京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


湖岸の彼岸花

桂浜トップ

竹生島を背景に咲き始めた彼岸花。


滋賀県今津町の桂浜園地へ。
彼岸花が広い範囲にわたり群生していると聞き、訪れてみました。
ロング1

まだ咲き始めたばかりです。
ロング2

やはりお彼岸の22日~23日が見頃を迎えそうです。
ロング4

蝶々も嬉しそうでした^^
かなりのぼけですがま、これはこれで良い感じかと。
蝶

満開になれば緑の中に深紅の絨毯ができそうです。
桂浜園地へは今津町あたりから湖岸沿いに54号線を北上し、
今津浜水泳場を過ぎて少し走ると東へ折れる道があります。
この道を進めば桂浜園地へ着きます。
表示がないので注意が必要です。
目印と言えば東へ折れずにそのまま進めば北仰東の信号があります。
ここを右折すれば容易いのですが出かけたときは工事中で通行止めでした。
度アップの地図です。拡大できます。
地図
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/19(土)|
  2. 彼岸花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<萩の梨木神社 | ホーム | 北嵯峨野の彼岸花>>

コメント

琵琶湖を背景にした彼岸花、
なんだか雄大な感じがしますね。
なかなか人工物のない自然の背景は
ないので、こういった風景はとても
貴重ですね。
彼岸花の紅色が良く映えて綺麗です。
  1. 2009/09/20(日) 00:37:16 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

この辺り
広い範囲に彼岸花が咲いていて
琵琶湖の風景とあわせて楽しめますね

そういえば近頃
このあたりへと出掛けていない
松風さんの写真で思い出しました
  1. 2009/09/20(日) 07:06:28 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

彼岸花が咲くと、本格的な秋を感じます。
咲きそろうと、赤いじゅうたんのようになって
綺麗でしょうねぇ。
  1. 2009/09/21(月) 18:54:03 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

紅い絨毯が見られるかと
でかけましたが
まだ咲き始めたばかりでしたよ。
桂浜園地の看板が道路沿いにないので
見つけるのに苦労しました^^

> 琵琶湖を背景にした彼岸花、
> なんだか雄大な感じがしますね。
> なかなか人工物のない自然の背景は
> ないので、こういった風景はとても
> 貴重ですね。
> 彼岸花の紅色が良く映えて綺麗です。
  1. 2009/09/23(水) 17:32:14 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

高島市には白い彼岸花が咲き誇る場所、
そして蕎麦の花の場所など
いろいろあるみたいですよ。
後で知りました^^

> この辺り
> 広い範囲に彼岸花が咲いていて
> 琵琶湖の風景とあわせて楽しめますね
>
> そういえば近頃
> このあたりへと出掛けていない
> 松風さんの写真で思い出しました
  1. 2009/09/23(水) 17:35:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

シルバーウィークは知床へ行かれたようで^^
私の方は墓参りを兼ねて奈良の彼岸花を
見に行ってきました。

> 彼岸花が咲くと、本格的な秋を感じます。
> 咲きそろうと、赤いじゅうたんのようになって
> 綺麗でしょうねぇ。
  1. 2009/09/23(水) 17:36:54 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/215-622acf0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ