京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

好日居

好日居トップ

小さなこの札が目印のカフェ^^


ここでちょっと一息、カフェの紹介です。
平安神宮の近くにあるカフェなのですが、
看板はこの札のみ。
アップにしましたが小さくてほとんど目につかないですよ。
たまたま家から出てきた人がいたので気づきました^^

玄関の開かれた格子戸から中へと入ります。
とても雰囲気のある部屋が並びます。
この家は大正時代に建てられたものだとか。
厨房とカウンターも抜群ですね~。
裸電球、いいでしょ。ここはほとんどの照明がこれ^^
カウンター

板張りの部屋、畳の部屋、そして石が敷き詰められた縁側…と、
3つの部屋から好きなところに座ります。
どこに座ろうかと迷いましたがやっぱり庭が見える縁側かな^^
店内

調度品のひとつひとつに趣があり
とても見る人を和ませてくれます。
タンス2

縁側に座りお茶を待ちます。
ひとりで切り盛りされているので少々時間がかかります。
しかし待つ時間がなんとも苦にならない空間がここにあるようで。

そして出てきたのは京番茶と京菓子の老玉。
お茶

京番茶のほかに岩茶、抹茶があります。
もちろん私一人で訪れたのではなく、
遠方から上洛されていた知人を案内しました。
今はまだ静かですがどんどん有名になって混雑するのでしょうね^^;

【OPEN】 正午~日暮
【CLOSE】 月曜日、火曜日+臨時休
【場所】仁王門通から神宮道を一筋南へ下がり、東へ入った南側の一軒家。
関連記事




テーマ:京都からこんにちは! - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/09(金)|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<大乗寺の酔芙蓉 | ホーム | 金蔵寺の秋明菊>>

コメント

まぁ、なんて素敵な場所でしょう!
松風さんだから見つけることができたのでしょうね。
なんだか隠れ家風・・・
わくわくしますね。

ご亭主はどんな方ですか?
  1. 2009/10/09(金) 23:04:34 |
  2. URL |
  3. ikomanokaze #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

最近人気のカフェですね

京都にはこういう町屋を改装したカフェが多いですね
観光というか写真を撮る為に京都を訪れていると
どうしても、休憩時間がもったいなくて
立ち寄らずに居ますが
カフェ巡りでも京都の一面が見れそうですね
  1. 2009/10/10(土) 06:44:10 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

また、風流なコーヒー店。
つい入ってしまいそうですね。
今日もスマイル
  1. 2009/10/10(土) 16:47:17 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

なんとも風流な和む空間ですね。
日暮れまでというアバウトな営業時間もいいなあ。
  1. 2009/10/11(日) 01:17:44 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

これはこれはとてもリラックスできる、
ほっこり空間ですね~
お茶とお菓子もおいしそうです。
看板に気がついたら、是非入ってみます♪
  1. 2009/10/11(日) 06:05:20 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

隠れ家的なお店ですね。
居心地がよくて、何時間でもいられそう。
とはいえ、すぐに人気が出て、賑わいそうですね。
  1. 2009/10/13(火) 11:36:10 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ikomanokazeさん

お店のオーナーは
元建築家の素敵な女性ですよ。
ここの内装も手がけられました。
お一人で切り盛りされてます^^

> まぁ、なんて素敵な場所でしょう!
> 松風さんだから見つけることができたのでしょうね。
> なんだか隠れ家風・・・
> わくわくしますね。
>
> ご亭主はどんな方ですか?
  1. 2009/10/13(火) 20:18:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

そう、休憩時間が
なんとももったいないですね^^
ま、たまにはゆっくりお茶でも飲みたいかと。
今回は話し相手がいましたので
ここを案内しました。

> 最近人気のカフェですね
>
> 京都にはこういう町屋を改装したカフェが多いですね
> 観光というか写真を撮る為に京都を訪れていると
> どうしても、休憩時間がもったいなくて
> 立ち寄らずに居ますが
> カフェ巡りでも京都の一面が見れそうですね
  1. 2009/10/13(火) 20:20:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★kawazukiyoshiさん

風流です。
向けてくれるのは年代物のヤマハのオルガンでした^^

> また、風流なコーヒー店。
> つい入ってしまいそうですね。
> 今日もスマイル
  1. 2009/10/13(火) 20:22:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★deepseasonsさん

見渡すところエアコンないんですよ。
夏は扇風機だとか。
照明は裸電球^^

> なんとも風流な和む空間ですね。
> 日暮れまでというアバウトな営業時間もいいなあ。
  1. 2009/10/13(火) 20:23:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

注意点が書かれてました。
お客さんに邪魔にならないように
撮影してください。
大声は控えてください。
ま、ここに入ればその注意点は
暗黙のルールになりますが。

> これはこれはとてもリラックスできる、
> ほっこり空間ですね~
> お茶とお菓子もおいしそうです。
> 看板に気がついたら、是非入ってみます♪
  1. 2009/10/13(火) 20:25:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

一人で切り盛りされてるので
人気が出ると困りものですね。
ゆっくり丹念にお茶をつくるので
時間に追われてる人は無理かと思います。
結局この日は何時間居たんだろう。
日暮れ近くにはなりました^^;

> 隠れ家的なお店ですね。
> 居心地がよくて、何時間でもいられそう。
> とはいえ、すぐに人気が出て、賑わいそうですね。
  1. 2009/10/13(火) 20:28:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

私にお勧めのブログと言う事で、紹介されてて遊びに来ました。

すてきなカフェですね。
平安神宮には何度か行ったことありますが、観光スポットですもんね、私が行くところなんて・・・

裸電球、風情があって癒されますネ
では又お邪魔します。
  1. 2009/10/16(金) 20:55:35 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

★chanelmiki42さん

お越し頂き恐縮です。
メジャーなところの
ちょっと露地に入ればなんともいい店が
ありました^^

> 私にお勧めのブログと言う事で、紹介されてて遊びに来ました。
>
> すてきなカフェですね。
> 平安神宮には何度か行ったことありますが、観光スポットですもんね、私が行くところなんて・・・
>
> 裸電球、風情があって癒されますネ
> では又お邪魔します。
  1. 2009/10/19(月) 21:50:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/223-8332a654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


