京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

宗蓮寺の秋明菊

宗蓮寺トップ

薄紅の八重が咲き始めました^^


栂尾高山寺を抜けて北上すると、
北山杉で有名な中川地区。
山の懐に佇む宗蓮寺は秋明菊の名所なのですが、
開花情報はほとんどなく咲いているのかどうか不安でしたが
先週末に訪れてみました。
寺への道沿いにも多くの秋明菊が植えられていますが、
ここは7~8分咲きのほぼ見頃でした。
一重、八重の白にピンクの秋明菊が咲き誇ります。
これなら宗蓮寺の八重も咲き始めているだろうとの期待感。
中川2

中川3

そして参道の苔むした石段へ向かえば、
薄紅の八重が迎えてくれました。
朝の秋雨でしっとりと濡れています。
石段

山門から境内へと入れば
咲き始めた秋明菊に出会えました。
境内1

境内2

5分咲きくらいでしょうか。
薄紅の八重がここは見事です。
アップ1

アップ2

まだまだ蕾もたくさんありました。
個人的には三連休あたりがピークでしょうか。

宗蓮寺へはJRバス「山城中川」より徒歩10分。
駐車場はありますが道幅が狭いのでご注意ください。
休日ならばJA京都中央北山支店前がいいかと。

バス停およびJA支店のちょうど上あたりが宗蓮寺です。
お寺へ登る道が道路に面した民家の間にあります。
地図
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/05(月)|
  2. 秋明菊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<善峯寺 八重の秋明菊 | ホーム | 亀岡夢コスモス園>>

コメント

ここの存在
知りませんでした
やっぱり京都は奥が深い
直ぐ側は何度も通っているのに
知っていれば立ち寄ったのにです

秋明菊が美しい場所なのですか
憶えておきます
  1. 2009/10/06(火) 05:22:16 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今年こそは宗蓮寺へ行きたいと思ってましたが
なかなかタイミングが合わずにいます。

松風様の写真を見て、さらに行きたい気持ちが
強くなりましたが、来年まで我慢です。
こちらの写真で楽しませて貰いました。
有難うございます。

  1. 2009/10/06(火) 11:37:52 |
  2. URL |
  3. ゆりまり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

ここの住職は楽しいですよ。
難しい顔をされてますが
話の好きな方です。
秋明菊にはかなりのこだわりのある方です。
ワンコを連れていましたが
なにもお咎めありません^^


> ここの存在
> 知りませんでした
> やっぱり京都は奥が深い
> 直ぐ側は何度も通っているのに
> 知っていれば立ち寄ったのにです
>
> 秋明菊が美しい場所なのですか
> 憶えておきます
  1. 2009/10/07(水) 21:00:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ゆりまりさん

今年は行けなくて残念でしたね。
来年タイミング合えばいいですね。
咲き誇るのはちょうど今ですが
この台風でどうなってるのか心配です。

> 今年こそは宗蓮寺へ行きたいと思ってましたが
> なかなかタイミングが合わずにいます。
>
> 松風様の写真を見て、さらに行きたい気持ちが
> 強くなりましたが、来年まで我慢です。
> こちらの写真で楽しませて貰いました。
> 有難うございます。
  1. 2009/10/07(水) 21:02:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/227-7afd6cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


