fc2ブログ

妙蓮寺の御会式桜

妙蓮寺桜

妙蓮寺の境内では
薄紅色の桜が咲いています。

堀川寺之内の西にある妙蓮寺は、日蓮宗のお寺。
境内に入ると本堂の前に咲き出した
御会式桜(おえしきざくら)が迎えてくれます。
訪れた25日は青空も出て
可憐な桜が陽光に輝いていました。
桜1

桜2

日蓮大聖人が御入滅された10月13日前後から咲き始め、
翌年4月8日のお釈迦様の誕生の頃に
満開になると云われます。


関連記事

コメント

なおくん

松風さん、TBありがとうございました。

私が行った1月4日と比べてもあまり花数は増えていない様ですが、
青空だったぶん花色が映えていますね。
この写真だけを見せられたら春が来たと思っても不思議でない程、
綺麗な桜色ですね。

かたちゃん

美しい!
私も何度か妙蓮寺の御会式桜を見に行った事があります。
でも、青空をバックに小さな桜の花をアップで撮るのは本当に難しかったです。
見事に撮影されていますねえ。
拝見してるだけで、うっとりします。
十月桜とか四季桜はちゃんと撮れたためしがありません。
もっと勉強しようと思います。

lazyMiki

青空に映えますね
ホントに可愛いサクラですねぇ♪
こんな寒い中、すでに咲いているのですか。
いっぱいに咲き乱れる4月のサクラも壮観ですが、こういう健気な感じもいいですね。

Rio

こんばんは~
早咲きの梅のお次は、御会式桜ですか。
桜色の八重が可憐ですね。
青い空によく映えていて、とても綺麗です。
この冬のうちにぜひとも見に行ってみたくなってきました。

matsukaze

Re: タイトルなし
★なおくん

まだまだ蕾がありましたね。
やはり4月頃に満開をむかえるのでしょうか。
こちらこそTBありがとう。

> 松風さん、TBありがとうございました。
>
> 私が行った1月4日と比べてもあまり花数は増えていない様ですが、
> 青空だったぶん花色が映えていますね。
> この写真だけを見せられたら春が来たと思っても不思議でない程、
> 綺麗な桜色ですね。

松風

Re: 美しい!
★かたちゃん

桜はやはり青空に映えますね。
少々ピンが甘いんですよ。
ま、これくらいが限度です(笑)

> 私も何度か妙蓮寺の御会式桜を見に行った事があります。
> でも、青空をバックに小さな桜の花をアップで撮るのは本当に難しかったです。
> 見事に撮影されていますねえ。
> 拝見してるだけで、うっとりします。
> 十月桜とか四季桜はちゃんと撮れたためしがありません。
> もっと勉強しようと思います。

松風

Re: 青空に映えますね
★MIKIさん

十月桜の品種らしいですが
この時季になんとも嬉しい桜です。

> ホントに可愛いサクラですねぇ♪
> こんな寒い中、すでに咲いているのですか。
> いっぱいに咲き乱れる4月のサクラも壮観ですが、こういう健気な感じもいいですね。

松風

Re: タイトルなし
★RIOさん

そうです(笑)
早咲きの梅に、
季節はずれの桜を最近は追いかけています。

> こんばんは~
> 早咲きの梅のお次は、御会式桜ですか。
> 桜色の八重が可憐ですね。
> 青い空によく映えていて、とても綺麗です。
> この冬のうちにぜひとも見に行ってみたくなってきました。

よりりん

青空のもとの御会式桜、いいですねぇ~w
可憐なかわいいピンク色が晴れていると強調されて美しいです。
しかし、精力的にあちこちいかれててすごいな~。
今月は、いろいろあって、あまりお出かけできずに欲求不満な私です。。。

松風

Re: タイトルなし
★よりりんさん

精力的にでかけられているのは
よりりんさんでしょう?(笑)

久しぶりにこの日は青空だったもので
御会式桜を見にでかけたくなりました。

> 青空のもとの御会式桜、いいですねぇ~w
> 可憐なかわいいピンク色が晴れていると強調されて美しいです。
> しかし、精力的にあちこちいかれててすごいな~。
> 今月は、いろいろあって、あまりお出かけできずに欲求不満な私です。。。
非公開コメント

松風

写真素材-フォトライブラリー
写真 素材