京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


三鈷寺の秋明菊

三鈷寺トップ

天空の聖地に咲き誇るピンクの一重。


善峯寺の北門を出るとすぐに見えてくる三鈷寺。
善峰寺の開祖、源算上人の往生院が前身です。
存在感溢れる赤紫の八重を愛でたあとのピンクの一重は
なんとも愛らしい花でした。
ロング

広大な伽藍を持つ、
善峯寺と比較にはなりませんが
とても静かな境内に咲き誇る桔梗に秋明菊は落ち着きます。
アップ

石蕗も咲き始めていました^^
石蕗

なんと言っても眺望なんです。
天空

まさしく天空の聖地とでも言うのでしょうか。
正面には東山連峰、左には北山、右には木津あたりまで…。
眼下に燃える五山の炎をいつの日か眺めたい気がします。

三鈷寺へは善峯寺とセットで行くのをお勧めします。
書院前の道を下りていくと善峯寺のバス停近くに出られます。
今回はここから金蔵寺まで歩きました。

三鈷寺地図

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/07(水)|
  2. 秋明菊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<金蔵寺の秋明菊 | ホーム | 善峯寺 八重の秋明菊>>

コメント

知りませんでした

善峯寺の近くにこんな素敵なお寺があったのですか。
今度行った時は是非寄ってみようと思います。

秋明菊、可愛いですね。
ツワブキも咲き出したんですね。
  1. 2009/10/07(水) 23:34:21 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

確かに善峯寺を訪れると、そのすぐ下に
三鈷寺があるのは知っていましたが、
なんとなく足が向かず、これまで訪れた
ことがありませんでした。
どんな処か、気になってきましたね^^
  1. 2009/10/08(木) 00:53:47 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

うわ~、青空が美しいですね!!
去年、善峯寺に行ったときにここへ寄ろうと思ったのに、バスの時間に間に合わなくなって、いけませんでした・・・涙。
今年は、善峯寺自体行く時間がない・・・苦笑。
おでかけも、景色も花も、また来年、と思っていたらダメですね。
これも、一期一会です。
  1. 2009/10/08(木) 01:52:26 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

素敵な画像

おはようございます。台風も何とか通り過ぎました。
善峰寺と隣りの三鈷寺の秋明菊とキキョウ、ツワブキ、眼下の眺めすべて素敵な画像です。ありがとうございました。
  1. 2009/10/08(木) 10:38:47 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

台風、無事に過ぎていきましたか。
山口は、もう、ギンギらのお日様ですよ。
今日もスマイル
  1. 2009/10/08(木) 13:56:16 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

かわいいです!

ブローチにしたいくらい可愛い花ですね。
すっかり一目ぼれしちゃいました。
そして、何より眺めがいい!!
神様になった気分でご覧になったのでは?
  1. 2009/10/08(木) 18:17:30 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: 知りませんでした

★かたちゃん

そうなんですよ。
北門から出てすぐなんですが
また北門へ入れるかどうか北門は無人で
あのクルクル回る出口なんで。
善峯寺の受付で聞いてくださいね。
無理ならば三鈷寺から降りて善峯寺の
バス停へ向かうしかないです。

> 善峯寺の近くにこんな素敵なお寺があったのですか。
> 今度行った時は是非寄ってみようと思います。
>
> 秋明菊、可愛いですね。
> ツワブキも咲き出したんですね。
  1. 2009/10/09(金) 22:34:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

車ならば
善峯寺の有料駐車場のもひとつ
上の道が三鈷寺へ向かう唯一の車道らしいです。
この道を入る前に
三鈷寺へ連絡して寺から車が降りてないかを
確認の上に車を進めると説明がありましたよ。

> 確かに善峯寺を訪れると、そのすぐ下に
> 三鈷寺があるのは知っていましたが、
> なんとなく足が向かず、これまで訪れた
> ことがありませんでした。
> どんな処か、気になってきましたね^^
  1. 2009/10/09(金) 22:37:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

そうなんです。
ここは晴れた日しか
行きたくないですよ。

> うわ~、青空が美しいですね!!
> 去年、善峯寺に行ったときにここへ寄ろうと思ったのに、バスの時間に間に合わなくなって、いけませんでした・・・涙。
> 今年は、善峯寺自体行く時間がない・・・苦笑。
> おでかけも、景色も花も、また来年、と思っていたらダメですね。
> これも、一期一会です。
  1. 2009/10/09(金) 22:38:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵な画像

★シクラメンさん

今回の台風は
猛威をふるいましたね。
花も大変でした。

> おはようございます。台風も何とか通り過ぎました。
> 善峰寺と隣りの三鈷寺の秋明菊とキキョウ、ツワブキ、眼下の眺めすべて素敵な画像です。ありがとうございました。
  1. 2009/10/09(金) 22:40:10 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★kawazukiyoshi さん

先に山口は通りましたね。
台風一過、
あの晴れは全てを綺麗に洗い流したような
すっきりした晴れですね。
被害が結構あったので単純には喜べないですが^^;


> 台風、無事に過ぎていきましたか。
> 山口は、もう、ギンギらのお日様ですよ。
> 今日もスマイル
  1. 2009/10/09(金) 22:42:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: かわいいです!

★ミトーさん

なんとも綺麗な花でしょ。
私もそう思いました^^

晴れた眺望は気持ちがいいですね。
このまま飛んで行きたい気分でしたよ。

> ブローチにしたいくらい可愛い花ですね。
> すっかり一目ぼれしちゃいました。
> そして、何より眺めがいい!!
> 神様になった気分でご覧になったのでは?
  1. 2009/10/09(金) 22:44:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/229-d94db285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ