京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

正暦寺の秋明菊

正暦寺トップ

奈良・錦の里に咲き誇る秋明菊です。


奈良紅葉の名所のひとつ、
正暦寺へと参りました。
全山を錦秋の世界に染めることから、
錦の里とも呼ばれています。
近鉄奈良駅からバスに揺られて約30分、
柳茶屋という粋な名前の停留所で降りて
そこから30分ほど川沿いの道を歩きます。
正暦寺の中へ入ればなるほど楓が
多く植わっていますね。
紅葉にはまだ1ヶ月ほど先だと思いますが
その頃はどっと人が押し寄せるのはよくわかります。
楓

境内を流れる菩提仙川が
とても気持ちよい音を聞かせてくれます。
この清流を使って清酒が醸造されたのが
日本清酒の始まりだそうです。
川

まずは福寿院へ。
台風18号で秋明菊も影響を受けていないか
心配していましたが一部倒れているものの
ちょうど見頃に出会いました。
歩いてきた甲斐あり!ですね^^
院

石蕗も咲き出していました。
石蕗

参籠所下の秋明菊の群生は台風の影響で倒れ気味。
それでも花は逞しいです。
広場1

ここは石垣と秋明菊がとても
相性がよさそうです。
広場2

そして、本堂へ上がる三十三段と
四十八段の石段脇に咲き誇る秋明菊。
石段

鐘楼堂前の岩をバックに。
八重の咲き誇る秋明菊を堪能させていただきました。
鐘楼

バス停から正暦寺へ続く車道。
紅葉の見頃には延々と車が渋滞しそうな予感です。

関連記事




テーマ:花の大和 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/16(金)|
  2. 秋明菊
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12
<<弘仁寺の紫苑 | ホーム | 曽爾高原のススキ>>

コメント

こんばんは~!

TBありがとうございました。
石段脇の秋明菊、
同じような所を撮っていますね(笑)
台風に負けない秋明菊、
逞しい生命力を感じます。
紅葉のトンネル、きっと
美しいでしょうね!!
  1. 2009/10/16(金) 22:00:27 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

正歴寺の秋明菊

松風様こんばんは。ここの秋明菊は見事ですね。
本当に良く研究されての行動お見事ですね。
奈良は藤を見に来るくらいで桜や紅葉の名所を知りません。画像がとてもきれいです。
  1. 2009/10/16(金) 22:22:34 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

たくましいですね!

台風に負けないで、秋明菊見事に咲いていますね。
バス停から頑張って歩いた甲斐がありましたね。
私も何度か歩いた事があります。


曽爾高原のススキも素晴らしいですね。
写真を見て、ちょっと感動しちゃいました。
私も数年前に一度行きました。
また行きたい所の一つです。

  1. 2009/10/16(金) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

松風さん、こんばんは。
いい感じに咲いていますね。
奈良でこれだけまとまって秋明菊が咲くお寺が
あるんですね。
今年はもう遅いかもしれませんが、覚えていきます。
  1. 2009/10/16(金) 22:45:51 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

TBありがとうございました!
見頃に間に合ってよかったですねw
私は、奈良では、ここが一番秋明菊が美しいところだと思っています。
紅葉の頃は、お寺近くまで行く臨時バスが出るのですが、渋滞が怖くて行ったことがありません。
一度、紅葉の見頃にいってみたいんですけどねぇ~苦笑。

↓の曽爾高原とあわせて、TB返ししま~す!!
  1. 2009/10/16(金) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

★KAZUさん

そうなんですよ。
逞しいです、花。

> TBありがとうございました。
> 石段脇の秋明菊、
> 同じような所を撮っていますね(笑)
> 台風に負けない秋明菊、
> 逞しい生命力を感じます。
> 紅葉のトンネル、きっと
> 美しいでしょうね!!
  1. 2009/10/17(土) 22:53:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 正歴寺の秋明菊

★シクラメンさん

奈良はいいですよ。
まず静かです^^
ただ交通の便がよくないので
車ですね。
私は散策がてらの歩きでいきました^^

> 松風様こんばんは。ここの秋明菊は見事ですね。
> 本当に良く研究されての行動お見事ですね。
> 奈良は藤を見に来るくらいで桜や紅葉の名所を知りません。画像がとてもきれいです。
  1. 2009/10/17(土) 22:54:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: たくましいですね!

★かたちゃん

歩くとわかることが
いろいろありますね。
のんびり今回はでかけてみました。
紅葉も行くなら歩きかな^^

> 台風に負けないで、秋明菊見事に咲いていますね。
> バス停から頑張って歩いた甲斐がありましたね。
> 私も何度か歩いた事があります。
>
>
> 曽爾高原のススキも素晴らしいですね。
> 写真を見て、ちょっと感動しちゃいました。
> 私も数年前に一度行きました。
> また行きたい所の一つです。
  1. 2009/10/17(土) 22:56:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

紅葉の名所ですが
秋明菊もなかなかでした。
一度はこの時季にでかけてみたかったので
よかったです。

> 松風さん、こんばんは。
> いい感じに咲いていますね。
> 奈良でこれだけまとまって秋明菊が咲くお寺が
> あるんですね。
> 今年はもう遅いかもしれませんが、覚えていきます。
  1. 2009/10/17(土) 22:58:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

行きましたよ。
初めてでしたが
想像するよりも秋明菊が植えられていました^^

> TBありがとうございました!
> 見頃に間に合ってよかったですねw
> 私は、奈良では、ここが一番秋明菊が美しいところだと思っています。
> 紅葉の頃は、お寺近くまで行く臨時バスが出るのですが、渋滞が怖くて行ったことがありません。
> 一度、紅葉の見頃にいってみたいんですけどねぇ~苦笑。
>
> ↓の曽爾高原とあわせて、TB返ししま~す!!
  1. 2009/10/17(土) 22:59:35 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

見事ですね

松風さん、いつもお世話になり有難うございます。
正暦寺へは紅葉の頃に一度行ったことがありますが、秋明菊もこんなに綺麗なのですね。
全然知りませんでした。
来年のためにチェックしておきます。

曽爾高原のススキも素敵ですね。
以前、バス旅行で行ったことがあるのですが、渋滞でえらい目にあいました(^^;
  1. 2009/10/18(日) 18:34:23 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: 見事ですね

★zuboratarouさん

紅葉の時季には
まだ訪れていないんですよ。
ちょっと下見というのも
あって訪れてみました。
バス停からは楽に歩ける距離でした^^

> 松風さん、いつもお世話になり有難うございます。
> 正暦寺へは紅葉の頃に一度行ったことがありますが、秋明菊もこんなに綺麗なのですね。
> 全然知りませんでした。
> 来年のためにチェックしておきます。
>
> 曽爾高原のススキも素敵ですね。
> 以前、バス旅行で行ったことがあるのですが、渋滞でえらい目にあいました(^^;
  1. 2009/10/19(月) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/233-65c7e6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正暦寺の秋

緑深いモミジのトンネル。 紅葉の宴の前の、 ひっそりとした 雰囲気が楽しめます。 後少し日数を経れば、 きっと見事な紅葉を目にすることが できるでしょう。 細い茎の先端に、 花を咲かせる秋明菊。 秋の静かな境内に色を添えます。 色づいた南天の葉。 ...
  1. 2009/10/16(金) 21:50:00 |
  2. 花ごよみ

正暦寺の秋明菊見頃〔10/1〕

「新薬師寺」に続いては、お正月以来の「正暦寺」へやってきました。 錦の里と呼ばれるほど紅葉の名所として有名な「正暦寺」も、この時期は...
  1. 2009/10/16(金) 22:59:34 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


