京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

天龍寺の紅葉情報

天龍寺トップ

今年の紅葉は早いか!?


天龍寺境内の無料のエリアの紅葉情報です。
境内1

境内2

三秀院前の花水木は赤く染まり、
三秀院

塔頭の慈済院の南天も色づきました。
南天

坂本龍馬の立像があることで
知られる松厳寺の庫裡前はうっすらとグラデの始まり。
松厳院

庫裡近くの飛雲観音あたりの
もみじは見頃開始!?
飛雲

日に日に秋が深まってくる感じがしました。
今年の紅葉、気になりますね。
民間気象会社ウェザーニューズの今秋紅葉の見ごろ予想の発表(9月17日)によれば、
見頃の時期はほぼ例年並み!?
紅葉は一般的に秋の気温と深く関係しており、
低いと時期が早まり、高いと遅くなるそうです。

これからの気温の変化によって紅葉の見頃時期も
変化するということかな。
色づきは全国的に鮮やかということです^^
↓参照
ウェザーニュースプレスリリース


関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/20(火)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<百花苑のホトトギス他 | ホーム | 風車の丘のコスモス(鶴見緑地)>>

コメント

天龍寺の紅葉

松風さん、こんばんは。
天龍寺も私が行ったときよりかなり紅葉が進んでいるようですね。
朝方は結構冷え込むようになってきたし、今年のもみじは期待できそうですね!

TBありがとうございます。
  1. 2009/10/20(火) 21:34:24 |
  2. URL |
  3. ciba #-
  4. [ 編集 ]

いよいよですね!

京都も紅葉、いよいよと言う感じですね。
お写真拝見してると一部かなり紅葉してますね。
花水木は早いんですね。

奈良公園もぼちぼち始まってますよ。
ナンキンハゼが早いみたいですね。

これからが楽しみですね。
  1. 2009/10/20(火) 22:10:27 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
私も15日奈良公園の彩を探してきました。
少しずつ始まっていて 小さい秋を見つけたと喜んでいました。

京都も もうこんなに色づいていたのですね。
これから 日々変化していくのでしょうね。
  1. 2009/10/20(火) 23:10:57 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

かなり色づいてきましたね。
京都の紅葉、見頃へのカウントダウンが始まった
ようですね。
これからが楽しみです^^
  1. 2009/10/21(水) 01:28:42 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

天龍寺の紅葉具合
良い感じで進んでいるようですね
短くても濃度の濃い季節が
もう直ぐ
今からワクワクしますね
  1. 2009/10/21(水) 05:49:38 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

最初、今年の紅葉は遅いかと読んでいたのですが、そうでもなさそうですね。
私も、日曜日に岡崎にいったときに、木々の色を見て、あれ?例年並?!って思いました。
嵐山もだんだんと色づいてきた模様・・・これから観光客がどっと押し寄せる季節到来ですね。
私も、京都の紅葉を見に行きたいですが、休みの定まらない状態・・・どうなりますか?!
  1. 2009/10/21(水) 11:20:02 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

京都の紅葉も進んできましたね。
近くの桜の木もかなり
赤くなってきました。

鶴見緑地、コスモスきれいですね。
ここは近いので
ちょっと見に行きたいですね。
  1. 2009/10/21(水) 17:05:31 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

Re: 天龍寺の紅葉

★cibaさん

今年も紅葉進んでいますね。
なんとなく安心しました^^

> 松風さん、こんばんは。
> 天龍寺も私が行ったときよりかなり紅葉が進んでいるようですね。
> 朝方は結構冷え込むようになってきたし、今年のもみじは期待できそうですね!
>
> TBありがとうございます。
  1. 2009/10/22(木) 22:37:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよですね!

★かたちゃん

今年は奈良の紅葉を
京都よりも見たいと思っています。
情報いただければ嬉しいです^^

> 京都も紅葉、いよいよと言う感じですね。
> お写真拝見してると一部かなり紅葉してますね。
> 花水木は早いんですね。
>
> 奈良公園もぼちぼち始まってますよ。
> ナンキンハゼが早いみたいですね。
>
> これからが楽しみですね。
  1. 2009/10/22(木) 22:39:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

奈良公園の紅葉も素晴らしいですよね。
これから染まり始めるのは
またいいものです^^

> こんばんは!
> 私も15日奈良公園の彩を探してきました。
> 少しずつ始まっていて 小さい秋を見つけたと喜んでいました。
>
> 京都も もうこんなに色づいていたのですね。
> これから 日々変化していくのでしょうね。
  1. 2009/10/22(木) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★Rioさん

天龍寺のこのあたりは
早いんですよ、いつも。
でもこの無料エリアがなかなか
紅葉が素晴らしいのをみなさん実感していないような^^;

> かなり色づいてきましたね。
> 京都の紅葉、見頃へのカウントダウンが始まった
> ようですね。
> これからが楽しみです^^
  1. 2009/10/22(木) 22:42:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

今年も染まり始めたこと
実感しますね。
自然の逞しさにほとほと感服です。

> 天龍寺の紅葉具合
> 良い感じで進んでいるようですね
> 短くても濃度の濃い季節が
> もう直ぐ
> 今からワクワクしますね
  1. 2009/10/22(木) 22:44:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

今年も紅葉の季節が巡ってきたことに
感謝ですね。
あとは天候とタイミング^^

> 最初、今年の紅葉は遅いかと読んでいたのですが、そうでもなさそうですね。
> 私も、日曜日に岡崎にいったときに、木々の色を見て、あれ?例年並?!って思いました。
> 嵐山もだんだんと色づいてきた模様・・・これから観光客がどっと押し寄せる季節到来ですね。
> 私も、京都の紅葉を見に行きたいですが、休みの定まらない状態・・・どうなりますか?!
  1. 2009/10/22(木) 22:45:54 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

★KAZUさん

いよいよ紅葉の始まりですね。
今年は京都市外を目指そうかと
思っています。

緑地公園、
コスモスが
いま盛んですよ^^

> 京都の紅葉も進んできましたね。
> 近くの桜の木もかなり
> 赤くなってきました。
>
> 鶴見緑地、コスモスきれいですね。
> ここは近いので
> ちょっと見に行きたいですね。
  1. 2009/10/22(木) 22:48:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/235-80af8cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


