京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

世尊寺の彼岸花

世尊寺トップ

赤毛氈に古寺、絵になります^^


奈良県大淀町にある世尊寺へ。
このお寺、聖徳太子が建立した49ヶ寺のうちのひとつとか。
太子お手植えの不老長寿の桜である『壇上桜』があり、
松尾芭蕉が45歳の時に世尊寺を訪れたという。
碑

彼岸花が咲き誇ることを教えていただいたのは
関西おいしいもののよりりんさんでした。
山門を入り西塔跡に咲き誇る彼岸花に出会います。
かなりの密集で凄い赤の絨毯でした。
外

白の彼岸花も咲いていました。
白

境内に入り本堂裏手へ行けばここにも彼岸花。
まだまだこれからでしたが咲き誇こるところ。
裏1

土から芽が出たものから蕾の群集で
これがすべて咲き誇ると本堂裏手は足の踏み場もなくなるでしょう。
九品寺よりも凄いかな、ここの彼岸花。
裏2

今年は初めてでしたがたぶんリピータになって
来年もでかけるのですかね^^
よりりんさん、感謝します^^
関連記事




テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/28(月)|
  2. 彼岸花
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:14
<<大岩の彼岸花 | ホーム | 稲淵の彼岸花>>

コメント

なかなか濃厚な感じの彼岸花ですね~
大淀町といえば吉野の方ですね。
20年以上前に仕事で訪れたことがあります。
またゆっくり行ってみたいですね♪
  1. 2009/09/28(月) 21:41:18 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

彼岸花

こんばんは。世尊寺の彼岸花も又見応えがありますね。奈良のことも良く研究されています。本当に感心です。このような見事な彼岸花来年は勉強して
行きたいと思います。
  1. 2009/09/28(月) 22:42:25 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

九品寺、明日香、世尊寺とTBありがとうございましたw
しかも、文中紹介までありがとうございます!!
とりあえず、表だけでも見頃になっていてよかったです。
そんなに日照時間が違うとも思えないのですが、表の花がダメになってきた頃に、裏は満開になります。
今年は、少し花が遅かったですが、来年は是非、裏の満開を見ていただけたら嬉しいです!!
  1. 2009/09/29(火) 01:22:53 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

奈良の彼岸花の風景
さすがに人気のスポットだけありますね

こんな場所だったら
あちこち動けずに撮り続けそうです

来年は行ってみたいと思う場所になりました
  1. 2009/09/29(火) 05:18:13 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

本当に見事ですね。
巾着田を思い出してしまいました。
来年、行ってみたいと思います。
  1. 2009/09/29(火) 08:17:58 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

彼岸
昔の人も今の人もあの世が気になるのでしょうね。
歎異抄など読むと、死んでからのことばかり。
今生きているときのこそ
本当の生きがあるのにね。
今日もスマイル
  1. 2009/09/29(火) 11:32:20 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

そう、吉野郡の入り口です。
ここへ訪れるのは目的がないとね。
今回は初めての参拝でした^^

> なかなか濃厚な感じの彼岸花ですね~
> 大淀町といえば吉野の方ですね。
> 20年以上前に仕事で訪れたことがあります。
> またゆっくり行ってみたいですね♪
  1. 2009/09/30(水) 21:25:51 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 彼岸花

★シクラメンさん

いえいえ、
友に教えてもらうんですよ。
ほんと助かります。

> こんばんは。世尊寺の彼岸花も又見応えがありますね。奈良のことも良く研究されています。本当に感心です。このような見事な彼岸花来年は勉強して
> 行きたいと思います。
  1. 2009/09/30(水) 21:27:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

いえいえこちらこそ
大切な情報感謝します。
裏はあれは満開になれば素晴らしいでしょうね。
初見参がそれを見てはいけません。
今度にとっておきます^^

> 九品寺、明日香、世尊寺とTBありがとうございましたw
> しかも、文中紹介までありがとうございます!!
> とりあえず、表だけでも見頃になっていてよかったです。
> そんなに日照時間が違うとも思えないのですが、表の花がダメになってきた頃に、裏は満開になります。
> 今年は、少し花が遅かったですが、来年は是非、裏の満開を見ていただけたら嬉しいです!!
  1. 2009/09/30(水) 21:29:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

彼岸花は奈良、
コスモスなら兵庫
て、勝手に決めています。
今年は加古川の数千万本のコスモス見たいんですけどね^^

> 奈良の彼岸花の風景
> さすがに人気のスポットだけありますね
>
> こんな場所だったら
> あちこち動けずに撮り続けそうです
>
> 来年は行ってみたいと思う場所になりました
  1. 2009/09/30(水) 21:31:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★zuboratarouさん

いえいえ
巾着田、ここは一度は行ってみたいです。
写真でしか見たことがないので。


> 本当に見事ですね。
> 巾着田を思い出してしまいました。
> 来年、行ってみたいと思います。
  1. 2009/09/30(水) 21:32:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★kawazukiyoshiさん

今、この時に素晴らしい花との出会い。
これは今生きているからなんですね^^
まだまだ未熟です^^;

> 彼岸
> 昔の人も今の人もあの世が気になるのでしょうね。
> 歎異抄など読むと、死んでからのことばかり。
> 今生きているときのこそ
> 本当の生きがあるのにね。
> 今日もスマイル
  1. 2009/09/30(水) 21:34:10 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
佛隆寺や稲渕の彼岸花はみたことがありますが
世尊寺の彼岸花はまだみたことがありません。
古寺と彼岸花・・・ほんとうに絵になりますね。
  1. 2009/10/01(木) 22:23:52 |
  2. URL |
  3. ikomanokaze #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ikomanokazeさん

このように取り上げると
ここのいずれは佛隆寺のように
メジャーになるのでしょうか^^;

> こんばんは!
> 佛隆寺や稲渕の彼岸花はみたことがありますが
> 世尊寺の彼岸花はまだみたことがありません。
> 古寺と彼岸花・・・ほんとうに絵になりますね。
  1. 2009/10/02(金) 22:43:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/222-2c688a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真っ赤な絨毯@世尊寺〔9/22〕

ようやく21日散策も終了して、22日の記事に突入。 朝からは明日香でしたが、せっかくなのでこれから見頃になるところをご紹介したくて、先に...
  1. 2009/09/29(火) 01:17:18 |
  2. 関西おいしいもの♪

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 大淀町

大淀町の天気 大淀町のニュース 大淀町の口コミ情報...
  1. 2009/10/20(火) 15:42:45 |
  2. Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


