京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

金蔵寺の秋明菊

金蔵寺トップ

紅葉の隠れ名所に
明かりを灯すように咲き始めました。


金蔵寺は京都西山の小塩山、
中腹の標高350メートルほどのところにあります。
桓武天皇は平安遷都にあたり、
京の四方に経典を埋めて王城の鎮護としたと云われます。
金蔵寺はそのひとつで山号の西岩倉山はこれに因むそうです。
平安京を鬼門から守るのは北東の比叡山延暦寺ですが、
ここは南西の位置にあたる裏鬼門を守るお寺となります。

今回は善峯寺から尾根伝いに約1時間ほど歩いて金蔵寺へ入山しました。
仁王門に設けられた志納箱に拝観料を入れて、
石段を上がっていくと、境内が見えてきます。
境内へ入ると、八重の秋明菊が咲き始めていました。
この花を見たさに歩いてきたわけですが、咲いていて良かったです^^
紅1

本堂へ続く古びた石段の両側。
楓に覆われた薄暗い境内に鮮やかな秋明菊
参道を照らすがごとくに咲き始めました。
石段1

まだ蕾もたくさんありましたので
咲き誇ると石段は薄紅色で埋め尽くされるでしょうね。
石段2

ここが紅葉の隠れ名所と言われる所以は、
観光バスが入れない道幅の狭い車道。
最寄りのバス停からは歩いて1時間。
楓が境内には数多く植わっていてその葉は艶があり、
染まるほどに美しいことでしょうか。
一度こちらの紅葉を味わうと病みつきになります^^

アクセス:阪急電車「東向日」駅から、
阪急バス65系統にて約25分、
「南春日町」下車、徒歩約1時間。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/08(木)|
  2. 秋明菊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<好日居 | ホーム | 三鈷寺の秋明菊>>

コメント

松風さん、こんばんは~。
今年もお伺いしたいと思っている間に、どんどん
秋明菊の名所をエントリーされるので、背中を
押される思いです。
今回の台風に耐えてくれているかなあ~。

いつも素晴しい情報をいただき、ありがとう
ございます。
  1. 2009/10/08(木) 22:03:15 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
やっぱり何とも愛らしい花ですねー。
見に行きたくてたまらないのですが、今週は岐阜へ行くので来週まで咲いてたらいいなあ。

実は先週梨木神社へ行きまして、ブログに書きました。
勝手ながら参考にさせて頂いたと言う事で、こちらにもリンクを貼らせていただいたのですがいけなかったら消しますのでお教え下さい。
事後で申し訳ありません!
  1. 2009/10/09(金) 08:19:48 |
  2. URL |
  3. cattail-kk #-
  4. [ 編集 ]

金蔵寺の秋明菊

松風様おはようございます。金蔵寺の紅葉は各種の本に出ていますが秋明菊も善峰寺、三鈷寺に続いていいですね。あおの道は本当に狭いですね。
紅葉時に車で行くと寄り道ができないくらい混雑します。今年は見に行けませんので見せて頂き
嬉しいです。
  1. 2009/10/09(金) 11:24:12 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

紅葉の前に咲く、
秋海棠に秋明菊好きですね~。
台風の影響はどうなったのか
私も心配です。

> 松風さん、こんばんは~。
> 今年もお伺いしたいと思っている間に、どんどん
> 秋明菊の名所をエントリーされるので、背中を
> 押される思いです。
> 今回の台風に耐えてくれているかなあ~。
>
> いつも素晴しい情報をいただき、ありがとう
> ございます。
  1. 2009/10/09(金) 23:20:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★cattail-kkさん

梨木神社へ行かれたとは
嬉しい限りです。
学生の頃はこの近くに住んでいたので
染井の水はなんとも懐かしくて
ついつい寄っています^^

> おはようございます。
> やっぱり何とも愛らしい花ですねー。
> 見に行きたくてたまらないのですが、今週は岐阜へ行くので来週まで咲いてたらいいなあ。
>
> 実は先週梨木神社へ行きまして、ブログに書きました。
> 勝手ながら参考にさせて頂いたと言う事で、こちらにもリンクを貼らせていただいたのですがいけなかったら消しますのでお教え下さい。
> 事後で申し訳ありません!
  1. 2009/10/09(金) 23:22:35 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 金蔵寺の秋明菊

★シクラメンさん

金蔵寺への車道は
ほんと狭いですね。
不便なところこそ花も紅葉も素晴らしいです。

> 松風様おはようございます。金蔵寺の紅葉は各種の本に出ていますが秋明菊も善峰寺、三鈷寺に続いていいですね。あおの道は本当に狭いですね。
> 紅葉時に車で行くと寄り道ができないくらい混雑します。今年は見に行けませんので見せて頂き
> 嬉しいです。
  1. 2009/10/09(金) 23:24:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/230-29fc5ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


