^^;

> 花の香りまで届きそうな写真ですね!
> 紫式部が迎えてくれるお寺は、趣があります。
> 紅葉も美しいでしょうね。
  1. 2009/10/26(月) 22:59:29 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/238-e6d5443e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ