京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

鹿王院の紅葉情報

鹿王院トップ

嵐山の紅葉、たぶん穴場^^


嵐山から嵐電で二つ目の鹿王院駅。
そこからから歩いてすぐのところ、
閑静な住宅の中に佇む禅寺があります。
訪れたのは先週末。
山門から中門にいたる参道の風情は格別で、
楓が多く植わっています。
紅葉の見頃になると山門あたりで拝観料を払うことになりますが、
その時期以外の境内は無料エリア。
参道

中門近くに来れば色づき始めた楓に出会うことができました。
鮮やかでしょう、こちらの楓。
中門1

中門2

中門3

緑から深紅のグラデに変化していくのは
もうすぐなのでしょうね。
庫裡の近くから舎利殿を望みます。
このあたりの楓も色づき始めています。
庫裡から

客殿からは日本最初の平庭式枯山水の
広々とした庭が広がります。
舎利殿

築山も無ければ池も無い、
目立つものがある訳ではなく、
石と苔と奥行きのある庭に
嵯峨の金閣とも言われる瀟洒な建物が建ちます。
賑わいをみせる嵐山から歩いても15分ほどなのにとても静かなところです。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/23(金)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<花山院の紅葉情報 | ホーム | 正覚寺の紫式部>>

コメント

もう綺麗に色付いていますね
真っ赤な紅葉も良いですが、このくらいの
オレンジのグラデーションも捨てがたい美しさです
また良い穴場を教えていただきました^^♪
  1. 2009/10/24(土) 01:34:48 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

もう11月かと思うくらい

松風様こんにちは。鹿王院の参道は素敵ですね。
真赤な紅葉もいいですが、淡いこのような色彩も
いいですね。ずっと以前友人が鹿王院の近くに住んでいて、ここで電車を降りて歩いたのですが今見ると又違った風景に見えます。又色々見せてください。
  1. 2009/10/24(土) 16:04:58 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こちらも

結構紅葉し始めているのですね。
近くにあるバラの喫茶店(名前をど忘れしました)と兼ねて
行ったことがあります。
嵐山の紅葉も長い間行ったことがありませんが、今年は
出来れば行ってみたいと思います。
  1. 2009/10/24(土) 22:00:41 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

鹿王院いい所ですね~。
参道もいい感じです。
静かな雰囲気もまたよくって
一度訪れたいです。
  1. 2009/10/24(土) 22:20:18 |
  2. URL |
  3. kazu #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

鹿王院、紅葉の時期には訪れたことがないです。
参道がこんな感じになるとは思ってもいませんでした。
それにしても、もうこんなに色づき始めているとは、
かなり早い感じがしますね。
静かな雰囲気の中で、たっぷりと紅葉を楽しむことが
できそうです^^
  1. 2009/10/25(日) 00:56:20 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

きれいですねえ

嵐山って、奥が深いですね。
このような穴場スポットがあるのですね。
今なら、拝観料が無料なんですね。
駅から近いというのも魅力ですね。
シーズン前にいち早く紹介して頂けるので、
本当に助かります。

先日、鶴見緑地に行きました。記事、アップしてます。
サルビアとコスモスのコラボ、無事に見れました。
ありがとうございました。
  1. 2009/10/25(日) 21:59:06 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

色づきはじめましたね。
しっかり紅葉は進んでいます。
嬉しいです^^

> もう綺麗に色付いていますね
> 真っ赤な紅葉も良いですが、このくらいの
> オレンジのグラデーションも捨てがたい美しさです
> また良い穴場を教えていただきました^^♪
  1. 2009/10/27(火) 22:14:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: もう11月かと思うくらい

★シクラメンさん

鹿王院は嵐山の近くにありながら
それなりの穴場的存在ですね。
ここは静かでいいところです^^

> 松風様こんにちは。鹿王院の参道は素敵ですね。
> 真赤な紅葉もいいですが、淡いこのような色彩も
> いいですね。ずっと以前友人が鹿王院の近くに住んでいて、ここで電車を降りて歩いたのですが今見ると又違った風景に見えます。又色々見せてください。
  1. 2009/10/27(火) 22:16:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こちらも

★zuboratarouさん

バラの喫茶店
なかなか興味あります。
ちょっと調べてみます^^

> 結構紅葉し始めているのですね。
> 近くにあるバラの喫茶店(名前をど忘れしました)と兼ねて
> 行ったことがあります。
> 嵐山の紅葉も長い間行ったことがありませんが、今年は
> 出来れば行ってみたいと思います。
  1. 2009/10/27(火) 22:17:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

★kazuさん

参道は
この紅葉の時期に賑やかになる
高桐院に似てますが
ここはまだ少ないでしょうね。


> 鹿王院いい所ですね~。
> 参道もいい感じです。
> 静かな雰囲気もまたよくって
> 一度訪れたいです。
  1. 2009/10/27(火) 22:19:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

ここはまだ少ないと思いますよ。
あの嵐山の渡月橋の
人混みから比べたらですが^^

> 鹿王院、紅葉の時期には訪れたことがないです。
> 参道がこんな感じになるとは思ってもいませんでした。
> それにしても、もうこんなに色づき始めているとは、
> かなり早い感じがしますね。
> 静かな雰囲気の中で、たっぷりと紅葉を楽しむことが
> できそうです^^
  1. 2009/10/27(火) 22:21:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: きれいですねえ

★かたちゃん

嵐山へは私の家からすぐなので
ちょっと寄る感じです。
鶴見のサルビアとコスモス
見られたみたいで嬉しいです^^

> 嵐山って、奥が深いですね。
> このような穴場スポットがあるのですね。
> 今なら、拝観料が無料なんですね。
> 駅から近いというのも魅力ですね。
> シーズン前にいち早く紹介して頂けるので、
> 本当に助かります。
>
> 先日、鶴見緑地に行きました。記事、アップしてます。
> サルビアとコスモスのコラボ、無事に見れました。
> ありがとうございました。
  1. 2009/10/27(火) 22:23:14 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/237-792c31b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


