京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


稲淵の彼岸花

稲淵トップ

陽光に輝く彼岸花^^


近鉄飛鳥駅に着いたのは15時過ぎ。
明日香周遊バスに乗り石舞台で降りて
稲淵へと向かいました。
途中の石舞台周辺地区の棚田風景、
稲淵だけでなくても明日香には棚田がまだまだ残っています。
石舞台周辺

棚田で有名な明日香の稲淵地区へ。
この時季は稲穂が垂れる棚田の
土手に彼岸花が咲き誇ります。
ロング1

ロング2

稲淵の棚田は飛鳥川をはさみ、
両側の傾斜地に整然と棚田が広がり、
その美しさから日本の棚田百選に選ばれています。
そこに咲き誇る彼岸花は
鮮やかさを増し、稲穂とのコントラストが絶妙です。
ロング3

稲穂の色と湾曲した土手に咲く彼岸花。
農道に座りながらぼ~と眺めていると、
目の前に止まったトンボ^^
トンボ

さて、そろそろ帰ろうかな^^

彼岸花の咲くこの時季は
人も車もどっと押しかけていました。
夕方近くになっても
駐車スペースが少ないため、
棚田の中央を走る道路に延々と連なる車。

車はやはり明日香の指定された駐車場に止めて、
稲淵まで歩かれることをお勧めしたいですね。

関連記事




テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/27(日)|
  2. 彼岸花
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:14
<<世尊寺の彼岸花 | ホーム | 九品寺の彼岸花>>

コメント

申し分なし!

見事です!ほんとに申し分なしです。
1週間前は案山子でごまかしましたが満開ですね。
棚田が映えて、彼岸花もきれいです。

逆TBさせていただきました。
  1. 2009/09/27(日) 17:55:17 |
  2. URL |
  3. 好好爺 #jdWAOh8A
  4. [ 編集 ]

見事ですね

葛城古道も稲淵も今年は行けませんでしたが、こちらで堪能させて頂きました。
松風さんの歩いてらっしゃる姿が浮かんできます。
どうも有り難うございました。
  1. 2009/09/27(日) 21:19:56 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/27(日) 22:56:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

日本の美ですね

美しい秋の風景を堪能させていただきました。
素晴らしいですね~~~!
100年後にも残したい風景です。
  1. 2009/09/28(月) 01:37:49 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

棚田と彼岸花というのは
本当に絵になりますね

長閑な田園風景が彼岸花の赤によって
艶やかに変わる
良い写真を拝見しました
  1. 2009/09/28(月) 05:21:58 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

稲淵の棚田までは行かなかったのですが(道がよくわからず(^^:))見事ですね!!
石舞台近辺でも綺麗でしたので、ぜひ来年は稲淵まで行って見たいです。

  1. 2009/09/28(月) 08:55:14 |
  2. URL |
  3. cattail-kk #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい景色をありがとうございます。
やはり、ここの棚田と彼岸花は最高ですね。
今年もユニークなかかしが立って、賑やかだったでしょうね。
  1. 2009/09/28(月) 15:10:45 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: 申し分なし!

★好好爺さん

夕方前でしたが
輝く彼岸花も見れて良かったです^^

> 見事です!ほんとに申し分なしです。
> 1週間前は案山子でごまかしましたが満開ですね。
> 棚田が映えて、彼岸花もきれいです。
>
> 逆TBさせていただきました。
  1. 2009/09/28(月) 22:10:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見事ですね

★zuboratarouさん

結構急ぎで歩きました。
かなりのエネルギー費やした日でした^^

> 葛城古道も稲淵も今年は行けませんでしたが、こちらで堪能させて頂きました。
> 松風さんの歩いてらっしゃる姿が浮かんできます。
> どうも有り難うございました。
  1. 2009/09/28(月) 22:11:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★鍵コメさん

ありがとうございます。
  1. 2009/09/28(月) 22:12:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 日本の美ですね

★小町さん

美しい風景がここにありました。
車、なんとかしないと^^;

> 美しい秋の風景を堪能させていただきました。
> 素晴らしいですね~~~!
> 100年後にも残したい風景です。
  1. 2009/09/28(月) 22:13:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

絵にはなるんですが
ほんと人も車も多いんです。
来年、もし行くならその状況をアップしたいです。

> 棚田と彼岸花というのは
> 本当に絵になりますね
>
> 長閑な田園風景が彼岸花の赤によって
> 艶やかに変わる
> 良い写真を拝見しました
  1. 2009/09/28(月) 22:14:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★cattail-kkさん

そう、稲淵まで行かなくても
彼岸花の咲き誇る風景は
明日香のあちこちにありますね。
稲淵に集中しないほうがいいかなと
今回はそう思いました^^

> 稲淵の棚田までは行かなかったのですが(道がよくわからず(^^:))見事ですね!!
> 石舞台近辺でも綺麗でしたので、ぜひ来年は稲淵まで行って見たいです。
  1. 2009/09/28(月) 22:16:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

懐かしい風景ですね。
感謝いただきこちらも嬉しいです^^

> 懐かしい景色をありがとうございます。
> やはり、ここの棚田と彼岸花は最高ですね。
> 今年もユニークなかかしが立って、賑やかだったでしょうね。
  1. 2009/09/28(月) 22:17:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/221-71c2f592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日香逍遥・稲淵

今年もまた季節はめぐり明日香にこの花の便り、彼岸花!・・・といえばやは
  1. 2009/09/27(日) 17:59:49 |
  2. ぶらり旅

明日香の彼岸花?稲淵の棚田〔9/22〕

さて、昨日に引き続き明日香の彼岸花、これが最終です。 とともに、今年の彼岸花めぐりのエントリーもこれにて終了・・・。 ラストは、彼岸...
  1. 2009/09/29(火) 01:15:09 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ