京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

善峯寺 八重の秋明菊

善峯寺トップ

本坊庭園が赤紫色に染まり始めました。


西山の秋明菊巡りをしてきまました。
善峯寺では、一重の秋明菊がピークを迎える頃に
咲き始める八重
紅2

山門から奥の院まで至る所に
八重秋明菊が咲き始めていました。
紅1

奥の院薬師堂。
まるで天に向かって続くような石段の
左右にも赤紫色が咲き誇っていました。
石段

善峯寺には秋明菊の自生種や演芸種が
二十年ほど前から移植されたそうで、
今では境内一帯に一万株ほどが育っています。

圧巻なのは蓮華寿院庭ですね。
蓮華1

白の一重を主役にしてみました^^
蓮華3

そして今回のお目当ては10月から特別公開された本坊庭園
小川治兵衛が手がけた庭が赤紫に染まっていました。
植治1

ご覧のように蕾もまだまだたくさんありましたよ。
蓮華2.5

台風で花がどうなるのか心配ですが、
過ぎた頃にはちょうど見頃でしょうか。
紅葉の前なので静かにゆっくり八重秋明菊
堪能することができます。

片岡鶴太郎氏が描いた本坊の襖絵「游鯉龍門圖」。
その題材になったのがこの池の錦鯉。
鯉

襖絵「游鯉龍門圖」は、
紅葉の時季に併せて11月14日から公開されます。

善峯寺の北門から金蔵寺へ向けて
西山を歩きます。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/06(火)|
  2. 秋明菊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<三鈷寺の秋明菊 | ホーム | 宗蓮寺の秋明菊>>

コメント

とってもきれいですね~
白の一重が気に入りました。
鶴太郎さんの絵があるんですか~
是非みてみたいです♪
  1. 2009/10/06(火) 22:13:14 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

見事ですね。

先日、私が参拝した時は、ピンクの八重はほとんど蕾でしたが、かなり開花してますね。
以前、行った時、ピンクの八重が薬師堂の階段の所にズラッと咲いていたのを覚えています。
白もピンクも一重は優しい感じがしますが、この八重はものすごく存在感がある華やかなお花ですよね。
  1. 2009/10/06(火) 22:29:44 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

秋明菊、
本坊庭園は見事な咲き振りですね。
本当に美しいです。
この本坊庭園はこれまでに見た記憶がないのですが、
特別公開、いつ頃までされているのでしょう?

  1. 2009/10/07(水) 00:32:21 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

台風がそちらに向かうようです。
どうぞ、お気をつけください。
それでも
今日もスマイル
  1. 2009/10/07(水) 12:05:59 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

秋明菊

松風様こんにちは。善峰寺の秋明菊は1万本もあるのですね。紫陽花の時行きましたが今度は秋明菊覚えておきます。これだけ咲くところは珍しいでしょうね。台風が来そうなので出かけられません。
  1. 2009/10/07(水) 15:37:48 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

鶴太郎氏の襖絵は必見ですよ^^

> とってもきれいですね~
> 白の一重が気に入りました。
> 鶴太郎さんの絵があるんですか~
> 是非みてみたいです♪
  1. 2009/10/09(金) 22:07:45 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見事ですね。

★かたちゃん

一重の次に八重が咲きますね。
八重は貴船菊という名前の方が
いいかもしれないですね。
ほんと菊に似ています。

> 先日、私が参拝した時は、ピンクの八重はほとんど蕾でしたが、かなり開花してますね。
> 以前、行った時、ピンクの八重が薬師堂の階段の所にズラッと咲いていたのを覚えています。
> 白もピンクも一重は優しい感じがしますが、この八重はものすごく存在感がある華やかなお花ですよね。
  1. 2009/10/09(金) 22:09:14 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

本坊はこれから鶴太郎氏の襖絵が公開されるので
11月末までは見ることができます。
ただ秋明菊は今が盛りですが、
この台風でどうなったか…。

> 秋明菊、
> 本坊庭園は見事な咲き振りですね。
> 本当に美しいです。
> この本坊庭園はこれまでに見た記憶がないのですが、
> 特別公開、いつ頃までされているのでしょう?
  1. 2009/10/09(金) 22:10:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★kawazukiyoshiさん

台風18号は猛威をふるいましたね。
花が可哀想です。
とくに平地や休耕田に植わったコスモスが
結構倒れています。
生命力があるので回復するとは思いますが。

> 台風がそちらに向かうようです。
> どうぞ、お気をつけください。
> それでも
> 今日もスマイル
  1. 2009/10/09(金) 22:13:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 秋明菊

★シクラメンさん

台風でどうなったんでしょうね。
心配ですが、
ここは伽藍が多く風を妨げてくれるので
なんとか大丈夫かと思いますが。

> 松風様こんにちは。善峰寺の秋明菊は1万本もあるのですね。紫陽花の時行きましたが今度は秋明菊覚えておきます。これだけ咲くところは珍しいでしょうね。台風が来そうなので出かけられません。
  1. 2009/10/09(金) 22:15:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/228-6e264314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


