京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

智積院の梅情報

智積院トップ

東山七条にある智積院へ。
境内に植わった早咲きの紅梅が
甘い香りを放ちながら咲き始めていました。


三十三間堂へ参拝する前に
智積院へ梅の状況を見に寄りました。
カクカクとした梅独特の枝に
ポツポツと花が膨らんで綻んだ様子は
春を待つ私たちにとって希望も膨らみます。
受付

明王殿前の2本の樹の梅も開花していました。
明王殿

アップ

少ないですが水仙も咲き始めていました。
水仙

智積院の境内は拝観無料。
これから香り豊かに甘く咲き誇るのでしょう。
観梅にはとても嬉しいところです。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/20(火)|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:8
<<恵心院の水仙 | ホーム | 三十三間堂の通し矢>>

コメント

もう梅が咲き始めたんですね
ここの梅
毎年見ていますけど
広い境内で撮りやすくて好きなんです

そうか
もう梅か
今年は何処へ撮りに行こう
松風さん、お勧めを是非
  1. 2009/01/21(水) 06:09:57 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

いよいよですね

智積院は何度か参拝した事がありますが、
四季折々のお花が見れますよね。
自由拝観も嬉しいですよね。

結構梅が開花していますね。
こういう情報は本当に有難いです。
ありがとうございます。
  1. 2009/01/21(水) 13:59:12 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

今年の梅の開花は
早咲きとはいえ
少し早いですね。
でも嬉しいです。

梅見の件は先ほど
コメントさせていただきました(笑)


> もう梅が咲き始めたんですね
> ここの梅
> 毎年見ていますけど
> 広い境内で撮りやすくて好きなんです
>
> そうか
> もう梅か
> 今年は何処へ撮りに行こう
> 松風さん、お勧めを是非
  1. 2009/01/21(水) 22:11:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよですね

★かたちゃん

今年は早いですよ。
25日は北野さんの初天神ですので
再度梅を見に行く予定です。
晴れればですが。


> 智積院は何度か参拝した事がありますが、
> 四季折々のお花が見れますよね。
> 自由拝観も嬉しいですよね。
>
> 結構梅が開花していますね。
> こういう情報は本当に有難いです。
> ありがとうございます。
  1. 2009/01/21(水) 22:13:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

TBありがとうございます

少し日にちが違うだけで、花も更に咲いたように感じます。
こちらは、静かで無料でいいですね!

↓の通し矢がすぐ近くでやっているとは思えない静かな境内だったんでしょうね。
それにしても、両手を差し出しての撮影で、よくあんなにキレイに写せますね!!
華やかな着物姿が美しいですw
  1. 2009/01/22(木) 00:12:08 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

松風さん、TBありがとうございました。

智積院の梅、数は少ないけれども、なかなか綺麗でしたね。
明王殿にはお参りしたのですが、
その前の梅が咲いているのには気付きませんでした。
御堂の正面あたりですか。

智積院の梅が咲き揃う日が待ち遠しいです。

  1. 2009/01/22(木) 21:51:45 |
  2. URL |
  3. なおくん #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

Re: TBありがとうございます

★よりりんさん

智積院の梅咲き出しましたね。
2月に入ればもっと梅の香りが
境内に漂います。
楽しみです。

> 少し日にちが違うだけで、花も更に咲いたように感じます。
> こちらは、静かで無料でいいですね!
>
> ↓の通し矢がすぐ近くでやっているとは思えない静かな境内だったんでしょうね。
> それにしても、両手を差し出しての撮影で、よくあんなにキレイに写せますね!!
> 華やかな着物姿が美しいですw
  1. 2009/01/23(金) 23:01:10 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★なおくん

こちらこそTBありがとう。
明王殿から鐘楼へ向かう
整備された散策路のところです。
柵がなかったので近くまで行って撮りました。

> 松風さん、TBありがとうございました。
>
> 智積院の梅、数は少ないけれども、なかなか綺麗でしたね。
> 明王殿にはお参りしたのですが、
> その前の梅が咲いているのには気付きませんでした。
> 御堂の正面あたりですか。
>
> 智積院の梅が咲き揃う日が待ち遠しいです。
  1. 2009/01/23(金) 23:12:29 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/22-a36cbbb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新春の智積院〔1/15〕

博物館に1時間半もいましたが、まだ帰るには少し時間があるので、たらたら歩いて半年振りに「智積院」へ寄ってみました。 ↑気の早い寒紅梅...
  1. 2009/01/22(木) 00:08:06 |
  2. 関西おいしいもの♪

京都・洛東 梅、開花~智積院~

京都の東山七条にある智積院で、早咲きの梅が咲き始めています。平成21年1月17日
  1. 2009/01/22(木) 21:45:59 |
  2. ねこづらどき

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


